学校からのお知らせ

入学式をおこないました

 4月8日(月)に,令和6年度入学式をおこない,31名の1年生を迎えました。今年度は,全校児童も一緒に入学式に参加し,みんなでお祝いすることができました。

令和6年度もよろしくお願いいたします

 令和6年度がスタートしました。柴橋小学校は,4月8日(月)に,新任式・始業式・入学式をおこないます。

 31名の新入生を迎え全校児童208名,教職員26名です。今年度もよろしくお願いいたします。

令和5年度 卒業証書授与式をおこないました(3月18日)

 本日3月18日(月)に,令和5年度卒業証書授与式をおこない,50名の卒業生が柴橋小を立派に巣立ちました。

 以前お知らせしたとおり,PTAの代表としてPTA会長様,地域の代表として学校運営協議会員の皆様に出席していただきました。

 地域の皆様には,卒業生を温かく見守っていただきありがとうございました。おかげさまで立派に成長し,今日の卒業式を迎えることができました。

6年1組 6年2組

 卒業式の様子は「学校ブログ」にも掲載しています。どうぞ,ご覧ください。

令和5年度卒業証書授与式について

 早いもので今週末から3月になります。6年生のカウントダウンカレンダーは,あと14日(2月27日現在)となっています。

 今年度の卒業証書授与式を下記の通り執り行います。

1 日 時  令和6年3月18日(月) 9時40分開式  10時30分閉式

2 場 所  寒河江市立柴橋小学校体育館

3 参加者  卒業生50名,卒業生保護者,在校生,教職員

       保護者代表として、PTA 会長 様
       地域代表として、学校運営協議会委員 様

 みんなにとって思い出に残るいい卒業証書授与式になるよう,全校児童・教職員が一丸となって取り組んでいきます。地域の皆様,保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

下の写真は,先日の6年生を送る会のときのものです。

 

野球しようぜ!:大谷選手からのグローブ

 様々なところで話題になっている大谷選手からのグローブが本校にも届きました。

始業式の後,全校児童に紹介し,野球スポ少の5年生にデモンストレーションをしてもらいました。

明日から,1日ずつ学級に置いて手にはめたり,触ったりしてもらいます。その後の使い方については,子どもたちと相談して決めたいと思います。

大谷選手からのメッセージには「野球しようぜ!」とありました。

令和6年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます

保護者・ご家庭の皆様,地域・関係者の皆様、令和6年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新しい年が、皆様方にとって素敵な1年となりますようにお祈り申し上げます。

 

そして,本日1月9日(火)から48日間の3学期がスタートしました。

子どもたち一人一人が成長して、笑顔いっぱいの柴橋小学校になるよう、教職員一同がんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

6年1組の教室の黒板です。

年末年始休業です:令和5年12月23日から令和6年1月8日まで

 柴橋小学校は,令和5年12月23日から令和6年1月8日まで年末年始休業になります。猛暑の中スタートした2学期でしたが,86日間みんながんばりました。たくさんの笑顔と成長の姿を見ることができてうれしかったです。2学期最終日,3年生の女子児童が「校長先生,2学期とっても楽しかったよ!」と話してくれて,あったかい気持ちになりました。

 保護者や地域の皆様から,たくさんのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

下の写真は,1年生のクリスマス会の様子です。1年生も大きく成長しています😊

ご寄付をいただきました

 先日,本校の卒業生である安孫子貞夫様より,柴橋小学校創立150周年記念としてご寄付を頂戴いたしました。学校や子どもたちのために,大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。

学校だよりについて

 10月号の「柴小だより」でもお知らせしましたが,11月号より,全戸配付ではなく回覧とさせていただきます。今年度分の「柴小だより」は,本ホームページ「学校だより」に掲載しております。ぜひ,カラーでご覧ください。よろしくお願いいたします。

 

創立150周年記念ファイルを配付します

 創立150周年を記念して,オリジナルのファイルを作成しました。全校児童と地域の皆様に配付いたします。地域の皆様には,10月の学校だよりと一緒にお届けします。

表は校舎全景です 裏は学区全体です

スクールボランティア募集中です!

