はたらく車 大集合!:1年生

 今日は1年生にとって,楽しいことがたくさんの「スペシャルデー」です。1つは,学校に「はたらく車」が,たくさん来てくれたこと。2つ目は,1年生の給食がオードブル給食だったことです。(オードブル給食の様子は次回に紹介させてもらいます。)

 「はたらく車 大集合!」は,山形県建設業協会 西村山支部青年部のみなさんのご協力のもと,柴橋小学校で開催されました。1年生は,国語で「じどう車くらべ」を学習しているところです。子どもたちは,はたらく車を触ったり,乗せてもらったりしながら,じっくりと体験することができました。

ラフタークレーン 国語の教科書にも載っています バックホウ 乗っている姿がサマになっているね!
タイヤショベル 4人がすっぽり入るほど大きい! 運転席は,ガラス張りなんだね
コンバインドローラー 運転しているみたいだね
パトカーも来てくれました パトカーに乗せてもらいました
消防車も来てくれました 消防士さんの服,重いんだね~

 合計6台もの「はたらく車」が柴橋小に来てくれました。子どもたちは,最高にワクワクしながら車を見て回りました。普段は乗れない運転席に乗せてもらったり,詳しく説明してもらったりして,たくさんのことを学びました。クレーン車のところでは,教科書の文を暗唱している子どももいました。この後,1年生は「じどう車ずかんをつくろう」という学習で,説明文を書きます。きっと,今日の体験が大いに生かされることと思います。

 今回,子どもたちのためにご協力くださいました関係の皆様,本当にありがとうございました。