ブログ

校長室より

自分の地域のために

 今日の全校集会の後に,平塩地区の2年生の男の子から全校児童にお知らせがありました。内容は,4月7日(日)に行われる平塩熊野大社例大祭のお誘いでした。たくさんの人の前で,自分の地域のPRを堂々とする姿に感動しました。

 ↑ 6年生の教室にも話しに行きました。6年生が真剣に聞いて拍手してくれました。

 今回のきっかけは,2月のある朝,校門のところに立っている私に,2年生の男の子が話しかけてきたところから始まりました。主な会話は次の通りです。

男子:校長先生,相談があります。

私 :どうしましたか?

男子:4月7日に平塩熊野神社の例大祭があるんだけど,平塩の人しか来ないからみんなに来てもらえ 

   るようにお知らせしいです。

私 :大人の人から頼まれたのですか?

男子:違います。自分で考えました。ぼくは,稚児舞を踊るんです。

私 :全校集会の後の時間はどうですか?

男子:ありがとうございます!

 

 2年生の男の子が自分の地域のために何とかしたいという思いをもって,勇気を出して相談してくれたこと,全校児童に向けてPRできたことに本当に感動しました。聞いていたみんなから温かい拍手が沸き起こりました。

 みなさんも4月7日(日)の平塩神社例大祭に行って稚児舞を見てみませんか?