ブログ

校長室より

スポ少のがんばり

 バレーボールスポ少の「さがえしばはしJVC」の6年生が,校長室に報告にきてくれました。「新春大会兼山形市バレーボール協会長杯争奪戦」の混合の部で見事1位になったそうです。柴橋小だけでなく他の学校の友達も一緒に練習したり,大会に出たりしているということです。これからも大会があるそうなので,ぜひいい成績を収められるようがんばってくださいね!うれしい報告待っています!

他のスポ少のみなさんも,報告を待っていますね!

堂々と舞いました:平塩熊野大社例大祭

 前回(3月5日)のこのコーナーでお知らせした平塩熊野大社例大祭が,4月7日(日)におこなわれました。稚児舞を奉納する3人の他にも,4人の子どもたちが衣装を着て役目を果たしていました。今回から初めて女子も参加することになったのだそうです。自分たちの地域の伝統行事に参加する子どもたちの姿に感動しました。PRのかいあって,たくさんの人が見にきていました。

稚児は地面に足を付けてはいけないのだそうです 衣装をまとい,お化粧をした稚児
「おさきぼう」を女子が初めて務めました 大きな箱を二人で運びました
4年に一度奉奏される「太平楽」勇壮です 稚児舞:三台塩(さんだいえん)
稚児舞:還城楽(げんじょうらく) 稚児舞:抜頭(ばとう)※今回はお休み

 自分の地域の伝統文化を引き継いでいこうとする子どもたちが,とても凛々しく,頼もしく,かっこよく見えました。ぜひ,これからも続けていってほしいと思います。

自分の地域のために

 今日の全校集会の後に,平塩地区の2年生の男の子から全校児童にお知らせがありました。内容は,4月7日(日)に行われる平塩熊野大社例大祭のお誘いでした。たくさんの人の前で,自分の地域のPRを堂々とする姿に感動しました。

 ↑ 6年生の教室にも話しに行きました。6年生が真剣に聞いて拍手してくれました。

 今回のきっかけは,2月のある朝,校門のところに立っている私に,2年生の男の子が話しかけてきたところから始まりました。主な会話は次の通りです。

男子:校長先生,相談があります。

私 :どうしましたか?

男子:4月7日に平塩熊野神社の例大祭があるんだけど,平塩の人しか来ないからみんなに来てもらえ 

   るようにお知らせしいです。

私 :大人の人から頼まれたのですか?

男子:違います。自分で考えました。ぼくは,稚児舞を踊るんです。

私 :全校集会の後の時間はどうですか?

男子:ありがとうございます!

 

 2年生の男の子が自分の地域のために何とかしたいという思いをもって,勇気を出して相談してくれたこと,全校児童に向けてPRできたことに本当に感動しました。聞いていたみんなから温かい拍手が沸き起こりました。

 みなさんも4月7日(日)の平塩神社例大祭に行って稚児舞を見てみませんか?

よい歯の表彰「優良校」

 少し前のことになりますが,西村山地区歯科医師会の「よい歯の学校表彰」において,柴橋小が「優良校」として表彰状をいただきました。ありがとうございます。

 今後も,家庭と連携して「よい歯」の取り組みをしていきたいと思います。

学び合う教師集団:M研(校内研修会)

 柴橋小では,校内研修会を「M研」と名付けています。Mは,「模擬授業」と「メンター」のMです。1コマ15分の2コマ30分で研修します。

 昨日2月20日は,今年度最終回でした。内容は図画工作の絵の指導の仕方と,若手のお悩み相談です。2つのグループに分かれて,若手の悩みについてベテランと一緒に考えたりアドバイスをしたりしました。短い時間ですが,とても充実した研修会になりました。

 

 

 

寒河江税務署長賞おめでとう!

 6年生が応募した「税に関する絵はがきコンクール」で「寒河江税務署長賞」になった友だちの表彰式が校長室で行われました。寒河江税務署長さん,寒河江法人会の方など3名がおいでくださいました。

寒河江税務署長さんから表彰してもらいました 受賞作品も入っていて立派な賞状です
言葉とイラストがマッチしています おめでとうございます!

