2023年11月の記事一覧

りんご🍎おいしいね!

 今日,JAさがえ西村山様よりりんごをいただきました。さっそく,今日の給食でごちそうになりました。蜜が入っていて,とても甘くておいしかったです🍎

 本校には,約70個届けてくださいました。ありがとうございました🍎

YBCメディアタワー見学:5年生

 昨日,5年生がYBCメディアタワーへ社会見学に行きました。その中で,なんと,ラジオの生放送に出演させていただきました。他にも,「ピヨ卵」の撮影スタジオを見学させていただき,普段テレビで見ている番組の裏側を知ることができました。なかなか入ることができないところを見学して貴重な経験になりました。

松下アナウンサーと一緒にラジオの生放送に! スタジオの外からも,電話でラジオ出演

 実際に見学して,テレビ番組ができるまでの工程や工夫を知ることができました。見学をして気になったことをどんどん質問して,より理解が深まったようです。

 子どもたちが出演したラジオ番組は,「radiko」で聞くことができます。11月28日YBC山形放送の「ミュージックブランチ」で検索してみてください。

絵本をいただきました

 5月に,佐賀県神埼情報館長の喜多様より「吉田絃二郎絵本シリーズ」3冊を寄贈していただきました。そして,12月に絵本シリーズ第2弾として3冊の本を出版されるとのことで,先行して本校に寄贈してくださいました。「くつやのおじさん」「天までとどけ」「清坊と三吉」の3冊です。

 図書室に展示していますので,みんなに読んでほしいと思います。喜多様,ありがとうございました。

 

ゆらゆら どきどき:6年図画工作の作品

 校内を回っていると,廊下などに掲示されている作品にも目が留まります。子どもたちの感性ってすごいなと思います。今回は6年生の図画工作で作成した「ゆらゆら どきどき」の作品を紹介します。

 紙粘土で作ったもののバランスをとって組み立てています。カラフルでとてもきれい!そして,細部までていねいに作ってあり,1つのストーリーができています。6年生になるとこんなにも繊細な作品が作れるようになるのですね。

みんなの笑顔がキラキラでした:どんぐり集会

 11月22日(水)5校時に,「どんぐり集会」をおこないました。全校児童が集まって児童集会をおこなうのは4年ぶりのことです。今回のめあては「縦割り班のみんなと協力してなかよくなろう!」です。ふれあいゲームは,①風船リフティング,②新聞じゃんけん,③ボール運びリレー,④じゃんけん列車の4つです。

 どのゲームも,子どもたちの笑顔がいっぱい見られて,みんなで遊ぶって本当にいいなあとしみじみ思いました。

風船リフティング 落としたら負けだよ~
新聞じゃんけん:負けると新聞をたたんでいきます ボール運びリレー:新聞紙にボールを乗せてリレー
最後のゲームはじゃんけん列車 どんどんつながっていきます
最後の勝負! 全校児童が1列になりました

 じゃんけん列車で,最後に全校児童が1列になったのは感動的でした。そして,ゲームが終わって「感想発表」の時に,自分から立って感想を言えた子どもがたくさんいて驚きました。1年生や2年生でも,感想を言っているのです。全校児童が集まっている中で感想を言うのは難しいものです。柴橋小の子どもたちのすばらしさに,うれしくなりました。どんぐり集会の初めから終わりまで,ずっと子どもたちはにこにこ笑顔で楽しそうでした。こんな素敵な集会を企画・運営してくれた計画委員のみんな,ありがとう😊

収穫感謝祭:5年生

 5年生の総合的な学習では,これまで米づくりをテーマに学習してきました。これまでお世話になった方々をお招きして収穫感謝祭をおこないました。

 新米を炊いておにぎりと豚汁をつくり,太鼓と南中ソーランを発表し,手紙をお渡しして,これまでかかわってくださった方々に感謝の気持ちを伝えました。

豚汁の調理:ボランティアの皆様ありがとうございます 袋に米と水を入れて防災鍋で煮ています
これまでお世話になった皆様 子どもたちからの手紙を渡しました
最上川中流豊穣の鼓 南中ソーラン
ご飯はちょっとやわらかいけど,おいしさに変わりなし 自分たちで作った豚汁は格別だね

 これまで,5年生の学習にかかわってくださった皆さんに,感謝の気持ちが十分に伝わったのではないかと思います。お忙しい中,協力していただきありがとうございました。

りんご贈呈式

 今日,JAさがえ西村山 本所で,「『安全・安心交流会」に伴うりんご贈呈式」が行われ,柴橋小学校が寒河江市の代表として参加しました。児童代表は,体つくり委員会の委員長です。

 りんごは,寒河江市内全体で700個以上にもなるそうです。後日,各学校に届くよていです。楽しみですね🍎

作るの大好き!:2年生活科

 2年生は,図画工作が大好き!いつも素敵な作品を作っています。今日は,生活科で「おもちゃをつくろう」という学習をしていました。

 松ぼっくりのけん玉,竹とんぼ,糸電話,動く亀など様々なおもちゃを作っています。出来上がると友達と試してみて,改良点を発見していました。そうやって,どんどんいいおもちゃが出来上がっていくのですね。

青少年赤十字の仲間に

 10月末に青少年赤十字に加入しました。先日の全校集会で,そのことを子どもたちにも伝えました。山形県の小学校では,80校以上が加入しているそうです。

 これまでやってきている「あいさつ運動」や「ふわふわ言葉運動」,困っている友達にやさしくすること,みんなと助け合って仲良くすることなどを今後も続けていきたいと思います。

 青少年赤十字では防災教育にも力を入れているので,お手伝いしていただく機会があればいいなと考えています。

これからも,子どもたちが自分の命と健康を大切にして,仲良く元気に過ごしていけるようにしていきます。

風を切って:5・6年持久走記録会

 グラウンドコンディションにより延期された5・6年生の持久走記録会を昨日行いました。昨日は,気持ちの良い秋晴れで,持久走記録会日和でした。

 前もお伝えしたように,本校の持久走記録会は5・6年生の希望者が参加します。参加しない子どもたちは,走っている友だちの応援をし,記録会後に4分間走をします。

 初めは女子の部がスタート! 女子は800mです。

 続いて男子の部スタート! 男子は1000mです。

 

 みんな全力で,よく頑張りました。結果は,男子の部で新記録樹立となりました。今までの記録を1秒ほど縮めました。すばらしい! 6学年男女1位に,トロフィーを1週間貸与し,新記録樹立した児童には,メダルを授与します。

 走り終わって,思うような結果を出せず涙ぐむ姿も見られました。そうやって,くやし涙を流すことも,大切な経験なのだと思います。持久走記録会に参加した子どもたちに大きな拍手を送ります。