2024年3月の記事一覧

卒業生50名の立派な巣立ち:令和5年度卒業証書授与式

 3月中旬だというのに小雪が舞う中でしたが,PTA会長様,,学校運営協議会委員の皆様にも出席していただき令和5年度卒業証書授与式をおこないました。中学校の制服に身を包んだ卒業生はとてもりりしく,大人っぽく見えました。

門出式:みんなで見送りました 卒業生も在校生も笑顔!笑顔!
4年生の力強い太鼓!4年生もかっこいい! 雪の卒業式も思い出になりますね
6年1組 6年2組
6年1組 最後の授業 6年2組 最後の授業

 寒い中でしたが,小学校最後の行事を懸命に取り組む姿と,心を込めて送り出そうとする在校生の気持ちが表われて,体育館には感動と温かい雰囲気があふれていました。

 卒業生は,かっこいい後ろ姿を在校生に見せて巣立っていきました。柴橋小自慢の50名の卒業生です。みんな卒業生のことが大好きです!これからも,ずっとずっと応援しています。中学校での活躍をお祈りしています。がんばれ!50名の卒業生!

修了式の後は……

 修了式後の教室では,修了証を受け取ったり,春休みの暮らしについて話を聞いたりしていました。

今朝の6年1組の教室,涙が出そうです 6年2組のカウントダウンカレンダー「1」
2年生は1年間使ったロッカーの掃除 5年生は下足箱掃除
3年生は修了証の配付 残った時間でグループごとにゲーム!
1年生は卒業式の確認と歌の練習 1年生の歌声を聞くと元気が出ます
4年1組 春休みの暮らしについて 4年2組 修了証の配付
余った時間にクイズ大会 春休みの生活は大丈夫かな?

 学級ごとに様々な過ごし方をしていました。

 下校のときに,「今年1年楽しかったよ~」などと言ってくれた子がたくさんいてうれしくなりました。1~4年生と6年生が下校した後,5年生と先生方で卒業式準備をしました。気持ちよく仕事をしてくれる5年生。次期リーダーとして頼もしく感じました。ありがとう!

 さあ,3月18日(月)はいよいよ卒業証書授与式です。在校生と教職員みんなで,卒業生50名の門出をみんなで祝いたいと思います。

令和5年度 修了式

 3月15日(金)令和5年度修了式をおこないました。寄付をいただいた安孫子貞夫様と娘さんにも参加していただき,新しくなったステージ回りと子どもたちの様子を見ていただきました。

1年間頑張ったことの発表:1年生 小学校生活を振り返って:6年生

 作文発表は1年生と6年生でした。小学校の6年間で,こんなに成長するんだなと思うと,小学校のすごさと教員の仕事のよさを改めて感じました。

1年間の成長:1年お楽しみ会

 1年生がお楽しみ会をしていました。プログラムも,司会・進行も自分たちでやっています。いす取りゲームでは,1つのいすに2人が座ってしまいましたが,じゃんけんをしたり,審判の人がジャッジしたりしていました。

最初のゲームはトレジャーハンター 整列して結果発表
教室に戻って進行します 全員でいす取りゲーム
だんだん円が小さくなって 最後は女子3人での決勝戦

 お楽しみ会やゲームの進め方などが上手でびっくりしました。1年生最後のお楽しみ会はいい思い出になりますね。いよいよ明日は,修了式です。

今年度最後の給食

 今日は今年度最後の給食です。今日のメニューは,「県産豚肉のカツカレー,大根サラダ,牛乳,手作りプリン」でした。手作りプリンにはホイップクリームとハートのいちごがのっていてウキウキ気分になりました。まさに愛情たっぷりの,ハートがこもった給食です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年間,安心・安全でおいしい給食を出してくださった調理師さんをはじめ給食に関わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。今年度の給食は,198回でした。

卒業式全体練習スタート!

 卒業式に向けて全体での練習がスタートしました!

 今日の練習は,卒業生入退場,国家・校歌,別れの言葉です。緊張感を持ちながら集中して練習することができました。卒業式に向けた準備や練習が本格化してきています。卒業式まであと3日です。

入場:拍手でお祝いの気持ちを表します 退場:感謝の気持ちを込めて大きな拍手を

 本校卒業の安孫子様からいただいた寄付により,ステージの幕と,講演台,ひな壇を新調させていただきました。創立150周年にふさわしい立派な卒業式ができそうです。

そろばんって便利!:3年算数

 先日,3年生が算数の時間にそろばんを使って学習していました。初めて使う子どもがほとんどのようで,悪戦苦闘しながら学習していました。

 教室では,そろばんの球をそろえるときの「シャーッ!」という音が響いていました。昔からある「そろばん」を使えるようになったら便利ですね。

ECO×2大作戦:6年2組理科

 前回は,6年1組の様子をお知らせしましたが,今回は6年2組です。クリーン活動は,場所をかえておこないました。子どもたちは,側溝に落ちているごみも拾っていたそうです。1組と同様にたくさんのごみが集まりました。ごみを見ると,大人が落とした?捨てた?ゴミが多いようで,大人の一人として申し訳なくなったと,担当教諭が話していました。全く同感です。

ECO×2大作戦:6年1組理科

 6年生の学習内容もほぼ終わりに近づいています。昨日のことですが,6年1組の理科の時間に地域のクリーン活動をしていました。担当教諭に聞いてみると,理科の「人と環境とのかかわり」の学習をしたときに,男子2名がある地区のごみ拾いをしてきたのをきっかけに,地球のために自分たちができることを考えたのだそうです。「ECO×2大作戦」と称して,クリーン活動,ポスター制作,使っていない教室の消灯などをおこないました。

グループごとに学校の近くを回ります 一見するときれいなようでもゴミが……
集めたごみの重さを測り分別 こちらはポスター制作

 集めたごみは,全部で3kg弱もあったそうです。この学習をきっかけにして地球環境に関心をもち,自分にできることを実行するというのは「人間」として大切なことですね。今日は,6年2組が活動します。

お米発表会:5年総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「米」。米について個人や友達と一緒に調べたことの発表会をおこないました。パワーポイントのスライドや大きな紙にまとめたものを使って発表していました。

 テーマは,「海外の米と日本の米」「日本の米」「品種改良」「お米の歴史」「お米のおいしい食べ方」「米づくり」です。3校時に私が見に行ったときは「お米のおいしい食べ方」の発表で,おにぎりや海苔巻き,ご飯のピザなどが紹介されていて,お腹がグーッと鳴りそうでした(笑)

 一人一人がよく調べていて,まとめ方や発表の仕方も上手でした。また,聞く側もメモを取ったり感想発表をしたりしながら真剣でした。自分で調べてまとめて発表するという学習は,力が付きますね。