地域の自慢!金谷鯉のぼり🎏

 7月4日(火)に,4年生が「金谷(かなや)鯉のぼり」の作業場を見学させていただきました。「金谷鯉のぼり」というのは,本校学区の金谷地区の渋谷さんが手作業で制作している鯉のぼりです。明治期から始まって,今の渋谷良春さんが四代目になるそうです。

小さい鯉のぼりを手に説明する渋谷さん 熱心にメモをする4年生
作業中の鯉のぼり🎏大きいなあ 渋谷さんの作業場でお話をおききしました
質問がたくさん! 実演して見せてくださいました
力強いデザインと,鮮やかな色! 鯉のぼりの大きさが伝わりますね!

 金谷鯉のぼりは,寒河江市の誇る伝統工芸の一つです。4年生の子どもたちも,自分たちの住む地域の自慢の一つとして,しっかり学習することができたと思います。

 お忙しい中,協力してくださった渋谷さん,子どもたちに実演を入れてお話ししてくださりありがとうございました。