2023年6月の記事一覧

すてきな作品!:1年・3年図工

 校内をまわっていると,すてきなものをたくさん見つけることができます。

この前見つけたのは,1年生と3年生の図画工作の作品です。

1年教室隣の多目的教室 1年図工「ちょっきんぱでかざろう」の学習
台紙との色の組み合わせがすてき! 切り絵のような模様がすてき!
3年図工の粘土の作品 グループで1つの作品に仕上げています
みんなでテーマを決めて作ったんだね 作っているときの楽しそうな声が聞こえそう

 

 校内のあちらこちらで,このようなすてきな作品を見ることができます。見ていると,心が和み,いやされます。

みんなのために働く6年生!

 今日はプール掃除を予定していましたが,あいにくの雨です。4,5年生の担当のところは後日行うことにしましたが,6年生担当の掃除は雨天決行となりました。プール本体は,用務員さんが少しずつ掃除してくださっていたので,主にオーバーフローの溝やプール周囲をお願いしました。

 雨の降る中,掃除をする6年生には申し訳ない気持ちです。でも,6年生は雨や水に濡れながらも,プール掃除を楽しんでいるようで,ちょっと心が軽くなりました。

久しぶりのプールはひどい汚れ 落ち葉や木の枝,土などがいっぱい
オーバーフローの溝の蓋を外してきれいに ていねいに掃除してくれます
バケツの水で流して仕上げ 水道のところもだいぶ汚れています
笑顔で掃除してくれる素敵な6年生のみなさん 終始楽しそうでした
1年生が植えたサツマイモも元気 あさがおの芽が出ました

 雨の中,一生懸命にプールを掃除してくれた6年生。本当にありがとう!きれいになったプールで,全校児童が体育の授業ができるのを楽しみにしています。

 でも,くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね。

柿の花が咲きました:3年生

 柴橋地区には,様々な果樹が育てられています。3年生の今年の総合的な学習(ふれあい学習)では,地域の果樹について調べています。この前は,さくらんぼ,すもも,りんごの花の見学をさせていただきました。

 今日は,柿の花を見学してきました。みなさんは,柿の花を見たことがありますか?実は,私は初めて見ました。花が咲いている期間が短く,葉っぱやがくに隠れて目立たないのであまり見られないのだそうです。子どもたちも,興味津々で見学や質問をしていました。

クリーム色のかわいい花です。 どんなにおいがするかな?
柿栽培農家の橋間さん 一生懸命にメモを取る!
たくさんメモを取っていました メモしたいことが次々と!
下草を刈ってくださったので見学しやすい! JAの方にも質問!

 子どもたちは,柿の花を見学して,どうやって実ができるのか,これからの作業などに興味を持ったようです。

 お忙しい中,見学させてくださった橋間さん,JAさがえ西村山柴橋支所の相馬さん,丹野さん,ありがとうございました。これからの学習も楽しみです。