リコーダー(3年)・鍵盤ハーモニカ(1年)講習会🎵

 早いもので7月に入り,夏休みの話題がちらほらと出始めました。蒸し暑い中,子どもたちは元気に学習や活動に取り組んでいます。

 今日は,宮城県から講師の先生がおいでになり,リコーダーと鍵盤ハーモニカの講習会が行われました。楽器の使い方や手入れの仕方など,基本的で大切なことを教えてくださいました。

↑ 3年生の講習会の様子🎵 指使いの練習

いろんなリコーダーがあるんだね🎵

↑ 最後に鍵盤ハーモニカの演奏を聴きました🎵 手拍子をしながら楽しく聴いています🎵

 どちらの学年も,楽器の正しい扱い方などを教えていただいた後に,講師の先生の演奏をお聴きしました。子どもたちが持っている楽器と同じものを使っての演奏なのですが,同じ物とは思えないほどきれいな音色でした。あんなふうに演奏できるようになりたいなと,思ったのではないでしょうか。

 講師の先生,サトー音楽館様,ありがとうございました。