学校ブログ

全国学力・学習状況調査,市学力調査

 6年生が全国学力・学習状況調査,5年生が寒河江市学力調査を受けました。みんな真剣に取り組んでいます。

 調査は,国語と算数の2教科です。6年生は4月24日に「児童質問調査」を子どもたちが使用しているICT端末を用いたオンラインによる回答方式で実施します。

いい本と出合えますように:図書オリエンテーション

 図書コーナーの使い方について,学級ごとにオリエンテーションをしています。昨日の5校時は5年2組でした。図書分類番号について教えていただいたり,本の借り方・返し方などを確認していました。たくさん本を読んで,お気に入りの本と出合えるといいですね。

PTA役員のみなさん,ありがとうございます

 昨日の夕方,PTA委員会と常任委員会をおこないました。PTA委員会では,専門部ごとに今年度の事業計画について,学年部会ではPTA学年行事について話し合いました。その後,PTA常任委員のみなさんからPTA総会に向けた確認や協議をしていただきました。平日の夕刻という忙しい中集まっていただき,ありがとうございます。今年度の柴橋小PTAよろしくお願いいたします。

 今年度は,PTA組織改編後の初年度であり,PTA主催の資源回収のやり方が大きく変わります。時代に合わせた大きな変化のあるPTA活動になります。柴橋小PTAのみなさんのフットワークの軽さと,頼もしさには,いつも感謝しております!ありがとうございます!

さくらの前で:6年卒業アルバム用撮影

 満開の桜の前で,6年生が集合写真を撮影していました。卒業アルバム用だそうです。これから,何回かこういった撮影があります。今日は花曇りのような天気でしたが,まぶしくないので写真撮影にはちょうど良いのだそうです。

 今年の桜は,例年以上にピンクの色が濃くきれいに見えませんか?

 新学期になり2週目ですので,教科の授業は本格的になっています。

5年1組 国語の授業 5年2組 算数の授業

他の学年も頑張っています

 どの学年も,新しい学年になって張り切っている様子が伝わってきます。うれしいことです。

6年生は身体計測 卒業までに,どれくらい背が伸びるかな
2年生は国語 感想を伝え合っています
4年生は算数 電子黒板に書いてみたいよね

初めが肝心!1年生がんばっています

 1週間がスタートしました。満開になった校庭の桜が,登校する子どもたちを出迎えてくれました。1年生も張り切って学習に取り組んでいます。先週は,鉛筆の持ち方を学習していました。鉛筆はこれからずっと使うので,初めが肝心です。正しい持ち方を学習し,実際に書いていました。まだまだぎこちない持ち方の子どももいますが,あっという間に慣れることでしょう。正しい鉛筆の持ち方を身に付けてほしいですね。

1年生の一生懸命で真剣なまなざしが,本当にすてきです。

👇 本日の桜です。満開の桜の前で集合写真を撮っている学級もありました。

 今朝,校門のところに立っていたらすてきなプレゼントをもらいました。登校途中に拾ったのだそうです。時々,こんな風にすてきなプレゼントをしてくれる柴橋小の子どもたちっていいなあと,いつも思います。ありがとう!

集中!学力テスト

 今日も春らしい気持のよい天気です。2年生以上は,昨日から学力テストをしています。4年生以上は国語,算数の他に理科が加わり,6年生は社会と英語も実施します。前の学年の学習内容がどれくらい身に付いているかを調べ,これからの学習に生かしていきます。どの学級も集中して取り組んでいました。

3年生 2年生
4年生 5年1組
5年2組 6年生

 この他に,5年生は寒河江市学力調査,6年生は全国学力・学習状況調査を18日に実施します。

 

 テストが終わると,休み時間はみんな元気に遊んでいます。校庭の桜は8部咲きくらいでしょうか。この週末あたりに満開になりそうですね。

 

気持ちの良い季節です

 学校の桜もだいぶ咲いてきました。今日は三分咲きといったところでしょうか。また,中間休みになると,たくさんの子どもたちがグラウンドに出て元気に遊んでいます。

校庭の桜の木がお出迎え きれいなパンジーも出迎えてくれます

 思い思いの場所で,自分の好きなことをして楽しそうに遊んでいます。ちゃんと時計を見て,休み時間が終わりそうになると教室へ帰っていきます。まだ,よくわからない1年生には「時間だよ~」と声をかけてくれていました。

おいしい給食スタート!

