2024年7月の記事一覧
76日間がんばったね:1学期終業式
朝からミンミンゼミの鳴き声が響く中,体育館に全校児童がそろって終業式をおこないました。今日で76日間の1学期が終わります。
全員で校歌を歌いました。その後,3年生と5年生の代表の友だちが1学期を振り返っての作文を発表しました。
作文発表では,1学期がんばったこと,自分や友だちの成長,今後に向けて頑張りたいことなどを堂々と話していました。自分を見つめて,自分の成長に気付くことができて素晴らしいなと思います。
また,体育館への集合の仕方,話の聞き方などがとても立派で感心しました。1学期の成長をここでも感じられ,うれしくなりました。
明日から8月21日(水)まで,26日間の夏休みに入ります。地域の皆様,子どもたちを見守ってくださいますようお願いいたします。
6年生と一緒に:水泳学習
今日の3校時に,1年生と6年生が一緒にプールに入って楽しみました。あいにく,雨が降る中でしたが。子どもたちは元気いっぱい! 6年生からおんぶしてもらって,普段は行かない深いプールへ連れて行ってもらいました。プールに,6年生と1年生の笑顔がいっぱい広がっていました。
6年生がプールのコースロープなどを片付けてくれました。気持ちよく働く6年生は,さすがです。1年生は,6年生のことが大好きです! 1年生と6年生は,今日が今シーズンの最後の水泳学習だったので,みんなでお礼を言って終わりました。
水泳学習公開:3,4,5年生
23日の水泳学習公開の午後の部を熱中症の危険があったため中止としました。中止になった3,4,5年生の水泳の授業が24日に予定していたため,急遽,公開することにしました。急なお知らせにもかかわらず,たくさんの保護者の方がきてくださいました。※写真は3,4年生です。
3・4年生は,合同で水泳学習を行ってきました。コース別に,自分の泳ぎをさらに高めるために学習してきた成果が表れています!
見学していた子どもたちが,プールのごみなどを取っていました。みんなのためにしてくれてありがとう!
KOJITANが始まるよ~:個人探究学習5・6年
今年度から,5・6年生の総合的な学習の時間に,年間14時間程度の個人探究学習を取り入れることにしました。個人探究学習は,児童一人一人が自分の興味や疑問,好きなことをテーマにして,それを探究してまとめまるという流れです。学ぶことの楽しさを味わいながら,自分でめあてを持って課題解決しする力を育てるのがねらいです。柴橋小では,今年度は5・6年生が取り組み,来年度以降は他の学年にも広げていきたいと考えています。
そのスタートということで,昨日5・6年生合同でオリエンテーションをおこないました。「個人探究学習」という名称は長いので,通称「KOJITAN(コジタン)」と呼びます。そして,テーマを決めるために,夏休み中に様々な疑問などを収集してくる(疑問貯金)ことを確認しました。
新しいことが始まるわくわく感で,子どもたちは真剣に話を聞いていました。そして,早速,いろいろな疑問やテーマを考えていたようです。夏休み中,おうちの人に相談するかもしれません。その時は,ぜひ一緒に考えてみてください。よろしくお願いいたします。
これから,どんな探究学習が進んでいくか楽しみです。
水泳学習公開日:1,2,6年生
今日は,水泳学習公開日です。暑い中でしたが,午前中は何とか実施することができました。ただ,午後からどんどん気温が上昇したため,水温や暑さ指数等も考慮し,外での運動は危険と判断しました。そのため,午後の部(3,4,5年生)は中止とさせていただきました。参観を予定していた保護者のみなさん,急な中止となり申し訳ありません。
午前の部の様子を紹介します。
1年生も,ずいぶんと水に慣れました! フラフープくぐりも上手になったね!
6年生の泳ぎは,さすがです! 力強く,速く泳げるようになりました。
2年生は,深いプールでも「石拾い」ができるようになったんだね!
暑い中,水泳学習参観においでくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。
夏の遊び:しゃぼん玉であそぼう!(1年生活科)
先週の金曜日,校庭から1年生の楽しそうな声。生活科の学習で「しゃぼん玉あそび」をしていました。ストロー,牛乳パック,ラップの芯,うちわの骨組み,針金のハンガーなど身近なものを使ってしゃぼん玉を飛ばします。
どうやったら大きなしゃぼん玉ができるのか,一生懸命に考えていたようです。最後には,自分の手でしゃぼん玉を作る子どもも……。夏の遊びを楽しんだ1年生でした。
第4回授業研究会:この木1組,2組
第4回授業研究会をおこないました。それぞれ「生活単元学習」と「自立活動」の時間です。どちらの学級でも落ち着いた雰囲気の中,友達同士で協力し合ったり,活動を工夫したりする姿がたくさん見られました。
1学期お楽しみ会に向けての「魚釣りゲーム」の準備中。うまく釣れるかな?
