学校ブログ

卒業まであと……:6年生

 3学期が始まったばかりだと思っていたら,1月も下旬になりました。6年生の教室には,卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。なんと,残り38日! きっとこれからの毎日もあっという間に過ぎていくのだと思います。6年生には,一日一日を大切に過ごして,「かっこいい6年生」になって「柴橋小の自慢の6年生」として卒業してほしいと願っています。6年生,よろしくね。

 また,教室後方の掲示では,「2024年こんな一年にしたい」という決意を漢字1~2文字で表しています。一つ一つ読んでいると,なるほどよく考えているなと感心することしきりです。さすが6年生!

練習は本番のように:避難訓練

 連日,能登半島地震のニュースが流れています。普段の生活を取り戻すにはまだまだ時間がかかるようです。被災された皆さんが,一日でも早く安心して生活できるようになるのを願わずにはいられません。

 そんな中ですが,積雪時に火災が発生したという設定で避難訓練をおこないました。いつもはグラウンドへ避難しますが,積雪時は昇降口前に避難します。

 全員が避難した後に,能登半島地震の時に普段の訓練のおかげで全員無事だったという集落の話をしました。練習は本番のように,真剣に訓練することが大切ですね。今日の避難訓練では,みんな落ち着いて,真剣に行動していてとても良かったです。

今年もよろしくお願いします:読み語りの会

 2024年になって最初の読み語りの日でした。ツルツルの道路を登校してきて,冷え切った子どもたちの顔が,読み語りを聞いてほわっと温まったように感じます。

 此の木ゆめ絵本読み語りの会の皆様,2024年もよろしくお願いいたします。

ウオーミングアップは縄跳びで:1年体育

 一晩で雪が積もり,すっかり雪景色になりました。子どもたちは,雪まみれになりながら元気に登校しました。中には,「30回くらい転んだ!」と言う子もいます。

 また,寒い中,子どもたちの登校を見守ってくださる皆様,通学路を除雪してくださった皆様,本当にありがとうございます。皆様のおかげで,子どもたちは安全に登下校していることに改めて感謝します。

 1年生の体育の時間です。跳び箱の学習を始める前に,縄跳びをして体を温めていました。縄跳びカードを使って意欲的に取り組んでいます。

雪の日でも元気にあいさつ:計画委員会あいさつ運動

 今日から計画委員会児童によるあいさつ運動が始まりました。今朝は雪が降る寒い中でしたが,元気なあいさつが聞こえて,あったかい気持ちになりました。

 また,昇降口では,友達同士でランドセルに積もった雪を払い合う姿が見られます。朝から素敵な光景を見て,いいスタートができました。

新しい技に挑戦:5年縄跳び

 体育館で5年生が体育の授業をしていました。縄跳びカードを使って,一人一人がいろいろな技に挑戦していました。見ている方は寒くて凍えそうなのですが,子どもたちは元気いっぱい!「見てください!」と,嬉しそうに技を披露してくれます。冬の体力づくりの1つとして,縄跳びはいいですね。

書き初めウイーク 2日目です

 今日は,2年生と4年生が書き初めをおこないました。これで,全学年が書き初めを終えました。4年生の書き初めの様子をご紹介します。

 4年生は,「明るい心」と書きました。いつも元気な4年生にぴったりの言葉です。1,2年生は,フェルトペンで書き初めをしました。1年生は「たこあげ」,2年生は「新しい年」と書きました。明日12日(金)に,審査会をして「金賞」「銀賞」が決まります。月曜日の朝が楽しみですね。

 

書き初めウイーク

 柴橋小学校では,全校一斉の書き初め大会ではなく,学級ごとに「書き初めウイーク」の中で実施しています。今日は,1年生,3年生,5年生,6年1組,6年2組が書き初めをおこないました。休み中に,おうちで練習してきた成果を十分に発揮できたかな?

3年生は「正月」 3年生から筆を使った書き初めです。
5年生は食堂でおこないました 5年生は「新しい風」
6年生も食堂でおこないました 6年生は「将来の夢」

 子どもたちは「金賞だといいな」「何賞かな」と,楽しみにしているようです。

48日間の3学期スタート

 今日から3学期がスタートしました。

久しぶりですが,子どもたちはにこにこ笑顔で元気に登校してきました。きっと年末年始休みをのんびり過ごしてエネルギーを蓄えたのでしょうね。

「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」など年頭のあいさつをしてくれる子どももたくさんいて,うれしくなりました。さすが柴橋小の子どもたちです!

 体育館に全校児童が集まって始業式をおこなうと,何となく気持ちが引き締まり「新年のスタート」と言う感じがします。子どもたち一人一人が自分のめあてを立て,その実現のために精いっぱい努力していってほしいと思います。3学期も教職員一丸となって,子どもたちを応援していきます。

子どもたちからの年賀状!1枚1枚がすてきです 冬休みのことや今年の抱負を発表
冬休みの思い出発表 新しい係決め
今年のめあてを漢字1~2文字で表す 6年生,いよいよ締めくくりですね

 各教室では,休み中の思いで発表や,新年の抱負やめあて発表,新しい係決め等をおこなっていました。スムーズなスタートが切れたようです。3学期も,みんなでがんばっていきましょう。