 1学期がスタートして3日目。校庭の桜も開花しました。そして,今日からおいしい給食が始まりました。初日のメニューは,「カレーライス,リボンマカロニサラダ,牛乳,お祝いデザート(クレープ)」です。

 1年生にとっては初めての給食です。身支度,配膳,片付けの仕方など全てが学習です。担任の先生の話をしっかり聞いて,自分たちで上手に盛り付けや配膳をしていました。初めてのことを指導する1年生の先生のすごさをまたまた感じました。

一列に並んで配膳します 初日はやっぱりカレーだね!
手を合わせて「いただきます!」 大きな口を開けてばくばく食べます!
「もっと欲しい人?」 学校の桜です。1部咲きくらいでしょうか

 今日,1年生の給食はほぼ完食だったそうです。

 今年度も,安全・安心でおいしい給食をよろしくお願いいたします。楽しみにしています。

先輩たち,よろしくね!

 今日から1年生も通学班で登校しました。朝から雨が降っていて,歩いてくるのに苦労したようです。でも,昇降口前では,ほっこりする場面がたくさん見られ,あったかい気持ちになりました。というのは,上級生の先輩たちが,1年生に濡れた傘の始末の仕方を手を取りながらやさしく教えてくれていたのです。さすが,柴橋小の先輩たち!これからも,1年生のことをよろしく頼んだよ!

 今朝,学校の校庭の桜が少し咲いていました。柴橋小の開花宣言です!

31名の1年生,ようこそ柴橋小へ!

 本日,令和6年度入学式をおこないました。久しぶりに全校児童そろっての入学式です。体育館全体のあたたかい雰囲気の中,かわいらしい1年生31名が元気に入場しました。新入生呼名では,ステージ上に一列に整列して元気に返事をしました。

ステージに立って返事をしたよ! 代表のお友達に教科書を渡しました。
1年生に校歌の歌のプレゼント 教室での様子

 行進や返事の仕方,話の効き方がとても立派な1年生です。明日からの学校生活がとても楽しみになりました。明日からは登校班の友達と一緒に歩いて登校したり,下校したりします。地域のみなさんの見守りをよろしくお願いいたします。

 6年生は,早速,片付けなどの手伝いをしてくれました。気持ちよく働いてくれる6年生です。ありがとう!

新たな気持ちで新学期スタート!

 今日から子どもたちが登校し,新学期がスタートしました。登校の様子を見ていると,みんなワクワクしているようで,いい笑顔で元気にあいさつしてくれました。新しい1年のスタートを新しい気持ちで迎えられたようです。

 学級開きでは,どの学級も担任の先生からのメッセージが黒板に書いてあり,子どもたちを温かく迎える準備ができていました。

3年生です。 3年の担任の先生です。
2年生 2年の担任の先生です。
4年生です。 4年生の担任の先生です。
5年1組の担任の先生です。 5年2組の担任の先生です。
6年生です。 6年生の担任の先生です。

 今日は学級開きはなかったのですが,この木1とこの木2のお友だちも元気に張り切っています。

 また,今年度は,新たに14名の先生方をお迎えしました。新任者の紹介をすると,自然と温かい拍手がわきおこり,子どもたちのやさしさが伝わりました。他の先生方の紹介は,またの機会にお知らせします。

令和6年度スタート!

 令和6年度がスタートしていますが,柴橋小学校は4月8日(月)に「新任式」「始業式」「入学式」をおこないます。今日は,8日に向けて教職員で準備をしました。

 令和6年度は,新入生31名を迎え,全校児童208名になります。4月8日(月)が楽しみです。

 1年生の教室も,体育館も準備OKです。(体育館の花はこれからです。)1年生のみなさんも,ワクワク,ドキドキしていることでしょうね。

卒業生50名の立派な巣立ち:令和5年度卒業証書授与式

 3月中旬だというのに小雪が舞う中でしたが,PTA会長様,,学校運営協議会委員の皆様にも出席していただき令和5年度卒業証書授与式をおこないました。中学校の制服に身を包んだ卒業生はとてもりりしく,大人っぽく見えました。