 9月の学校だよりでお知らせしたように,柴橋小ではスクールボランティアを募集しています。内容は,子どもたちの学習の支援(裁縫,ミシン,調理実習,水泳,楽器,昔の遊びなど),安全支援(登下校の見守り,校外学習の引率補助など)です。

 家庭科の時間も,スクールボランティアの方がいらっしゃると,より効率的に学習ができるのではなかと思います。子どもたちのために,皆さんの力を貸してください。

 お問い合わせは,柴橋小学校教頭,または,地域コーディネーターまでお願いします。

二者面談を行っています

 9月26日(火)から10月4日(水)までの期間,二者面談を行っています。保護者のみなさま,お忙しい中ありがとうございます。

 また,この期間は児童の下校時刻が早くなっています。帰宅後の過ごし方について見守ってくださるようお願いいたします。

熱中症予防対策について(再掲)

 8月も,もうすぐ終わろうとしていますが,まだまだ暑い日が続いています。

そこで,学校ブログに掲載した内容を,こちらにも再掲させていただきます。

柴橋小 熱中症予防対策について

(1)登下校について

   必ず帽子をかぶる。(日傘でもO.K)

  ・ 途中で,立ち止まって水分をとる。

(2)学校生活について

  ・ 熱中症指数が「警戒」「厳重警戒」の時は,グラウンド・体育館での活動を中止する。その代 

    わり,食堂を活動スペースとする。

  ・ 下校の際は,水筒に水を補充する。塩分を補給する

(3)保護者のみなさまへ

  ・ 朝ごはんをしっかり食べさせてください

  ・ 汗拭きタオル,ハンカチ,水筒を持たせてください。(薄めたスポーツドリンク,水・お茶に

    塩もO.K)

  ・ 首に巻くようなひんやりグッズもO.K ※記名をお願いします。

以上のような取り組みをしています。

お知らせ 無事に登校を完了しています

警察・派出所の方々のパトロール、

柴橋地区防犯協会のみなさまのパトロール、

保護者の引率、見守り、学校職員による登校時のパトロール等があり、

無事に登校を終えました。

警戒しながら、1日を過ごします。

お知らせ 3学期がスタートしました。

47日間の3学期。47日目が卒業証書授与式です。

一日一日を大切にし、子ども達が向上的に成長していけるよう、

教育活動を進めてまいります。

今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 中間休みは雪山で

今日の中間休みは、久しぶりの青空。

雪山で転げ回る子ども達。

さすが、雪国の子です。

お知らせ チャレンジ問題⑥を出してます。

1年生の子から言われました。

「ぼくもやりたいんだけど、やり方がわかんな~い。」

保護者のみなさま、ご協力をお願いします。

問題と回答は、右から。チャレンジクイズ⑥.pdf

学級閉鎖中の4年生も、元気だったらチャレンジしてくださいね。

お知らせ チャレンジクイズ⑤、挑戦中です!1・2年生も、どうぞ!!

チャレンジクイズ⑤を出しました。3年生以上は、タブレットで送信できます。

1,2年生も答えを教えてくれました。でも、タブレットでの送信が難しそうです。

下からダウンロードできます。

チャレンジクイズ⑤.pdf

1,2年生はお家の人に手伝ってもらって、送信してくださいね。

 

 

お知らせ 柴小祭、保護者2名の参観が可能です!

昨日の午後、全校児童が体育館に入った場合の会場設定をしました。

保護者の椅子席も想定し、保護者2名の参加が可能だと判断しました。

感染対策をしながら、どうぞお越しください。

子ども達、毎日はりきって練習中です。

 

お知らせ 全学級登校!

普通のことなのですが、「普通」がうれしいです。

すべての学級・学年が登校しました。

引き続き感染対策、早めの連絡へのご協力をお願いいたします。

お知らせ 引き続き感染対策をお願いいたします

(土)(日)も、陽性者の連絡がありました。ありがとうございます。

一つの学年を閉鎖しています。

引き続き、感染対策をどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ 学級閉鎖を解除しました

全学級の学級閉鎖を解除しました。

引き続き、

感染拡大につながらないよう、ご協力をお願いいたします。

お知らせ 校長先生からのチャレンジクイズ

タブレットで自宅から回答できるか、という実験を兼ねた、

「校長先生からの なつやすみチャレンジクイズ③」を実施中です。

7/28正午現在、34人から回答がありました。

クイズは、左からダウンロード可能です。

 

お知らせ 前期の教育相談旬間、ありがとうございます。

今年度から「教育相談旬間」を設けました。

90人を超える希望する保護者の方々と相談の機会をもつことができました。

今後の教育活動に生かしてまいります。ありがとうございました。

この期間のみならず、心配なことがありましたらいつでもお寄せください。

お知らせ 6/9(木)下校の仕方、さらにその後

本日の下校の方法について、メールで連絡しました。

今日、明日、可能な方の見守り協力を、

どうぞよろしくお願いいたします。

警察のパトロールも続いているようです。

多くの方々の子ども達を見つめる目が、子ども達を安心させます。

お知らせ 卒業おめでとうございます!

