カテゴリ:今日の給食

おいしい給食スタート!

 1学期がスタートして3日目。校庭の桜も開花しました。そして,今日からおいしい給食が始まりました。初日のメニューは,「カレーライス,リボンマカロニサラダ,牛乳,お祝いデザート(クレープ)」です。

 1年生にとっては初めての給食です。身支度,配膳,片付けの仕方など全てが学習です。担任の先生の話をしっかり聞いて,自分たちで上手に盛り付けや配膳をしていました。初めてのことを指導する1年生の先生のすごさをまたまた感じました。

一列に並んで配膳します 初日はやっぱりカレーだね!
手を合わせて「いただきます!」 大きな口を開けてばくばく食べます!
「もっと欲しい人?」 学校の桜です。1部咲きくらいでしょうか

 今日,1年生の給食はほぼ完食だったそうです。

 今年度も,安全・安心でおいしい給食をよろしくお願いいたします。楽しみにしています。

今年度最後の給食

 今日は今年度最後の給食です。今日のメニューは,「県産豚肉のカツカレー,大根サラダ,牛乳,手作りプリン」でした。手作りプリンにはホイップクリームとハートのいちごがのっていてウキウキ気分になりました。まさに愛情たっぷりの,ハートがこもった給食です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年間,安心・安全でおいしい給食を出してくださった調理師さんをはじめ給食に関わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。今年度の給食は,198回でした。

最後のお楽しみ給食:6年生

 6年生の話題が続きます。昨日2月14日はバレンタインデーですが,柴橋小では,6年生のお楽しみ給食の日でした。6年生にとっては,お楽しみ給食はこれが最後となります。メニューは,お花型カップオムライス,プチパン(コーン,チーズ),鶏のから揚げ,鮭のパン粉焼き,海藻サラダ,ほうれん草のグラタン,カップデザート,フルーツ飾り切り盛り合わせと,とても豪華です!見た目もきれいで,まるでホテルのランチバイキングのようでした。

 
   
   
   
   

 お代わりもたくさんあったのですが,さすが6年生,完食だったそうです😊カメラを向けると,照れながらも「おいしい顔」をしてくれました。

 美味しいものをお腹いっぱい食べられることのありがたさ,調理に関わってくださった方々への感謝の気持ちを持ちながら味わって食べたことでしょう。おなかも,心も大満足の6年生でした。

 卒業まで21日です。

もうすぐクリスマス:クリスマス献立

 柴橋小学校の2学期は明日12月22日までです。そして,今日の給食は,「クリスマス献立」です。メニューは,チキンピラフ,牛乳,星型オムレツ,クリスマスカラーサラダ,県産白菜入りコンソメスープ,クリスマスデザートです。子どもたちは,朝から給食を楽しみにしていたようです。

 また,今日,明日は,各学級でクリスマス会やお楽しみ会を計画しているようです。校内のあちらこちらにもクリスマスの飾りがあります。

りんご🍎おいしいね!

 今日,JAさがえ西村山様よりりんごをいただきました。さっそく,今日の給食でごちそうになりました。蜜が入っていて,とても甘くておいしかったです🍎

 本校には,約70個届けてくださいました。ありがとうございました🍎

おいしい顔!:1年オードブル給食

 紹介が遅れましたが,先週10日(金)に1年生のオードブル給食をおこないました。1年生も,自分の食べられる量を考えて,ごちそうを取ることができました。

 1年生のにこにこ笑顔を見ていると,こちらまで幸せな気持ちになります。

 写真を選ぶのが大変なほど,1年生みんなの「おいしい顔」がたくさん見られました。

おいしいさくらんぼ🍒ありがとうございます

 JAさがえ西村山さんから,おいしいさくらんぼ🍒(紅秀峰)をいただきました。昨日(6月29日)の給食でごちそうになりました。実が大きくて,真っ赤で,とても甘くておいしいさくらんぼでした。さくらんぼを手にすると,みんな笑顔になりますね😊

 JAさがえ西村山様,おいしいさくらんぼ🍒ありがとうございました。