学校ブログ
心を育む給食週間②
今日も、心を育む給食週間の様子をお知らせします。
昨日の食材当てクイズの答えは「かぼちゃ」でした。みんなすぐに分かったようです。今日の食材は何でしょう?今日は意見が3つくらいに分かれているようです。中にはにおいをかぐ子どももいました。
取り組みの一つとして、年代別献立モデル(学校給食会よりお借りしました)を展示して、給食の歴史を紹介しています。
先生方も、自分たちが食べた給食について話が盛り上がっていました。給食の思い出ってたくさんあるのですね。
寒河江市お楽しみ給食ベスト5は、今日はベスト4の「もずく丼」です。
心を育む給食週間
今日から1月31日(金)までを「心を育む給食週間」として様々な取り組みをおこないます。これは、食べることについて理解をしたり、給食に関わる人や食材に感謝する心を育んだりすることをねらいにしています。
今日、子どもたちが興味を示していたのが、「食材当てクイズ」です。ブラックボックスの中に給食に関連する食材が入っていて、手で触って当てるというものです。中間休みには長い行列ができていました。
中間休みには、全校を代表して6年生から調理師さんへメッセージのプレゼントをしました。
また、今週は「寒河江市お楽しみ給食ベスト5」の給食が登場します。今日は、第5位の「ソースカツどん」です。他のメニューは、牛乳・海藻サラダ・具だくさんみそ汁・いちごゼリーです。ソースカツどんのカレーの風味が食欲をそそります!
今日も、おいしくいただきました。心を込めて、ごちそうさまでした。
今日の給食はおにぎり
今日の給食の献立は「おにぎり、牛乳、さけの塩焼き、県産白菜のにびたし」です。いつもに比べるとシンプルです。これは、明治時代に、給食が始まったころのメニューなのです。柴橋小では、来週1月27日から31日まで「心を育む給食週間」を実施します。
1年生は、この献立は初めてだったので、「おにぎりに何も入っていない!」とびっくりしていたそうです。そして、さけの塩焼きをおにぎりに入れて食べていた子どももいたということです。
柴橋小の代表として:5年絵札作成
昨日も少しお知らせしましたが、「しばはし自慢かるた」の絵札の絵を5年生が担当しています。読み札によっては、現在は存在していない昔のことだったり、絵に表すのが難しい内容だったりしますが、資料を参考にしながら描いています。
「しばはし自慢かるた」の完成は、3月初めを予定しています。5年生が描いてくれた絵が、どんなふうな絵札になるのか楽しみですね。
第3回 学校運営協議会でした
本日、第3回学校運営協議会をおこないました。はじめに、授業の様子を見ていただきました。2,3,6年生は学級閉鎖中です。
5年生は、「しばはし自慢かるた」の絵札づくりをしているところを見ていただきました。6年生は、リモートで授業をしている様子を見ていただきました。
その後、話し合いをおこないました。授業の感想では、子どもたちが元気で、のびのびと学習していることなど、たくさん褒めていただきました。また、リモート学習には、みなさん驚かれていたようです。また、今回は、希望される委員の方に給食の試食会をおこないました。何十年?ぶりに給食を食べたと懐かしんでおられたようです。
話し合いの内容等については、後日「学校運営協議会」のコーナーを更新します。
委員の皆様ありがとうございました。
チョー楽しい!
1年生が生活科の授業でそり滑りをしていました。生活科の「ふゆ だいすき」という学習です。保護者の方の手作りのミニそりで、築山のてっぺんから滑り降ります。みんな楽しくて仕方ない!という様子です。
1年生のはじけるような笑顔と、歓声でいっぱいです。ジャンプコースができてジャンプしたり、ひっくり返ったりしても笑顔です。山を登るのも全然苦痛ではなく、みんな笑顔。本当に楽しいそり滑りです。手作りそりやスキーウエアの準備ありがとうございます。自然の家でのチューブ滑りも楽しみです。
書き初め掲示しています
先週の金曜日に、審査会をして「金」「銀」「頑張り賞」の掲示をしました。朝は、きっと子どもたちの悲喜こもごもの表情が見られたのではないかと思います。先日も書きましたが、みんなよく頑張っていて、審査をするのが大変でした。金賞の人も、そうでない人も、これからもていねいに文字を書いていってほしいと思います。
書き初めウイーク:3年生
昨日、3年生が書き初めをおこないました。これで、全学年の書き初めが終了し、今日の放課後に審査をおこないます。
3年生は「正月」という二文字です。長い紙ではなく半紙に書きます。
3年生にとって初めての筆での書き初めでした。どの学年も、力作ぞろいで審査が難しそうです。
書き初めウイーク:1,4,5,6年
昨日は、書き初めウイーク2日目で、1,4,5,6年生がおこないました。食堂の天井改修工事中で使えないので、4,5,6年生は体育館で書き初めをしました。
👇 1年生はフェルトペンで「たこあげ」と書きます。ゆっくり、ていねいに書けました。
👇 4年生は、「明るい心」です。寒い体育館で、キリっとした気持ちで書けました。
👇 5年生は、「新しい風」です。みんな真剣です。
👇 6年生は、「将来の夢」です。難しい文字ですが、練習の成果を出せたかな?
今日の3年生の書き初めで、全学年が終わります。審査は明日の放課後です。月曜日の朝、ドキドキしながらの登校になりますね。
5年生から4年生へ:太鼓の引継ぎ
柴橋小学校伝統の「最上川中流豊穣の鼓」を5年生から4年生へ引き継ぐ時期になりました。今日は、その1回目として、5年生が演奏を披露してくれました。今後、パートごとに教えたり練習したりしていく予定です。
真剣に5年生の演奏を聴き、お礼のあいさつをする4年生でした。5年生も、しっかりと引き継ごうとする意欲にあふれていました。こうやって、学校の伝統が引き継がれていくっていいですね。これからが楽しみです。