学校からのお知らせ

お知らせ 新メールシステム登録のお願い

この度、寒河江市一斉にメール配信システムが更新されます。「さくら連絡網」というシステムになります。つきましては、16日(金)に登録方法を記載したプリントをお配りしますので、7月20日(火)まで登録をお願いいたします。1家庭で複数登録可能です。詳しい使用方法については、本格的に運用する時期になりましたらお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

お知らせ 引き渡し訓練について

7月14日(水)は引き渡し訓練です。混雑が予想されますので、車両の通行は一方通行とさせていただきます。公民館方向から柴橋小北側入口へ進入、昇降口前に駐車してお子さんを引き取った後は、学校から左折し手押し信号方面へお進みください。学校職員が立ちますので、誘導に従ってください。JA駐車場もお借りしていますので、ご利用ください。学校にお迎えにくる方へ上記の内容をお伝えください。よろしくお願いいたします。

お知らせ 熊の出没情報

7/1、午後2時30分頃、平塩の押しボタン信号付近の果樹園で熊が目撃されました。近くの方は十分ご注意ください。保護者の皆さんにおかれましては、お子さんへのご指導よろしくおねがいいたします。

お知らせ 水泳公開ウィーク駐車場について

2~5年生の保護者の皆さんへ

来週の水泳公開ウィークですが、7日(水)が2~5年生の水泳公開となり、駐車場の混雑が予想されます。つきましては、柴橋小学校敷地に駐車できない場合は、JA柴橋の南側(店舗側ではなく学校に近いスペース)をご利用ください。よろしくお願いいたします。

お知らせ 1年生保護者のみなさまへ

本日、2~6年保護者に「水泳学習公開ウィーク」のお知らせをお配りしました。この期間の水泳授業を公開するというものですが、1年生の水泳授業は、まだ水になれる練習が中心のため、公開いたしません。そのため、1年生保護者の皆様にはご案内のプリントはお配りしておりません。申しわけありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

お知らせ コロナ警戒レベルについて

お世話になっております。寒河江市より「コロナの警戒レベルが3に引き下げられた」との連絡が入りました。これにより、「家族に風邪等の症状があっても、本人が健康である場合は登校できる」となりました。
別件ですが、ご存知の通り、先週土曜日に柴橋地区で熊の目撃情報がありました。熊鈴をつけて登校しているお子さんもおり、ご対応に感謝いたします。引き続き、保護者の皆様におかれましては、熊に注意するよう、お子さんにご指導ください。よろしくお願いいたします。

お知らせ タブレットPC借用について

1年生の保護者の皆様へ

明日、子どもさんを通して、タブレットPCに関わる文書をお送りします。その中に、「タブレットPC端末借用申請書」が入っています。直筆で記入いただき、6月7日(月)までに担任に提出ください。その後、学校で使い方を勉強してから、各家庭に持ち帰ることになります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

お知らせ 7月の行事変更のお知らせ

いつもお世話になっております。7月14日(水)の学習参観・学級懇談会ですが、新型コロナの状況等を踏まえ再検討した結果、中止することといたします。かわりに、当日は「災害時の引き渡し訓練」を行います。15時から16時の間に保護者の方にご来校いただき、お子さんと下校していただく内容で計画しております。詳細は後日、文書でお知らせいたします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

お知らせ 運動会について

お世話になっております。22日の運動会について確認とお知らせです。
①雨天延期・中止の場合は午前6時ころにメールで連絡します。
②22日も23日も運動会ができず、24日も雨の場合、24日は(運動会はしませんが)授業日になります。弁当は不要です。短縮日程の4校時上がりで、下校は12時15分頃の予定です。
③PTA三役、学年委員長、PTA保体部の方は、運動会当日、会場準備のため7時30分にグラウンドに集合してください。
以上よろしくお願いいたします。

お知らせ 熊の出没情報

<寒河江市教育委員会より>
 本日、午前7時30分頃、中郷のラーメン天狗山近くの山林で熊が目撃されました。近くの方は十分ご注意ください。保護者の皆さんにおかれましては、お子さんへのご指導よろしくお願いいたします。

お知らせ 小熊出没について

<寒河江市教育委員会より連絡が入りました>5/14の夕方、中郷の458号線、あんどうクリニック近辺で小熊が目撃されました。近くの方は十分にご注意ください。保護者の皆様におかれましては、お子さんへのご指導よろしくお願いいたします。

お知らせ ミライシード更新について

タブレットに入っている「ミライシード」更新作業のため、本日から12(水)まで使用できなくなります。ご了承ください。この作業後、今年度の学年での使用が可能になります。※カメラ機能やインターネットなどは、この期間中も使用できます。

お知らせ イノシシの出没について

7日の夕方、平塩地区でイノシシが目撃されたとの情報が入りました。近くにお住まいの方は、十分に注意してください。また、保護者の皆様におかれましては、お子さんに注意喚起をよろしくお願いいたします。

お知らせ GW中の緊急連絡について

今週よりゴールデンウィークになります。この期間、生命にかかわる事故や新型コロナに感染したなどで、学校に連絡を取りたい場合は、下記の番号にお願いいたします。なお、あくまでも緊急ダイヤルとなっておりますので、お問い合わせ等についてはご遠慮ください。

050-5240-3673

お知らせ 4/24(土)学習参観についてのお願い

4月24日の学習参観について、お願いです。

入口で検温・消毒にご協力お願いいたします。

JA駐車場をお借りしていますが、できる限り店舗前ではなく、小学校に近い南側をご利用ください。また、ATM前には駐車しないでください。

③密を避けるため教室に参観用スペースを設けます。消毒液を置く机より中には入らないでください。

④個人情報保護のため、児童をビデオで撮影することはご遠慮ください。

⑤参観は保護者限定といたします。

以上よろしくお願いいたします。