5月11日(土)と12日(日)の2日間資源回収をおこないました。今年度から新しい方法での回収となりましたが,いかがだったでしょうか。ご協力ありがとうございました。
6年生が中心となって「1年生となかよくなる会」をひらきました。1年生を迎える会と縦割り班の顔合わせも兼ねています。
6年生と手をつないで1年生の入場です。温かい拍手とやさしい雰囲気で迎え入れました。
縦割り班ごとに集まって自己紹介!ただの自己紹介ではなく,「ハイタッチ自己紹介」です。好きなものが一致した友だちと「イエ~イ!」とハイタッチします。
もう一つのゲームは「風船アップゲーム」です。班の友だちが手をつないで風船を落とさないようにします。みんなのにこにこ笑顔がいっぱい見られました!
最後に6年生からメダルをかけてもらいました。1年生はにっこにこ笑顔で,とってもうれしそう!
体育館いっぱいに,みんなの笑顔と笑い声が広がり,温かい雰囲気が広がりました。1年生のみんなの名前を早く覚えて,もっともっと仲良くなりたいですね。とても素敵な会を開いてくれた6年生の皆さん,ありがとう!さすが6年生です!
そして,今日から縦割り班掃除になります。班のみんなで協力して学校をピカピカにしようね!
3年生の理科で「チョウの観察」の学習をしています。何人かの子どもが,家などで見つけたチョウの卵や幼虫(あおむし)を持ってきて,教室で世話しながら観察していました。連休が明けて久しぶりに登校したら,その幼虫が大変なことになっていたのです!なんと成虫(モンシロチョウ)になって,飼育箱の中を飛び回っていました。子どもたちは大騒ぎ!その後の理科の授業で,観察をしたり,チョウをどうするかを話し合ったりしていました。
窓際に置いていた飼育箱の中にモンシロチョウが3匹飛び回っていました。
みんな身を乗り出して成虫や幼虫やさなぎを観察しています。
ルーペ(虫めがね)の使い方もサマになってるね!
校庭の白つつじが満開できれいです!
今年度,柴橋小学校では3年生以上の学級で教科担任制を取り入れます。小学校での教科担任制は,一部の教科を担任以外の教員が受け持つことです。例えば,3年担任が5年生の英語の授業を持ったり,4年担任が5年生の算数を受け持ったりします。3年担任が5年生の授業に出ているときは,OJT支援員や5年担任が3年生の授業をします。柴橋小では,算数と英語を中心に取り組みます。
教科担任制の効果として,次のようなことが期待されます。※文部科学省事例集 令和5年3月より
1 授業の質の向上 2 小・中学校間の円滑な接続 3 多面的な児童理解 4 教師の負担軽減
5年生英語の授業を3年担任とALTと外国語授業非常勤講師の3人でおこなっています。なんともぜいたくで,恵まれた学習環境ですね!
5年生の算数を4年担任が受け持っています。4年生のときの担任の先生ですね。
4年生の外国語活動を6年担任が受け持っています。
本日の学習参観,PTA総会,学年・学級懇談会にたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。昨年度もそうでしたが,柴橋小の保護者のみなさんの出席率が高く本当にうれしく思います。
学習参観は,どの学級でも子どもたちが張り切っている様子が見られ,キラキラのいい笑顔がいっぱいでした!1年生にとっては,初めての学習参観で,おうちの人の方を気にしながらも授業に向かう姿がいいなあと思いました。
3年生は今年度から始まった「外国語活動」
Hello! How are you?
2年生国語「ふきのとう」音読発表
感想をたくさん書いていました
1年生算数「いくつといくつ」ブロックでクイズ
練習問題にもチャレンジ
4年生国語 漢字の組み立て
どんなふうに分けられるかな?
5年生家庭科 ソーイング 初めの一歩
おうちの方のお手伝いありがとうございます
6年算数「対称な図形」
折り紙で対称な図形を作成!
写真は載せていませんが,支援学級のお友だちもがんばって勉強していました。
お忙しい中,学習を参観していただいたり,参加してくださったりしてありがとうございました。子どもたちの...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}