学校ブログ

6年生を送る会

 今日はお世話になった6年生を送る会でした。卒業まであと16日です。6年生を送る会をすると,「卒業なんだな~」という実感がわいてきます。送る会では,すてきなシーンがたくさんあって,写真を選ぶのが大変なほどでした。だから,今回は長くなっています。

5年生の演奏に合わせて堂々と入場 開会の言葉:5年生
5年実行委員長あいさつ 全校合唱「大切なもの」
6年生とのふれあいゲーム:三択クイズ 人間知恵の輪
6年生へ色紙のプレゼント 6年生からのすてきなプレゼント

 6年生から「学校をきれいにしてほしい」と,自分たちで縫った雑巾と,「いのちの歌」の合唱をプレゼントしてもらいました。また,縦割り班の下級生には,一人一人の名前入りのすてきなキーホルダーが渡されました。

 縦割り班の中に6年生が入ると,下級生の顔がうれしそうな笑顔になります。みんな6年生のことを頼りにしていて,大好きなんだなと改めて思いました。

 6年生と一緒にゲームをして楽しい時間を過ごし,6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに,思い出作りができました。これまで準備してきた5年生,本当にどうもありがとう!そして,お疲れ様でした。卒業までの期間,みんなで楽しく過ごしていきましょう。

交通指導員さんと通学サポーターさんに感謝する会

 今日の朝の時間,毎日お世話になっている交通指導員さんと通学サポーターさんに感謝する会を児童会主催でおこないました。昨年度はリモートでおこなったのですが,今年度は全校児童が体育館に集まって感謝の気持ちを伝えることができました。

 交通指導員さんと通学サポーターさんには,雪の日も,風の強い日も,暑い日も,雨の日も,毎朝,子どもたちの登校を見守っていただき,おかげさまで事故なく安心して登校することができました。

児童代表の言葉,手紙と花束贈呈の後,全校児童で「大切なもの」を歌いました。きっと,みんなの感謝の気持ちが伝わったことでしょう。

 交通指導員と通学サポーターの皆様,今後とも柴橋小の子どもたちをよろしくお願いいたします。

和楽器体験授業:6年生

 2月16日(月)に6年生の和楽器体験授業をおこないました。山形市の津軽三味線の会「流れ星」の10名の皆さんが講師です。

 初めに「花笠音頭」や「最上川舟唄」「津軽じょんがら節」などの演奏をお聞きしました。10名での演奏は迫力があり,津軽三味線の独特の音色を味わうことができました。

 体験では,津軽三味線を持ったり,音を出したりさせていただきました。実際に持ってみると,想像していたよりもずっしりと重く,バチの使い方が難しかったです。教えていただきながら音がでると,あちらこちらから歓声が上がりました。

 津軽三味線「流れ星」の皆様ありがとうございました。

 ※2月17日(土)の山形新聞「舗道」のコーナーに掲載されました。

平塩舞楽について知る:4年ふれあい学習

 柴橋小学区に「平塩(ひらしお)」という地区があります。この地区に代々受け継がれている「平塩舞楽」は毎年,熊野神社例大祭で奉奏されます。今日は,寒河江市教育委員会生涯学習課歴史文化専門員の大宮冨善さんから平塩舞楽について話をしていただきました。

 

少人数で学習:5年生

 柴橋小の5年生は38人学級と大人数です。昨日(2月15日)から,生活班3つのグループに分けて算数の学習をおこなっています。担任・教務主任・少人数加配講師の3人が,教室・多目的室・理科室で指導しています。いつもは38人で学習しているのが,今回は13人ほどで学習をしています。

 子どもたちに,「少ない人数で勉強するのはどう?」と聞いてみたら,「話しやすいです!」「わかりやすい!」「わからないと言いやすい」などの感想をもらいました。こういった授業をいつもおこなうのは難しいですが,大人数で学習するよさと,少人数のよさを生かしながら授業ができたらいいなと思います。

最後のお楽しみ給食:6年生

 6年生の話題が続きます。昨日2月14日はバレンタインデーですが,柴橋小では,6年生のお楽しみ給食の日でした。6年生にとっては,お楽しみ給食はこれが最後となります。メニューは,お花型カップオムライス,プチパン(コーン,チーズ),鶏のから揚げ,鮭のパン粉焼き,海藻サラダ,ほうれん草のグラタン,カップデザート,フルーツ飾り切り盛り合わせと,とても豪華です!見た目もきれいで,まるでホテルのランチバイキングのようでした。

 
   
   
   
   

 お代わりもたくさんあったのですが,さすが6年生,完食だったそうです😊カメラを向けると,照れながらも「おいしい顔」をしてくれました。

 美味しいものをお腹いっぱい食べられることのありがたさ,調理に関わってくださった方々への感謝の気持ちを持ちながら味わって食べたことでしょう。おなかも,心も大満足の6年生でした。

 卒業まで21日です。

薬物乱用防止教室:6年生

 昨日2月13日(火)に,6年生対象の薬物乱用防止教室をおこないました。最近,県内でも薬物関連の逮捕者がいたことから,都会の話ではなく身近なこととしてしっかり学習してほしいと思いました。講師として,山形県警人身安全少年課少年サポートセンター村山の米野涼子さんと,お二人のサポーターの方がいらしてくださいました。

 

1年間ありがとうございました:此の木ゆめ絵本読み語りの会

 今朝のスタートは,月に一度の読み語りの会です。今日は今年度最終日なので,読み語りの後に各学級で感謝の会をおこないました。

 あわただしくなりがちな朝の時間ですが,読み語りがあると,子どもたちはすうっと落ち着くような感じがします。そして,読み語りを聞いていると,子どもたちの表情が和らぎます。子どもたちは,読み語りが大好きです。お礼の手紙に,その気持ちが込められているはずです。

 お忙しい中,子どもたちのために学校に足を運んで読み語りをしていただきありがとうございます。また来年度もよろしくお願いいたします。

 年度末が近づくと,学校ではお世話になった方に感謝する機会がいくつかあります。心を込めて,感謝の気持ちを伝えていきたいです。

生まれかわったなかまたち:3年図画工作

 3年生の廊下にすてきな作品が展示してあります。タイトルは「生まれかわったなかまたち」。小さいときに着ていた服や,お気に入りだったけれど着られなくなった服などを,すてきなアイディアで生まれかえたのです。こうして,ぬいぐるみやマスコットに変えることで思い出として大切にできそうですね。

 また,多目的教室では3年生が,体育の表現運動の相談をしていました。「ホットケーキ」や「ポップコーン」のテーマをどう表現するかグループごとに話し合っています。どんなふうに仕上がるか楽しみです。