40人全員参加で、無事に卒業式が終わりました。

保護者のみなさま、おめでとうございます。

参加した4・5年生も、立派でした。

「学校ブログ」からご覧ください。

お知らせ 校舎・校地内、点検しました。

昨夜の地震の影響が心配されました。

昨夜のうちに、そして児童の登校前にも点検し、

校舎・校地内に異常が無いことがわかりました。

引き続き注意しながら、教育活動を進めてまいります。

 

お知らせ 2/7の学級懇談会は中止とします

明日の学級懇談会は、オンラインと含め、すべて中止といたします。

役員選挙につきましては、さくら連絡網を使って決定していくこととします。

混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

 

2/7の学級懇談会をオンライン開催いたします

2月7日(月)の学級懇談会は参集せず、

15:30より、

お子さんのタブレットを使用してオンラインで行います。

接続方法等は、別途、お知らせいたします。

急なことで申し訳ありません。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ 寒河江市の新型コロナ警戒レベル「3」のお知らせ

1/11今朝の連絡で寒河江市警戒レベルが「2」になったことをお知らせしましたが、1/11本日さらに「3」に引き上げられました。つきましては、引き続き家族に風邪等の症状がある場合はお子さんの登校を控えていただくことと、さくら連絡網による朝の検温報告を確実に送信してくださいますようお願いいたします。また、スポ少などへの体育館貸し出しは当面停止されましたので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ お迎えの駐車スペースについて

年末からの積雪で学校の駐車スペースが狭くなっていますが、お迎えの際は、引き続き「北側スペース」をご利用ください。駐車後、昇降口まで徒歩で向かうときに、除雪された雪の山で昇降口まで通れない場合は、いったん車道の方へ迂回していただき、校門から昇降口まで来てください。現在は、雪の山を抜ける道を確保してあります。なお、今後さらに大雪で北側スペースが使用できない場合は、昇降口前のスペースの西側から詰めて駐車してください。ご不便をおかけしますが、子どもたちの安全のため、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ 車でのお迎えについて(お願い)

先日、雨の日にたくさんの車のお迎えがありました。家の人の車を見つけた児童が保護者の車まで走っていったところ、出入りする車や開けたドアに接触しそうになるということが起きました。そこで、お迎えの際はできるだけ、北側駐車場をご利用くださるとともに、車内でお子さんを待つのではなく、昇降口までお子さんを迎えに行ってから安全に乗車させてくださいますようお願いいたします。ご家族(祖父母の方)にもお伝えください。よろしくお願いいたします。

お知らせ 新型コロナ感染防止に関するお願い

皆様にご協力いただき、9月1日から「さくら連絡網」がスムーズに運用されております。ありがとうございます。
さて、県内の感染拡大を受け、寒河江市の警戒レベルが明日から「4」に上がります。つきましては、来週以降も「さくら連絡網」による検温報告を確実に送信していただきますようお願いいたします。

お知らせ さくら連絡網運用開始します

明日9月1日より、さくら連絡網を本格運用いたします。
欠席・遅刻や検温報告につきましては、明日からはさくら連絡網をご利用ください。新型コロナ感染等の緊急性の高い連絡は電話でお受けします。
また、休日の緊急ダイヤルですが、不具合が確認されたため、下記の連絡先に変更いたします。
<080-7758-9428>
よろしくお願いいたします。

お知らせ 新型コロナ感染防止に関わって

山形県では9月12日まで「感染拡大防止特別集中期間」となりました。これを受け、期間中に行う予定だった3年生社会科見学、4年生遠足、6年生修学旅行は延期といたします。詳細は本日配布する文書をご覧ください。また、当面の間、家族に体調がすぐれない方がいる場合は、お子さんも登校を控えていただきますようお願いいたします。今後は体調不良や自宅待機などでの出席停止が増えると思われますので、オンラインによる学習を計画中です。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

