新着

学校からのお知らせ

夏を前に・・・という時期のはずですが・・・

真夏日を計測するような今日この頃。

グラウンド、体育館では熱中症計を備えながら、活動の可否を見なければならなくなっています。

 

先週末に高学年が掃除をしてくれたプールも、いよいよ水が張られました。

楽しみなのはもちろんなのですが、これから暑さはどうなることか・・・・・・

 

不安になってくる6月1日でした。

今日は、7月に計画されている教育事務所の計画訪問打ち合わせの日。 教育事務所、市教委から先生をお迎えして一緒に学校をまわりました。   1年生は体育 2の1は国語 2の2も国語 3年生は国語(佐藤先生) 4年生は算数(折原先生) 5年生は国語 6年生は算数 まつかぜ、あおぞら、そしてすまいるも見ていただきました。   午後からは引き渡し訓練。 先日も関東で大きな地震がありました。いつ何が起きるか予測できません。 「もしも」のための訓練です。おうちの方に都合をつけてきていただきます。 よろしくお願いします。
昨日までは、西村山地区中学校の地区総体。お兄さんお姉さんの応援に駆け付けた人も多かったのでは?   雨漏りの原因を探るため、教頭と用務員とともに、屋上へ。初めて上りました。改めて、この校舎の大きさを感じたところでした。用務員さんは年に数回上って確認をしてくれています。   外部から先生を招いて、3校時目に3年生のリコーダー講習会、4校時目に1年生の鍵盤ハーモニカ講習会。   そしていよいよプール開き。来週あたりから本格的にプールを使った授業が始まるようです。 安全祈願も、体つくり委員長とともにしっかり行いました。   午前中、グラウンドからは、「ビタミン!」「シー!」という元気な声。卒業アルバム用の写真撮影が少しずつスタートだそうです。「シ」の発音時に口角が上がるため、「シー!」と子どもたちに言わせるための写真屋さんのテクニックなのです(^。^)バリエーションも、「ビタミン」「ディズニー」「オロナミン」と様々で、自然に笑顔になるのもテクですね!
本日午後から、寒河江市立図書館長石垣様はじめ2名の職員の方にご来校いただき、3年生以上を対象として、図書館を使った「調べる学習コンクール」についてのレクチャーをいただきました。 これは全国大会もあるらしく、実際に小学2年生や4年生、5年生の作品を見せてもらって、びっくり! 是非、夏休みの「自由課題」などでも活用してほしいと思います。学校で行う「KOJITAN」の時でも、まとめ方の一つとしてまた学びたいと考えております。
さわやかな、気持ちの良いお天気のもと、今日は体力テストの測定を全校生で行いました。 体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、グラウンドではボール投げ。 気持ちよく体を動かした午前中でした。   自分の体力は、全国の子どもたちと比べるとどのくらいなのかな? 自分を知るいい機会です!
今日は1回目の読み語りの日。「此の木ゆめ絵本読み語りの会」の皆さんの多大なるご協力をいただきながら、計画をさせていただきました。一年間どうぞよろしくお願いします!   4年生の図工、子どもたちの創造力全開です!!   5年生は家庭科で裁縫。元気いっぱいの子どもたちも集中して針仕事!!   5年生教室のところには先日行ってきた宿泊学習で作ってきたグループごとの旗が飾ってあります。   昇降口にはへびの抜け殻が!?   へび抜け殻は、日本では幸運をもたらすと言われています。 「みんなにその幸せが伝わっていきますように!」 そんな5年生からのメッセージとともにいただいたものです!
Loading...
広告
お知らせ

7月の予定をアップしました。予定の下の方には「夏季休業(なつやすみ)」の文字が・・・・・・。

さあ、あと1カ月元気に頑張りましょう!

広告
161545
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る