応募した全作品を寒河江税務署に展示しているそうです。期間は,確定申告期間の2月16日から3月15日までです。ぜひ,見に行ってください。

書道コンクールの表彰をしました

 連日,うれしい表彰が続いています。今日は,「第67回令和5年度JA共済山形県小・中学生書道コンクール」において「銅賞」に輝いた友だちを表彰しました。大きくて,ずっしり重いメダルも副えられています。

 これからも,たくさん練習して,良い文字が書けるようにがんばってくださいね。

最優秀賞になりました:寒河江・西村山地区小学生人権書道コンテスト

次々と,うれしい表彰が続いています。今日は,令和5年度寒河江・西村山地区小学生人権書道コンテストで「最優秀賞」になったお友だちの表彰を行いました。「希望」という文字を心を込めて,のびのびと書きました。

美しい文字を書けるっていいですね。これからも,練習に励んで腕を磨いてくださいね。

図画や書道でがんばりました

 第91回全国書画展覧会,第42回全国児童画コンクールの賞状が届いたので表彰しました。

 

 表彰されたみなさん,おめでとうございます。これからも,すてきな絵や文字をかいてください。

書道でのがんばり おめでとうございます!

 東邦書道会主催の全国書道展覧会において,「山形市教育委員長賞」を受賞した児童がいるので紹介します。大きなトロフィーも贈られました。

 のびのびとしたいい作品です。これからも,がんばってくださいね。

理科研究コンクール

 夏休み中に取り組んだ理科自由研究のコンクールで,3人が「優良」になったので表彰しました。

 これからも,身の回りの自然や不思議に目を向けていってくださいね。

いじめ標語「優秀」おめでとう!

 以前お知らせした,村山地区青少年育成連絡協議会主催の「いじめ防止標語」で,「優秀」となり,賞状が届いたので表彰しました。この作品は,いじめ防止ポスターにも掲載されています。おめでとうございます!

寒河江市一周駅伝お疲れ様でした

 10月8日(日)に,寒河江市一周駅伝がありました。柴橋地区の選手として,本校からも男女1名ずつが小学生区間を走りました。

 2人とも,クラブチームに所属して普段からよく走っており,長距離を走るのが楽しいそうです。大会に向けた地域の方々との練習会では,高校生や大学生が走る様子から刺激をもらうなど楽しく参加できたようです。大会の時は,沿道の方から声援を受けてうれしかったと話してくれました。来年は,中学生区間を走って,いい記録を出したり,区間賞を取ったりしたいと,すでに来年を見据えて意気込みを語ってくれました。なんとも頼もしい2人です。

 柴橋地区の代表として力走を見せてくれた2人に,大きな拍手を送ります。お疲れ様でした。

「いじめ防止」標語,入選おめでとう

 "いじめ・非行をなくそう”県民運動を推進する「いじめ防止」標語で,2人が入選となりました。入選作品は,県に推薦されています。おめでとうございます。

どちらの作品も,とてもいい標語でした。

おめでとう!:バレーボール

 さがえしばはしJVCの3名が,スポ少のがんばりを報告に来てくれました。西村山地区交流大会で新人の部で1位になったそうです。おめでとうございます

次の大会もがんばってくださいね!

山形県こども絵画展覧会入選おめでとうございます!

 新たに「校長室より」というコーナーを作成しました。ここでは,学校内外での子どもたちの活躍などをお知らせしていきたいと思います。こちらもよろしくお願いいたします。

 早速,本日,6年生の2人に「山形県こども絵画展覧会」の入選証を渡しました。

 柴橋小では,朝会などをおこなっていないので,各教室に校長が行って表彰状などを手渡しています。なかなか全校児童の前で表彰する機会がないので,このコーナーで紹介していきたいと思います。