ブログ

2024年9月の記事一覧

4週間ありがとう!:教育実習最終日

 夏休み明けからスタートした教育実習は、今日が最終日。あっという間です。今日は、学級でお別れ会をしていました。ゲームや歌で楽しい思い出を作っていたようです。最後に実習生の先生から、一人一人にお手紙のプレゼント!いつも元気な子どもたちが、静まり返って読んでいました。共に過ごした4週間は、子どもたちにとっても、実習生にとっても貴重な時間になったはずです。

 すてきな先生になって、柴橋小で学んだことを生かしてくださいね! 応援しています。

修学旅行まで2週間:事前学習

 数えてみたら、修学旅行まであと2週間です。本当にあっという間です。今日は、旅行会社の方に来ていただいて事前学習会をおこないました。班別研修の内容や移動手段などについて、プロの目で見てアドバイスしてもらったり、研修先に電話をして予約したりしました。わくわく感が高まってきています!

小物づくり:5年家庭科

 5年1組で、家庭科の「小物づくり」をしていました。みんな真剣そのものです。一人一人、自分が作りたいものを考えて、針を動かしています。

出来上がりが楽しみです!

山形県大発見:4年遠足

 今日は、4年生の遠足です。4年生は朝からウキウキ! 大型バスが学校の駐車場に停まっているのを見ても大喜びです。見学場所は、山形県庁、山形県立博物館、山形県産業科学館です。おいしいお弁当を食べた後は、班別研修で、郷土館・美術館・歴史館の中から2つを選んで見学します。どこが楽しみかを聞いたところ、「全部!」「お弁当!」「歴史館!」と様々な答えが返ってきました。

 暑さが心配ですが、みんな元気に出発しました。4年生のお土産話が楽しみですね。

真剣そのもの!:5年家庭科

 5年2組の教室で家庭科の裁縫を学習していました。運針布を使って、縫い方の学習です。みんな真剣そのものです。この後、フェルト布を使って、小物づくりをするそうです。どんな小物ができるか楽しみです!

さわやかにスタート!:読み語りの日

 今朝もミンミンゼミの声が聞こえ、子どもたちは汗びっしょりになりながら登校してきました。そんな朝でしたが、読み語りを聞いてさわやかなスタートをきることができました。

 此の木ゆめ絵本読み語りの会のみなさん、いつも素敵な読み語りをしていただいてありがとうございます。聞いているとき、子どもたちがとてもいい表情をしていてうれしくなります。

全校児童でお出かけ:芸術鑑賞教室

 午前中、全校児童そろって文化センターへ大型バス5台で出かけてきました。今日は寒河江市芸術鑑賞教室です。今年度は、劇団ポプラの「海底2万マイル」です。プロジェクションマッピングを活用したミステリーミュージカルです。子どもたちは、他の学校のお友だちを見つけたり、広いホールにわくわくしたりしながら開演を待ちました。

 開演すると、大迫力のプロジェクションマッピングと素敵な歌声やストーリーに引き込まれ、子どもたちは楽しく鑑賞してきたようです。

マット運動:3年、4年体育

 3年生と4年生も、体育でマット運動に取り組んでいます。3年生は開脚飛び、4年生は台上前転を学習していました。手の着き方や姿勢、踏み切りなどに気を付けて練習しています。

がんばっています!:教育実習

 8月22日から9月19日までの期間、教育実習をおこなっています。今日は、道徳の授業をしていました。一人で授業をするのは、今日で2回目です。緊張しながらも頑張っています。子どもたちも、問いかけに答えようと頑張って考えていました。

 実習期間、大学では学べないことをたくさん吸収してくださいね!

ねんど大好き!:2年図画工作

 2年生のロッカーの上に粘土の作品が展示されています。粘土をムギュっと握ったり、つまんだりして形作る学習のようです。粘土を全部使った力強い作品です!子どもって粘土が好きですよね。