見て見て!:1年生活科「むしとなかよし」

 1年生教室隣の多目的ホールに虫のおうちがたくさんあります。一人一人がペットボトルなどを使って作ったものです。休み時間に1年生のところに行くと,,自分が育てている虫をうれしそうに見せてくれます。雌雄を調べて名前を付けたり,餌をやったりして世話をしています。

見て見て!コオロギだよ!かわいいでしょ 大カマキリだよ!多分オスだと思うんだけど
すごく大きいショウリョウバッタ見つけたの くすぐったい!
手作りの虫のおうち 家から霧吹きやえさを持ってきました

 コオロギの雌雄の見分け方や餌は何をやればいいかなど,たくさんのことを学んでいます。霧吹きをしすぎて水浸しになってしまった子は,土を入れ替えてあげた話をしてくれました。そうやって,お世話することでやさしい気持ちも育っていていい学習だなと改めて思いました。