こちらも,お楽しみ会の会場の飾りつけ。分担に従って飾りつけをしています。
1学期は残り4日となりました。1学期のお楽しみ会,楽しみですね!
学校運営協議会を開催しました
本日,学校運営協議会を開催しました。初めに,全クラスの授業の様子を見ていただきました。
授業参観後の感想では,委員のみなさんから,「和気あいあいと授業ができていた」「活発に手を挙げて自分の考えを発表しようとしていてよかった」「タブレットや電子黒板,従来の黒板をうまく使い分けて授業が進んでいた」など,うれしい話をたくさんお聞きできました。
その他の話し合いの内容などは,後日,学校運営協議会のコーナーに掲載します。
これが平塩の塩:6年ふれあい学習
前回のふれあい学習で,「平塩の塩」について興味を持った6年生。今日は,「平塩の塩研究会」のみなさんをお迎えして,実際に平塩の塩泉から汲んだ水を使って塩を取り出しました。
「平塩の塩研究会」の方が事前に塩泉から水を汲み,6分の1くらいまで濃縮した塩水を準備してくださいました。
鍋を火にかける前に,ちょっと味見。海水ともちょっと違うしょっぱさです!
どんどん煮詰めていくと,鍋の底に白い物が沈殿してきます。テレビ局の方からインタビュー!
煮詰まったら,塩をだしパックに入れて水切りをすると,「平塩の塩」の完成です。子どもたちは,「平塩の塩」を自分たちの手で取り出すことができてびっくりしたり,感動したりしていました。お忙しい中,協力してくださったみなさま,ほんとうにありがとうございました。
今日の学習の様子は,YTS(山形テレビ)で,本日(7月18日)夕方6時15分からの県内ニュースで放映される予定です。また,山形新聞にも明日の朝刊に掲載予定だそうです。ぜひ,ご覧ください。
雨の日もさわやかに:読み語り②
今朝は,子どもたちが登校する時間帯に大雨となり,歩くのに苦労した子どももいたようです。そんな朝でしたが,読み語りを聞いてさわやかな気分になりました。
朝の短くあわただしい時間ですが,子どもたちにとって充実した時間になっています。読み語りの会のみなさん,ありがとうございます。
※最後の写真は,読み語りが終わり,あいさつをしているところです。間に合わずすみません。
平塩の塩?:6年ふれあい学習
6年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の歴史と未来をテーマとして進めています。今日は,先日おこなった柴橋の史跡巡りをもとに,「塩泉の塩」「柴橋遺跡」の2つのテーマについて講師をお招きして学習しました。
初めに「塩泉の塩」についてです。史跡めぐりのときに,塩泉の水を舐めた子どもたちは,平塩の塩について興味を持ったようです。「平塩の塩研究会」の方がお話をしてくださいました。授業の最後には,実際に塩泉から採った水で作った「塩」を舐めさせていただきました。
次に,柴橋遺跡について市生涯学習課の方に教えていただきました。事前に子どもたちが出した質問を中心に話してくださいました。
自分たちが住む地域について,専門の方から教えていただく機会になりました。ありがとうございます。これから,6年生の学習がどのように展開していくのか楽しみです。
金谷鯉のぼり:4年ふれあい学習
金谷地区で手描きの鯉のぼりを作っている渋谷さんをお迎えして「金谷鯉のぼり」について教えていただきました。
渋谷さんは,ご自分の作品の鯉のぼりや飾り物,制作に使う道具などを持ってきて,子どもたちに見せながら話をしてくださいました。色鮮やかな「金谷鯉のぼり」が,5月の空で泳ぐ姿は雄大です。子どもたちは,制作過程や鯉のぼりに込めた思いなどに興味を持って学習していました。
今年も楽しみ!:読み語りスタート
今年度も「此の木ゆめ絵本読み語りの会」のみなさんから,朝の時間に読み語りをしていただきます。今日は,今年度スタートの日!昇降口のところで,「今日は読み語りの日だよ」と言うと,みんな急ぎ足で教室へ行きました。
読み語りを聞いているときの子どもたちの表情が,とてもすてきだと思いませんか?「此の木ゆめ絵本読み語りの会」のみなさん,今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おうちの人と一緒:1年親子給食
