学校ブログ

今年度1回目の全校集会

 柴橋小では,朝の活動の時間を設定していないので,全校朝会や朝自習の時間がありません。8時30分から1時間目の授業が始まるのです。そのため,必要があるときには,火曜日の給食後と昼休みの後に,全校集会をおこないます。

 昨日は,今年度1回目の全校集会でした。体育館への集合の仕方,整列の仕方,話の聞き方などを確認しました。そのあとで,学校生活や掃除についての話を聞きました。

 6年生が一番先に体育館に来て静かに待っていてくれたので,次に来た学年も静かに整列しました。6年生がとてもいいお手本になりました。さすが6年生!かっこいいなあと思いました。

 子どもたちは,どの先生の話もしっかり聞いていました。話の聞き方も花丸です!

集会が終わって教室へ戻るときも,おしゃべりせずに静かに行動できる柴橋小の子どもたちです。集団で行動するときのルールを身に付けることも大切ですね。

 

避難訓練

 先週ですが,避難訓練をおこないました。新年度になり教室がかわっているので,避難経路などを確認するのがねらいです。今回は,防火シャッターを降ろして実施しました。いつもと違うので戸惑ったこどももいたかもしれません。それでも,全員が短時間で避難することができました。

 災害は起きてほしくないですが,最近は様々な自然災害が起きています。いざという時のために,普段から備えておくことが大切ですね。

すてきなお客様:1・2年学校探検

 校長室に,かわいらしくてすてきなお客様がたくさん来ました。1,2年生の学校探検で校長室に来てくれたのです。1年生と2年生がペアになって手をつないで学校を探検します。場所ごとに,何をするところなのか等の説明を2年生がしてくれます。そして,カードにシールを貼って次の場所へ。

 探検する様子を見ていて,2年生の成長ぶりに感動しました。去年は1年生で,一番下の学年でみんなから面倒を見てもらう立場だったのに,今日はしっかりと1年生をリードしているのです。他にも,場所の説明,時計を見て移動すること,校長室への入り方,1年生にやさしくしてあげることなど……かっこいい2年生でした。1年生も,2年生のいうことをちゃんと聞いて行動できていました。

トン,トン,トン 失礼します! 校長室のソファーでひと休み
2年生がシールを貼ってくれます 校長室のソファー気持ちいいね
手をつないで歩く後ろ姿がほほえましいです 2年生かっこいいなあ

 校長室の説明で「校長室は,校長先生がいるところです」と,説明していたので,「校長先生が仕事をしているところです」と直してもらいました(笑)

 この生活科の学習は,1年生・2年生どちらにとっても大切ですてきな学習なんだなと改めて思いました。また校長室に来てくださいね!

全国学力・学習状況調査,市学力調査

 6年生が全国学力・学習状況調査,5年生が寒河江市学力調査を受けました。みんな真剣に取り組んでいます。

 調査は,国語と算数の2教科です。6年生は4月24日に「児童質問調査」を子どもたちが使用しているICT端末を用いたオンラインによる回答方式で実施します。

いい本と出合えますように:図書オリエンテーション

 図書コーナーの使い方について,学級ごとにオリエンテーションをしています。昨日の5校時は5年2組でした。図書分類番号について教えていただいたり,本の借り方・返し方などを確認していました。たくさん本を読んで,お気に入りの本と出合えるといいですね。