2024年7月の記事一覧

元気に「行ってきま~す!」:5年宿泊学習

 7月3日(水)~4日(木)に,朝日少年自然の家で5年生の宿泊学習をおこないます。この日のために,様々な準備をしてきた5年生。今朝は,登校のときから楽しみで仕方ない様子でした。1日目は,班の旗づくり,火起こし,野外炊飯,キャンプファイヤーの予定です。2日目は,メインイベントの自然の冒険です。

大きな荷物!自分の荷物は自分で! みんなにこにこ笑顔の5年生!

話を聞く態度も立派になったね! 「力を合わせてがんばるぞ~!」「お~!」

 2日間の天気が心配ですが,5年生の子どもたちは元気いっぱい活動してくることでしょう。テレビも,ゲームも,YouTubeも,電子レンジも,ガス台もない,ちょっと不便な生活の中で,みんなで協力し合ってたくさん学んできてほしいと思います。

 たくましく成長して帰ってくるのが楽しみです。がんばれ!5年生!

みんなの旗を作ろう:5年1組図画工作

 5年1組の様子です。5年生は,明日から1泊2日で自然の家で「宿泊学習」をおこないます。その中で,班のシンボルフラッグを作るという活動が組み込まれており,今日はその原案を完成させるという学習です。個人が描いたデザインをもとに,話し合いで班の旗の原案をまとめます。

まずは,一人一人が描いた原案をもとに話し合っています。みんな笑顔です。話し合いの中で,「団結力が必要だよね」などの言葉が聞こえました。さすが5年生!

 実際に使える道具を見ながら話し合っています。授業が終わると,「楽しみすぎる~」という声がたくさん聞こえました。明日の今頃は,自然の家で活動していますね。それぞれの班で,どんなシンボルフラッグを作り上げるのか楽しみです。

ながさ名人になったかな?:1年授業研究会

 本日,1年生と5年1組の授業研究会をおこないました。まずは,1年生の学習の様子をお知らせします。1年生は,算数「どちらがながい」の学習でした。長さの比べ方考えて説明するという内容です。1年生にとって,初めての授業研究会。たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが,いつも通り元気いっぱいの1年生でした。

自分たちのあさがおのつるの長さや,校庭の鉄棒の高さなどから「長さ比べのこつ」をまとめました。

グループごとにいろいろなものの長さを比べました。やる気満々の1年生らしい様子がたくさん見られました。「長さ比べ名人」になれるようにがんばってね!

税金って大切なんだね:6年租税教室

 先週のことになりますが,寒河江市役所職員の方をお招きして6年生の租税教室をおこないました。

「税金」という言葉はよく聞くけれど,子どもたちにとっては「よくわからない」のが正直なところでしょうか。税金の種類や,どんなところに使われているのか,税金がなかったらわたしたちの暮らしはどうなるのかなどを分かりやすく教えていただきました。

 授業の終わりでは,「1億円」のレプリカを実際に持たせてもらいました。

 1億円のレプリカを持ってみて,その重さにびっくりしていました。授業を通して,税金やお金の大切さがよくわかったようです。ありがとうございました。