お知らせ 中郷の方へ(工事のお知らせ)

お世話になっております。中郷地区の町会長様より、通学路途中に工事個所があるとのご連絡をいただきました。場所は、洞光寺から東へ150mほどの地点です。通学路になっているご家庭におかれましては、お子さんへのご指導をお願いいたします。なお、明日は一斉下校になりますので、下校時は中郷担当の教員が引率して安全指導いたします。

お知らせ さくら連絡網の試験運用について

昨日、さくら連絡網の試験運用として、添付ファイル付きのメールをお送りしました。添付ファイルは「8月の予定」です。もしさくら連絡網のアプリやメールソフトに届いていなかったり、添付ファイルが開けないなどの不具合がありましたら、始業式の日に担任までお知らせください。
なお、9月1日からさくら連絡網の本格運用を予定しております。未登録(7名)の方は登録をお願いいたします。

お知らせ 12~15歳のワクチン接種

寒河江市では、12~15歳の方に集団接種及び個別接種を実施します。希望する方は、次のURLのフォームサイトにアクセスして予約してください。※電話等での申込には対応していません。

https://logoform.jp/form/h7Mh/23430
※8月16日以前に入力された方は、再度入力をお願いします。接種券がある方が対象です。今後12歳になられる方には、誕生日の翌月に市から接種券が送付されます。
<問合せ>市健康福祉課 電話 0237-85-0974

お知らせ 学校閉庁について・緊急ダイヤル

8月10日(火)から13日(金)までは平日ですが学校閉庁となります。この期間を含め休日にお子さんの生命にかかわる事故や新型コロナ感染などがあった場合は、下記の緊急ダイヤル(留守電機能あり)にご連絡ください。なお、あくまで緊急時対応ですので、お問い合わせ等はご遠慮ください。

<緊急ダイヤル 050-5240-3673>

お知らせ 台風接近に伴うお願い

台風8号が接近しております。皆様におかれましては、十分にご注意ください。もし、お子さんが台風の影響による災害や怪我等の被害にあった場合は、学校までお知らせください。

※このメールは従来のシステムで送信しております。「さくら連絡網」未登録の方は、早急に登録をお願いいたします。

お知らせ 本日テレビ取材がありました

本日、終業式と七色さんによるかき氷提供の様子をYBCとTYUが取材にきました。この模様は、2つの局とも本日21日の夕方6時15分から放送されます。ぜひご覧ください。

お知らせ さくら連絡網登録について

お忙しい中、さくら連絡網の登録ありがとうございました。登録した方には確認のメールが送信されましたので、ご確認ください。さくらメールにはPDFファイルの添付が可能ですので、今後学校からの文書が送信される場合もあります。登録が完了しませんと本格運用ができませんので、まだ登録していない方は、お早めにお願いいたします。

お知らせ 新メールシステム登録のお願い

この度、寒河江市一斉にメール配信システムが更新されます。「さくら連絡網」というシステムになります。つきましては、16日(金)に登録方法を記載したプリントをお配りしますので、7月20日(火)まで登録をお願いいたします。1家庭で複数登録可能です。詳しい使用方法については、本格的に運用する時期になりましたらお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

お知らせ 引き渡し訓練について

7月14日(水)は引き渡し訓練です。混雑が予想されますので、車両の通行は一方通行とさせていただきます。公民館方向から柴橋小北側入口へ進入、昇降口前に駐車してお子さんを引き取った後は、学校から左折し手押し信号方面へお進みください。学校職員が立ちますので、誘導に従ってください。JA駐車場もお借りしていますので、ご利用ください。学校にお迎えにくる方へ上記の内容をお伝えください。よろしくお願いいたします。

お知らせ 熊の出没情報

7/1、午後2時30分頃、平塩の押しボタン信号付近の果樹園で熊が目撃されました。近くの方は十分ご注意ください。保護者の皆さんにおかれましては、お子さんへのご指導よろしくおねがいいたします。

お知らせ 水泳公開ウィーク駐車場について

2~5年生の保護者の皆さんへ

来週の水泳公開ウィークですが、7日(水)が2~5年生の水泳公開となり、駐車場の混雑が予想されます。つきましては、柴橋小学校敷地に駐車できない場合は、JA柴橋の南側(店舗側ではなく学校に近いスペース)をご利用ください。よろしくお願いいたします。

