2021年7月の記事一覧

笑う 1学期終業式&かき氷のプレゼント

1学期終業式は、Teamsで実施しました。

事故のない、楽しい夏休みになりますように!

校長先生のハンドパワーの秘密、わかったかな?

 

1学期最後の日にぴったりの、冷たくっておいしいプレゼントがありました。

七色さん提供の「かき氷」です。

TUYとYBCの取材が入りました。今日の夕方6:15~放送予定です。

 

 

汗・焦る 1学期末・多彩な学習活動展開中です。

「エアコンがあって、良かった~」という暑さの中、

1校時、学習のまとめだけでなく、多彩な活動が展開されていました。

1年生の掲示は、オリンピック!

4年生は、タブレットでローマ字の学習。

ビブリオバトルをしているのは、6年生。

収穫したスイカを、カブトムシ、クワガタにも!

 

 

晴れ 1学期の最終週;2年生の水泳学習

梅雨明け後、一気に「山形の夏!」といった感じです。

今週3日間で1学期が終わります。と同時に、プールも閉じます。

2年生の泳ぎ、上手になりました。みんな顔を水につけて進んでますね。

 

 

晴れ 暑くなってきました!1学期終業式は、Teamsで!?

今日は、登校の時間帯から気温がぐんぐんと上がりました。

中間休み、昼休みは、涼しい教室で過ごさせました。

下校前に塩分(タブレット)をとって、マスクをはずして帰宅させます。

さて、写真はIT支援の方と教務主任とで、終業式の準備中です。

Teamsで、校長室と各教室を「映像と音声」でつなぐ予定です。

 

車 引き渡し訓練へのご協力、感謝いたします。

予想を越えて、スムーズな引き渡しができました。

車両の一方通行、教室までのお迎え等、ありがとうございました。

「子どもを帰宅させることができない」場合は、

直接、保護者の皆様に引き渡すまでお預かりします。

そのようなケースが生じないことを願いながらの訓練でした。

教室へのお迎えのお知らせです。 一方通行としました。
こちらから入ります。 校舎の北側を通ります。
駐車場にどんどん入りっていきます。 昇降口で、検温と手指消毒。
ちょっと混雑しました。 駐車場がいっぱいになりました。
1年生は、アサガオのお持ち帰りも。 17時以降は、3年生教室に集めました。

了解 写真で授業参観!4年2組・1校時の社会科

雨模様の中、1週間が始まりました。夏休みまでもうすぐです。

4年2組の1校時、社会科の最後の課題にチャレンジする様子です。

タブレットを使って、各自のペースで進んでいました。

租税教室6年生:1億円を持ってみた!

寒河江市税務課からお二人の講師をお招きしました。

基本的な税のお話、さらにアニメで学び、税の使い道を学び、

最後には1億円(見本)を持ってみるという、

学びの多い楽しい45分間でした。ありがとうございました。