先週のことになりますが,1年生の親子給食をおこないました。コロナ禍で中止していたので久しぶりのことです。
はじめに,栄養教諭から栄養について教えていただきました。
その後,おうちの人と一緒に給食をいただきました。いつもおいしい給食ですが,おうちの人と一緒に食べる給食はまた格別です。
おうちのみなさんも,久しぶりに給食を食べて懐かしかったのではないでしょうか。この後,親子でドッジボールをして交流を深めたそうです。今回は,1年生のPTA行事としておこないました。
5年生の旗:5年宿泊学習
5年教室の廊下に手作りの旗が掲示されています。先週の宿泊学習の活動で作成した,自分たちの班の「シンボルフラッグ」です。どの旗も力作ぞろいです。旗の原案作りのときから,班のみんなで知恵を出し合い,話し合っていました。自然の家での活動でも,みんなで協力し合ってこの旗を完成させたのだろうなと思うと感動してしまいました。とても力強く,子どもたちの団結が見えるようです。
1泊2日の宿泊学習は,事故やけがもなく充実した活動になったそうです。きっと,旗がみんなを見守っていたのでしょうね。
宿泊学習に協力してくださった皆様,ありがとうございました。
元気に「行ってきま~す!」:5年宿泊学習
7月3日(水)~4日(木)に,朝日少年自然の家で5年生の宿泊学習をおこないます。この日のために,様々な準備をしてきた5年生。今朝は,登校のときから楽しみで仕方ない様子でした。1日目は,班の旗づくり,火起こし,野外炊飯,キャンプファイヤーの予定です。2日目は,メインイベントの自然の冒険です。
大きな荷物!自分の荷物は自分で! みんなにこにこ笑顔の5年生!
話を聞く態度も立派になったね! 「力を合わせてがんばるぞ~!」「お~!」
2日間の天気が心配ですが,5年生の子どもたちは元気いっぱい活動してくることでしょう。テレビも,ゲームも,YouTubeも,電子レンジも,ガス台もない,ちょっと不便な生活の中で,みんなで協力し合ってたくさん学んできてほしいと思います。
たくましく成長して帰ってくるのが楽しみです。がんばれ!5年生!
みんなの旗を作ろう:5年1組図画工作
5年1組の様子です。5年生は,明日から1泊2日で自然の家で「宿泊学習」をおこないます。その中で,班のシンボルフラッグを作るという活動が組み込まれており,今日はその原案を完成させるという学習です。個人が描いたデザインをもとに,話し合いで班の旗の原案をまとめます。
まずは,一人一人が描いた原案をもとに話し合っています。みんな笑顔です。話し合いの中で,「団結力が必要だよね」などの言葉が聞こえました。さすが5年生!
実際に使える道具を見ながら話し合っています。授業が終わると,「楽しみすぎる~」という声がたくさん聞こえました。明日の今頃は,自然の家で活動していますね。それぞれの班で,どんなシンボルフラッグを作り上げるのか楽しみです。
ながさ名人になったかな?:1年授業研究会
本日,1年生と5年1組の授業研究会をおこないました。まずは,1年生の学習の様子をお知らせします。1年生は,算数「どちらがながい」の学習でした。長さの比べ方考えて説明するという内容です。1年生にとって,初めての授業研究会。たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが,いつも通り元気いっぱいの1年生でした。
自分たちのあさがおのつるの長さや,校庭の鉄棒の高さなどから「長さ比べのこつ」をまとめました。
グループごとにいろいろなものの長さを比べました。やる気満々の1年生らしい様子がたくさん見られました。「長さ比べ名人」になれるようにがんばってね!
税金って大切なんだね:6年租税教室
先週のことになりますが,寒河江市役所職員の方をお招きして6年生の租税教室をおこないました。
「税金」という言葉はよく聞くけれど,子どもたちにとっては「よくわからない」のが正直なところでしょうか。税金の種類や,どんなところに使われているのか,税金がなかったらわたしたちの暮らしはどうなるのかなどを分かりやすく教えていただきました。
授業の終わりでは,「1億円」のレプリカを実際に持たせてもらいました。
1億円のレプリカを持ってみて,その重さにびっくりしていました。授業を通して,税金やお金の大切さがよくわかったようです。ありがとうございました。