2023年4月の記事一覧

全校児童で県縦断駅伝応援!

 今年は,駅伝のコースが一部変更になり,柴橋小学校前の道路を通過することになりました。

めったにないチャンスなので,全校児童でランナーを応援しました。

駅伝2

寒河江・西村山チームが1,2位争い!

白バイやパトカー,自衛隊の車にも熱い声援!
駅伝3 駅伝4
どのチームにも大きな声で応援しました! 選手の走るスピードにビックリ!
駅伝5 駅伝6
1,2年生も一生懸命に声援を送りました! 最後まで大きな声で応援しました!

 目の前を走り抜ける選手たちのスピードにビックリしながらも,選手一人一人に一生懸命に応援する子どもたちの姿を見てうれしくなりました。みんなの声援が,選手の背中を押してくれたことでしょう。選手の皆さん,関係者の皆さんお疲れ様でした。

児童会活動スタート!

計画委員会 体つくり委員会
計画委員会 体つくり委員会
環境整備委員会 放送委員会
環境整備委員会 放送委員会
図書委員会 保健委員会
図書委員会 保健委員会

今年度の委員会活動がスタートしました。組織は,代表委員会と5つの委員会からなっています。

今年度の児童会スローガンは

「じまんと笑顔があふれる 元気な柴小をつくろう」です。

このスローガンを達成させるために,各委員会の目標や取り組みについて話し合いました。

これから,どんな活動をしてくれるか楽しみですにっこり

笹の花

笹の花

 4月25日(火)に,地域の方が「笹の花」を学校に持ってきてくださいました。笹の花は60年から120年に一度咲くといわれている珍しいものだそうです。私も初めて見ました。

 早速,玄関ホールのところに展示して,みんなで見せてもらいました。ちなみに,笹の花言葉は「ささやかな幸せ」だそうです。

ブックトーク

ブックトーク1ブックトーク2

4年1組でブックトークを行いました。今日のテーマは,国語の教科書にある「白いぼうし」です。作者の「あまんきみこ」さんの生い立ちや,ほかの作品についての話を聞きました。読み聞かせを聞いているときの子どもの表情がいいですね。