2021年6月の記事一覧

了解 「チャレンジ問題」にチャレンジ!

3年生から、先週の土曜日のチャレンジ問題の解答が届きました。

月曜の朝の段階で、その数、30枚!すっばらC!!

※左の写真、答えを隠しています。

 

問題を出してから、

「難しすぎだよなあ??」

と、不安に思っていました。さらに、担任の田代先生から、

「校長先生、まだ繰り上がりのあるかけ算、習ってません。」

とも。ますます、こりゃあ、失敗だなあと不安に。ところが・・・。

今日、月曜の朝、次々に校長室にやってくる3年生のみなさん。

驚きながらも、どうやって解いたか、尋ねました。

「お父さんといっしょにやった。教えてもらった。」

「お母さんが、1時間かかってた。」

「お姉ちゃんが、すぐにできたよ。」

保護者のみなさま、ご家族のみなさま、ご協力、ありがとうございました!!!

※なお、問題は、左からPDFでダウンロードできます。

 

病院 市教育委員会学校訪問がありました

寒河江市教育委員会教育長様、教育委員の皆様等の学校訪問がありました。

授業を参観していただき、多くのご意見やご感想をいただきました。

 

 

驚く・ビックリ 柴橋遺跡講座:6年生

寒河江市教育委員会・生涯学習課・大宮先生をお迎えし、貴重なお話をお聞きしました。

縄文時代から人々が歴史をつないできた土地に、柴橋小学校は建っているんですねえ。