2023年10月の記事一覧

大成功!お~るしばはし文化祭・柴小祭 ② 4~6年生

 柴小祭の上学年の様子をご紹介します。

4年生:合唱「Stars!~仲間と彩るハーモニー~」 4年生の透き通るようなきれいな歌声に,鳥肌が立ちました。英語の歌や手話入りの歌や詩の暗唱などの発表を見ていると,4年生の心がピタッと合うのを感じました。発表が終わった後の退場の仕方がかっこよかったです😊

5年生:太鼓・踊り「そろいのはっぴで たたけやおどれ」 校章が入ったそろいの法被に,ねじり鉢巻きをした姿がりりしくて,かっこいいです。6年生から引き継いだ「最上川中流豊穣の鼓」は太鼓の音と振動と掛け声が伝わってきて,心に響きました。「南中ソーラン」は,みんなの動きがそろって見ごたえ十分でアンコールしたいほどでした!

6年生:劇「てんぷく丸,東へ!」 さすが6年生!観客を劇の世界へぐっと引き込みました。6年生一人一人が役になりきって,楽しみながら演じているのがわかりました。ところどころに笑いがちりばめられており,観客を笑わせようとする演技は,まさにエンターティナーそのものです。柴橋小の最高学年にふさわしい発表でした。

 

29日の本番の朝,子どもたちは「ワクワクする~」「楽しみ~」などと言いながらにこにこして登校してきました。ワクワクしながら学校に来れるって素敵だなと思いました。そして,本番の発表は,柴橋小の子どもたちのパワーに圧倒されました。素晴らしい発表を見せてくれた子どもたちと,陰に日向に指導してきた先生方には感謝しかありません。柴橋小の自慢がまた一つ増えました。

大成功!お~るしばはし文化祭・柴小祭 ① 1~3年生

 10月29日(日)に,お~るしばはし文化祭・柴小祭が盛大に行われ,大成功に終わりました。柴橋小の子どもたちのパワーに圧倒され,体育館は感動の渦が巻き起こりました。ブログを更新しながら,また思い出し感動で胸がいっぱいになります。本当は,29日に更新しようとしたのですが,載せたい写真がいっぱいあって選べず遅くなってしましました汗・焦る

 プログラム順に,下学年の発表を紹介します。

3年生:劇「きつつきの商売」 かわいい動物が出てきて,きれいな音を聞かせてくれました。観客も,森の中に入り込んだかのような気分になりました。セリフを大きな声で,はっきり言っているのでとても聞きやすかったです。3年生になって始めたリコーダーの音色もすてきでした。

2年生:ダンス「しばはし32ダンスステージ」 いつも元気いっぱいの2年生が,柴橋小のアイドルグループになりダンスを発表しました。バンブーダンスやジェンカなど外国の踊りもありました。キラキラを付けた衣装や,キレッキレのダンスがかっこよかったです!

1年生:劇「おむすびころりん」 昔話の世界に引き込まれました。かわいらしいネズミたちが,鍵盤ハーモニカや計算カードなどでおじいさんたちをもてなすところが楽しかったです。1年生が自分の出番を覚え,大きな声で堂々とセリフを言う姿に大きな成長を感じました😊

明日,本番です!:お~るしばはし文化祭・柴小祭

 いよいよ柴小祭の本番が,明日10月29日(日)に迫りました。今日は,どの学年も前日リハーサルを行っています。これまでお知らせしていない3年生と6年生の練習の様子をご紹介します。

 3年生の劇の練習の様子です。かわいらしい動物がたくさん出てきます。楽器の準備や配置なども自分たちでやっています。すごいなぁ😊 

 6年生も劇です。かつらなどの小道具や背景画なども,自分たちで作っていました。ところどころに笑いがちりばめてあるのは,さすが6年生!

 

 明日の柴小祭では,子ども一人一人が精一杯自分を表現してくれることと思います。保護者の皆さん,地域の皆さん,子どもたちの頑張りを見にいらしてくださいね。

 そして,「お~るしばはし文化祭」は今年30回目です。展示やイベント盛りだくさんです。ステージプログラムの後は,みんなで「この木交流センター」で楽しみましょう😊

ソーイング楽しいね:5年生家庭科

 5年生の家庭科の授業の様子を先日ご紹介しました。そのときの作品が出来上がって展示されています。力作ぞろいで,びっくりしました。

 

 みんなが楽しく制作した様子が,作品から伝わってきます。

 以前もお願いしたのですが,家庭科の裁縫の学習は大人の手が多い方が,子どもたちの学習が充実します。これから,このような学習があるときにはお手伝いをお願いするので,ぜひ力を貸してくださいね。よろしくお願いいたします。

柴小祭まであと3日

 10月29日(日)は,「第30回お~るしばはし文化祭」の午前の部として,柴小祭を行います。ずいぶん前から,学年ごとに練習を重ねてきましたが,本番まであと3日となり,だいぶ仕上がってきているようです。衣装を着て,小道具などを持ちながらいそいそと廊下を移動する姿は,なんともほほえましく,学校っていいなとしみじみ思います。

2年生です。きれいに,きちんと並んでいます。 何曲かダンスを発表します。
4年生の立ち方がとてもカッコイイ! 座って何をするのかはお楽しみ
5年生の法被姿がりりしいですね! 太鼓の演奏のほかには何をするのか楽しみ!
衣装を着ている1年生!めんこいなあ! 3年生の決意が掲示してあります

 本番まで3日! もっと磨きをかけて,本番に臨むことでしょう。保護者の皆さん,地域の皆さん,本番を楽しみにしていてくださいね😊

ラフランス博士?:3年ふれあい学習

 3年生は,総合的な学習の時間に,地域の果樹について学習しています。その中の一つとして,昨日(10月25日)に,ラフランスを育てている瀧川さんにおいでいただき話をお聞きしました。

 実際にラフランスを持ってきてくださり,それを見ながら話を聞いたり,質問をしたりしました。収穫してから出荷するまでの手順や,食べ頃のサインなど詳しくお聞きできました。

ラフランスを教室に置いて行ってくださったので,これからどのように変化していくか楽しみです😊

お忙しい中,協力してくださった瀧川さん,ありがとうございました。

秋さがしに行ってきま~す:1年秋探し

 今朝は,霧に包まれ寒い朝でしたが,子どもたちは「寒い,寒い」と言いながらも元気に登校してきました。今日は,1年生の朝日少年自然の家での秋探しです。1年生は,朝からテンション高めで,楽しみで仕方ない様子です。

 出発するころには,すっかり青空になりました。たくさんの秋を見つけてきてくださいね!

学校の駐車場の桜の木もすっかり秋です。

今日はいもほり日和:1年生活科

 1年生が,さつまいもの収穫をおこないました。土の中から,きれいな赤紫色のさつまいもが顔を出すと,1年生のテンションはマックスに! 友だちと一緒に掘ったり,運んだりして,スペシャル大きなさつまいもをたくさん収穫しました。

電話みたいだよ「もしもし」 やきいもできるかな
見て!見て! なかなか抜けないなあ
とったぞー! よいしょ,よいしょ。力を合わせて

 収穫したさつまいも,おいしいといいね😊