2023年6月の記事一覧

さくらんぼが届くまで🍒

 3年生は,総合的な学習の時間(ふれあい学習)に,さくらんぼなどの果樹について学習しています。今日は,農家の方が出荷作業をしたさくらんぼが,消費者へ届くまでのところを学習しました。

 学校の近くの柴橋郵便局へ行き,集荷や事務手続き,運送についてお話をお聞きしたり,見学したりさせていただきました。

 柴橋郵便局長 佐藤様はじめ郵便局の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

おいしいさくらんぼ🍒ありがとうございます

 JAさがえ西村山さんから,おいしいさくらんぼ🍒(紅秀峰)をいただきました。昨日(6月29日)の給食でごちそうになりました。実が大きくて,真っ赤で,とても甘くておいしいさくらんぼでした。さくらんぼを手にすると,みんな笑顔になりますね😊

 JAさがえ西村山様,おいしいさくらんぼ🍒ありがとうございました。

宿泊体験学習に向けて:5年 調理実習

 5年生の宿泊体験学習を7月5日(水)~7月6日(木)に予定しています。それに向けて,様々な準備をしています。その一つとして,家庭科の調理実習を行いました。先日は,鍋を使ってご飯を炊きました。昨日は,じゃがいもや人参の皮を包丁でむいて,ポテトサラダを作りました。

 包丁を手にする子どもたちは,真剣そのもの!包丁を上手に使って皮をむく子もいれば,危なっかしい手つきの子もいました。見ている方がハラハラすることもありますが,じっと我慢!

きゅうりとハムを入れて,おいしいポテトサラダになりました😊

宿泊体験学習では,野外炊飯でカレーライスを作ります。この経験が十分に生かされることでしょう。子どもたちのワクワク感が,また増したようです。

一緒に泳ぐと楽しいね🏊:2,3年水泳

 毎日,たくさんの学年がプールに入って水泳や水遊びの学習を行っています。今日は,2年生と3年生が一緒にプールに入って学習をしていました。3年生が2年生のビート板を引いてくれる場面では,どちらもニコニコ笑顔に😊

先生の話を聞くのも上手だね! 3年生のみんな,ありがとう😊

成長した姿を見てもらったよ:幼保小情報交換会

 1年生のみなさんは,きっと朝からワクワクしていたのではないかと思います😊

というのも,今日は保育園や幼稚園,こども園のときの先生方が,1年生の授業を見に来てくださるからです。5時間目の授業は,道徳です。

幼稚園・保育園・こども園の先生方が,教室にいらっしゃると,飛び切りの笑顔でお出迎え!

いつもりっぱな1年生が,さらにりっぱに! やる気まんまんの授業風景でした😊
この木1組さんも,たくさん見てもらったよにっこり 久しぶりに会えて,うれしかったね!

 1年生が入学して3か月近くが経ち,学校生活にもすっかり慣れました。学校でがんばっている姿,成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。お忙しい中,おいでくださりありがとうございました。