2023年6月の記事一覧

さくらんぼが届くまで🍒

 3年生は,総合的な学習の時間(ふれあい学習)に,さくらんぼなどの果樹について学習しています。今日は,農家の方が出荷作業をしたさくらんぼが,消費者へ届くまでのところを学習しました。

 学校の近くの柴橋郵便局へ行き,集荷や事務手続き,運送についてお話をお聞きしたり,見学したりさせていただきました。

 柴橋郵便局長 佐藤様はじめ郵便局の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

おいしいさくらんぼ🍒ありがとうございます

 JAさがえ西村山さんから,おいしいさくらんぼ🍒(紅秀峰)をいただきました。昨日(6月29日)の給食でごちそうになりました。実が大きくて,真っ赤で,とても甘くておいしいさくらんぼでした。さくらんぼを手にすると,みんな笑顔になりますね😊

 JAさがえ西村山様,おいしいさくらんぼ🍒ありがとうございました。

宿泊体験学習に向けて:5年 調理実習

 5年生の宿泊体験学習を7月5日(水)~7月6日(木)に予定しています。それに向けて,様々な準備をしています。その一つとして,家庭科の調理実習を行いました。先日は,鍋を使ってご飯を炊きました。昨日は,じゃがいもや人参の皮を包丁でむいて,ポテトサラダを作りました。

 包丁を手にする子どもたちは,真剣そのもの!包丁を上手に使って皮をむく子もいれば,危なっかしい手つきの子もいました。見ている方がハラハラすることもありますが,じっと我慢!

きゅうりとハムを入れて,おいしいポテトサラダになりました😊

宿泊体験学習では,野外炊飯でカレーライスを作ります。この経験が十分に生かされることでしょう。子どもたちのワクワク感が,また増したようです。

一緒に泳ぐと楽しいね🏊:2,3年水泳

 毎日,たくさんの学年がプールに入って水泳や水遊びの学習を行っています。今日は,2年生と3年生が一緒にプールに入って学習をしていました。3年生が2年生のビート板を引いてくれる場面では,どちらもニコニコ笑顔に😊

先生の話を聞くのも上手だね! 3年生のみんな,ありがとう😊

成長した姿を見てもらったよ:幼保小情報交換会

 1年生のみなさんは,きっと朝からワクワクしていたのではないかと思います😊

というのも,今日は保育園や幼稚園,こども園のときの先生方が,1年生の授業を見に来てくださるからです。5時間目の授業は,道徳です。

幼稚園・保育園・こども園の先生方が,教室にいらっしゃると,飛び切りの笑顔でお出迎え!

いつもりっぱな1年生が,さらにりっぱに! やる気まんまんの授業風景でした😊
この木1組さんも,たくさん見てもらったよにっこり 久しぶりに会えて,うれしかったね!

 1年生が入学して3か月近くが経ち,学校生活にもすっかり慣れました。学校でがんばっている姿,成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。お忙しい中,おいでくださりありがとうございました。

算数の授業を見ていただきました:陵南学区研修会

 6月23日(金)の5校時に,陵南学区研修会が,本校を会場に行われました。陵南学区の小中学校の先生方や,PTA役員の方がいらして算数の授業を見てくださいました。

3年:「重なりに注目して」 2年「100より大きい数」
1年「あわせていくつ ふえるといくつ」

この木1:1年「いくつといくつ あわせていくつ」

3・5年「大きい数のひっ算」6年「分数のかけ算」

この木2 3年「いくつといくつ 大きな数」 4年2組「小数のしくみを調べよう」
5年「小数の倍」 6年1組「分数の倍」
 
6年2組「分数のわり算」  

 画像がなくて申し訳ないのですが,4年1組は「自習」を頑張りました。

子どもたちが下校した後,授業についての話し合いを行いました。また,PTAの皆さんと,各校の生徒指導担当の先生方で,「メディアとの上手な付き合い方」について話し合いました。どちらも有意義な話し合いになりました。

 どの学級でも,子どもたちが真剣に考え,学ぶ姿がたくさん見られました。おいでくださった先生方からも「みんなが学びに向かっていた」「落ち着いて学習に取り組んでいた」などの言葉をいただきました。子どもたちの頑張る姿を見ていただけて良かったです。

アーティストがいっぱい:掲示作品から

 校内を回っていると,廊下や棚の上に素敵な作品が掲示・展示されていて,見ていると心が和みます。そして,子どもたちの創造力や発想には本当に感心します。学校には小さなアーティストがたくさんいます!

一部をご紹介しますね美術・図工

 初めは3年生の作品です。3年生になって始まった習字の勉強で「土」と書きました。そこに,土から連想するものを色鉛筆で描き入れました。

次は,2年生。2年生はクレヨンを使った「ぼかし」遊びの作品です。いつものクレヨンの使い方とはちょっと違って,色を重ねたり,ふんわりした感じを表したりして楽しみました。

 最後は,4年生。タイトルは「木々を見つめて」。身近にある木々からイメージを膨らませて自由な発想で木を描きました。夜の木だったり,動物のすみかになっていたり……。

 みなさんも,子どもたちの作品を見にいらっしゃいませんか?

水泳シーズン到来🏊

 プール開きはしたものの,なかなか水泳の学習ができずにいましたが,昨日からプールに入り始めました。一番最初は6年生。久しぶりにプールに入って,とても楽しそうです。

自由に泳いだり,みんなで同じ方向に泳いで流れるプールにしたり,久しぶりの水の感触を楽しみました。最後に,みんなでコースロープを取り付けました。この作業を6年生がやってくれると本当に助かります!

 6年生のみなさん,いつもありがとうハート 

他の学年もたくさんプールに入って,水に親しみながら泳力アップにつなげてほしいです。

今日のスタートは読み語りから📗

 読み語りがある日は,子どもたちは朝からワクワクしているようです。今日も,「此の木ゆめ絵本読み語りの会」のみなさんが読み語りをしてくださいました。

 

 絵本に合わせたコスチュームで登場したり,こわ~い絵本,地元を素材にした紙芝居,大型絵本などを読んでくださったりと,バリエーションにとんだ読み語りでした。

 どの学級も,朝からほっこりして,落ち着いた雰囲気で1時間目の授業がスタートしていました。

「此の木ゆめ絵本読み語りの会」のみなさま,ありがとうございました。

今日は体力テスト

 さわやかな青空のもと,全校児童で新体力テストを行いました。テスト項目は,上体起こし,反復横跳び,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げです。他の項目は,学年や学級で行います。

上体起こし:1年生もがんばったね花丸 6年生がサポートしてくれるから安心😊
反復横跳び:1回でも多く跳べるようにファイト あせらないでがんばれ~にっこり
立ち幅跳び:しっかり着地! 遠くをめざして,ジャ~ンプ!
50m走:いいスタートダッシュですね タイムはどうかな?
ソフトボール投げ:とりゃ~! いいフォームだね了解
6年生がボール拾いをしてくれています体育・スポーツ 記録係もありがとうピース

 梅雨の中休みのような青空のもと,のびのびと取り組むことができたようです。6年生が測定や記録の補助をしました。気持ちよく仕事をしてくれて,とても助かりました。ありがとう😊

 新型コロナの影響で体力が落ちているというような話題を耳にしますが,柴橋小の子どもたちの体力はどうでしょうか。結果が楽しみです。

 新体力テストが終わって,次はプールでの授業です!