門出式:みんなで見送りました 卒業生も在校生も笑顔!笑顔!
4年生の力強い太鼓!4年生もかっこいい! 雪の卒業式も思い出になりますね
6年1組 6年2組
6年1組 最後の授業 6年2組 最後の授業

 寒い中でしたが,小学校最後の行事を懸命に取り組む姿と,心を込めて送り出そうとする在校生の気持ちが表われて,体育館には感動と温かい雰囲気があふれていました。

 卒業生は,かっこいい後ろ姿を在校生に見せて巣立っていきました。柴橋小自慢の50名の卒業生です。みんな卒業生のことが大好きです!これからも,ずっとずっと応援しています。中学校での活躍をお祈りしています。がんばれ!50名の卒業生!

修了式の後は……

 修了式後の教室では,修了証を受け取ったり,春休みの暮らしについて話を聞いたりしていました。

今朝の6年1組の教室,涙が出そうです 6年2組のカウントダウンカレンダー「1」
2年生は1年間使ったロッカーの掃除 5年生は下足箱掃除
3年生は修了証の配付 残った時間でグループごとにゲーム!
1年生は卒業式の確認と歌の練習 1年生の歌声を聞くと元気が出ます
4年1組 春休みの暮らしについて 4年2組 修了証の配付
余った時間にクイズ大会 春休みの生活は大丈夫かな?

 学級ごとに様々な過ごし方をしていました。

 下校のときに,「今年1年楽しかったよ~」などと言ってくれた子がたくさんいてうれしくなりました。1~4年生と6年生が下校した後,5年生と先生方で卒業式準備をしました。気持ちよく仕事をしてくれる5年生。次期リーダーとして頼もしく感じました。ありがとう!

 さあ,3月18日(月)はいよいよ卒業証書授与式です。在校生と教職員みんなで,卒業生50名の門出をみんなで祝いたいと思います。

令和5年度 修了式

 3月15日(金)令和5年度修了式をおこないました。寄付をいただいた安孫子貞夫様と娘さんにも参加していただき,新しくなったステージ回りと子どもたちの様子を見ていただきました。

1年間頑張ったことの発表:1年生 小学校生活を振り返って:6年生

 作文発表は1年生と6年生でした。小学校の6年間で,こんなに成長するんだなと思うと,小学校のすごさと教員の仕事のよさを改めて感じました。

1年間の成長:1年お楽しみ会

 1年生がお楽しみ会をしていました。プログラムも,司会・進行も自分たちでやっています。いす取りゲームでは,1つのいすに2人が座ってしまいましたが,じゃんけんをしたり,審判の人がジャッジしたりしていました。

最初のゲームはトレジャーハンター 整列して結果発表
教室に戻って進行します 全員でいす取りゲーム
だんだん円が小さくなって 最後は女子3人での決勝戦

 お楽しみ会やゲームの進め方などが上手でびっくりしました。1年生最後のお楽しみ会はいい思い出になりますね。いよいよ明日は,修了式です。

今年度最後の給食

 今日は今年度最後の給食です。今日のメニューは,「県産豚肉のカツカレー,大根サラダ,牛乳,手作りプリン」でした。手作りプリンにはホイップクリームとハートのいちごがのっていてウキウキ気分になりました。まさに愛情たっぷりの,ハートがこもった給食です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年間,安心・安全でおいしい給食を出してくださった調理師さんをはじめ給食に関わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。今年度の給食は,198回でした。

卒業式全体練習スタート!

 卒業式に向けて全体での練習がスタートしました!

 今日の練習は,卒業生入退場,国家・校歌,別れの言葉です。緊張感を持ちながら集中して練習することができました。卒業式に向けた準備や練習が本格化してきています。卒業式まであと3日です。

入場:拍手でお祝いの気持ちを表します 退場:感謝の気持ちを込めて大きな拍手を

 本校卒業の安孫子様からいただいた寄付により,ステージの幕と,講演台,ひな壇を新調させていただきました。創立150周年にふさわしい立派な卒業式ができそうです。

そろばんって便利!:3年算数

 先日,3年生が算数の時間にそろばんを使って学習していました。初めて使う子どもがほとんどのようで,悪戦苦闘しながら学習していました。

 教室では,そろばんの球をそろえるときの「シャーッ!」という音が響いていました。昔からある「そろばん」を使えるようになったら便利ですね。