お知らせ 1年生保護者のみなさまへ

本日、2~6年保護者に「水泳学習公開ウィーク」のお知らせをお配りしました。この期間の水泳授業を公開するというものですが、1年生の水泳授業は、まだ水になれる練習が中心のため、公開いたしません。そのため、1年生保護者の皆様にはご案内のプリントはお配りしておりません。申しわけありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

お知らせ コロナ警戒レベルについて

お世話になっております。寒河江市より「コロナの警戒レベルが3に引き下げられた」との連絡が入りました。これにより、「家族に風邪等の症状があっても、本人が健康である場合は登校できる」となりました。
別件ですが、ご存知の通り、先週土曜日に柴橋地区で熊の目撃情報がありました。熊鈴をつけて登校しているお子さんもおり、ご対応に感謝いたします。引き続き、保護者の皆様におかれましては、熊に注意するよう、お子さんにご指導ください。よろしくお願いいたします。

お知らせ タブレットPC借用について

1年生の保護者の皆様へ

明日、子どもさんを通して、タブレットPCに関わる文書をお送りします。その中に、「タブレットPC端末借用申請書」が入っています。直筆で記入いただき、6月7日(月)までに担任に提出ください。その後、学校で使い方を勉強してから、各家庭に持ち帰ることになります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

お知らせ 7月の行事変更のお知らせ

いつもお世話になっております。7月14日(水)の学習参観・学級懇談会ですが、新型コロナの状況等を踏まえ再検討した結果、中止することといたします。かわりに、当日は「災害時の引き渡し訓練」を行います。15時から16時の間に保護者の方にご来校いただき、お子さんと下校していただく内容で計画しております。詳細は後日、文書でお知らせいたします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

お知らせ 運動会について

お世話になっております。22日の運動会について確認とお知らせです。
①雨天延期・中止の場合は午前6時ころにメールで連絡します。
②22日も23日も運動会ができず、24日も雨の場合、24日は(運動会はしませんが)授業日になります。弁当は不要です。短縮日程の4校時上がりで、下校は12時15分頃の予定です。
③PTA三役、学年委員長、PTA保体部の方は、運動会当日、会場準備のため7時30分にグラウンドに集合してください。
以上よろしくお願いいたします。

お知らせ 熊の出没情報

<寒河江市教育委員会より>
 本日、午前7時30分頃、中郷のラーメン天狗山近くの山林で熊が目撃されました。近くの方は十分ご注意ください。保護者の皆さんにおかれましては、お子さんへのご指導よろしくお願いいたします。

お知らせ 小熊出没について

<寒河江市教育委員会より連絡が入りました>5/14の夕方、中郷の458号線、あんどうクリニック近辺で小熊が目撃されました。近くの方は十分にご注意ください。保護者の皆様におかれましては、お子さんへのご指導よろしくお願いいたします。

お知らせ ミライシード更新について

タブレットに入っている「ミライシード」更新作業のため、本日から12(水)まで使用できなくなります。ご了承ください。この作業後、今年度の学年での使用が可能になります。※カメラ機能やインターネットなどは、この期間中も使用できます。

お知らせ イノシシの出没について

7日の夕方、平塩地区でイノシシが目撃されたとの情報が入りました。近くにお住まいの方は、十分に注意してください。また、保護者の皆様におかれましては、お子さんに注意喚起をよろしくお願いいたします。

お知らせ GW中の緊急連絡について

今週よりゴールデンウィークになります。この期間、生命にかかわる事故や新型コロナに感染したなどで、学校に連絡を取りたい場合は、下記の番号にお願いいたします。なお、あくまでも緊急ダイヤルとなっておりますので、お問い合わせ等についてはご遠慮ください。

050-5240-3673

お知らせ 4/24(土)学習参観についてのお願い

4月24日の学習参観について、お願いです。

入口で検温・消毒にご協力お願いいたします。

JA駐車場をお借りしていますが、できる限り店舗前ではなく、小学校に近い南側をご利用ください。また、ATM前には駐車しないでください。

③密を避けるため教室に参観用スペースを設けます。消毒液を置く机より中には入らないでください。

④個人情報保護のため、児童をビデオで撮影することはご遠慮ください。

⑤参観は保護者限定といたします。

以上よろしくお願いいたします。