RSS2.0
 明日4月27日(土)は,学習参観,PTA総会,学年・学級懇談会です。今年度初めての学習参観ですので,子どもたちも張り切っているようです。どうぞよろしくお願いいたします。各教室の学習環境も整ってきました。  5年1組前廊下の掲示です。イメージした「春の空」を表現しています。色使いがとてもきれいです。他の学年も子どもたちの作品を掲示しています。授業の様子と合わせてっご覧ください。
04/26 10:03
授業の様子
 今日の天気予報では,最高温度が29℃と出ています。子どもたちは,半そで半ズボンをはいてきたり,上着を脱ぐと半そでになるようにしたりと工夫しているようです。  柴橋小の運動会は,5月25日(土)に予定しています。学年ごとに,赤白の組み分けのために100m走の記録を取るなど,運動会に向けての準備が始まっています。  ちょっと前の写真ですが,1年生も準備運動をしていました。前に出てお手本をしている友だちの動きを一生懸命に真似して体操をしています。すごいなぁ!  今年も熱中症対策をしながら,教育活動を行っていきます。 1年生の準備運動!一生懸命まねしています 5年生はスタートダッシュの練習!
04/25 9:30
授業の様子
 3年生が,ふれあい学習(総合的な学習の時間)でさくらんぼの花を観察させていただきました。学校近くのさくらんぼ園に行ってみると,見事に満開になっていました。さくらんぼを管理している瀧川さんやJAの相馬さん,丹野さんにお話をお聞きして,実際に農園の中を観察させていただきました。 本当にきれいなさくらんぼの花 聞きたいことがたくさん! 受粉のためのハチに興味津々 満開のさくらんぼの花の前で記念撮影  子どもたちは,広い園内にたくさん植えられているさくらんぼを自由に観察させていただきました。品種によって花の咲き方が違うこと,さくらんぼにはたくさんの品種があることなど,多くの学びがありました。実際に見たり,聞いたりして学ぶことは,本当に大切だなと実感しました。  お忙しい中,子どもたちの学習のためにご協力していただきありがとうございました。これからのさくらんぼの生長が楽しみです。
04/24 13:32
今日の出来事
 柴橋小では,朝の活動の時間を設定していないので,全校朝会や朝自習の時間がありません。8時30分から1時間目の授業が始まるのです。そのため,必要があるときには,火曜日の給食後と昼休みの後に,全校集会をおこないます。  昨日は,今年度1回目の全校集会でした。体育館への集合の仕方,整列の仕方,話の聞き方などを確認しました。そのあとで,学校生活や掃除についての話を聞きました。  6年生が一番先に体育館に来て静かに待っていてくれたので,次に来た学年も静かに整列しました。6年生がとてもいいお手本になりました。さすが6年生!かっこいいなあと思いました。  子どもたちは,どの先生の話もしっかり聞いていました。話の聞き方もです! 集会が終わって教室へ戻るときも,おしゃべりせずに静かに行動できる柴橋小の子どもたちです。集団で行動するときのルールを身に付けることも大切ですね。  
04/23 11:02
今日の出来事
 先週ですが,避難訓練をおこないました。新年度になり教室がかわっているので,避難経路などを確認するのがねらいです。今回は,防火シャッターを降ろして実施しました。いつもと違うので戸惑ったこどももいたかもしれません。それでも,全員が短時間で避難することができました。  災害は起きてほしくないですが,最近は様々な自然災害が起きています。いざという時のために,普段から備えておくことが大切ですね。
 校長室に,かわいらしくてすてきなお客様がたくさん来ました。1,2年生の学校探検で校長室に来てくれたのです。1年生と2年生がペアになって手をつないで学校を探検します。場所ごとに,何をするところなのか等の説明を2年生がしてくれます。そして,カードにシールを貼って次の場所へ。  探検する様子を見ていて,2年生の成長ぶりに感動しました。去年は1年生で,一番下の学年でみんなから面倒を見てもらう立場だったのに,今日はしっかりと1年生をリードしているのです。他にも,場所の説明,時計を見て移動すること,校長室への入り方,1年生にやさしくしてあげることなど……かっこいい2年生でした。1年生も,2年生のいうことをちゃんと聞いて行動できていました。 トン,トン,トン 失礼します! 校長室のソファーでひと休み 2年生がシールを貼ってくれます 校長室のソファー気持ちいいね 手をつないで歩く後ろ姿がほほえましいです 2年生かっこいいなあ  校長室の説明で「校長室は,校長先生がいるところです」と,説明していたので,「校長先生が仕事をしているところです」と直してもらいました(笑)  こ...
 6年生が全国学力・学習状況調査,5年生が寒河江市学力調査を受けました。みんな真剣に取り組んでいます。  調査は,国語と算数の2教科です。6年生は4月24日に「児童質問調査」を子どもたちが使用しているICT端末を用いたオンラインによる回答方式で実施します。
 図書コーナーの使い方について,学級ごとにオリエンテーションをしています。昨日の5校時は5年2組でした。図書分類番号について教えていただいたり,本の借り方・返し方などを確認していました。たくさん本を読んで,お気に入りの本と出合えるといいですね。
 昨日の夕方,PTA委員会と常任委員会をおこないました。PTA委員会では,専門部ごとに今年度の事業計画について,学年部会ではPTA学年行事について話し合いました。その後,PTA常任委員のみなさんからPTA総会に向けた確認や協議をしていただきました。平日の夕刻という忙しい中集まっていただき,ありがとうございます。今年度の柴橋小PTAよろしくお願いいたします。  今年度は,PTA組織改編後の初年度であり,PTA主催の資源回収のやり方が大きく変わります。時代に合わせた大きな変化のあるPTA活動になります。柴橋小PTAのみなさんのフットワークの軽さと,頼もしさには,いつも感謝しております!ありがとうございます!
 満開の桜の前で,6年生が集合写真を撮影していました。卒業アルバム用だそうです。これから,何回かこういった撮影があります。今日は花曇りのような天気でしたが,まぶしくないので写真撮影にはちょうど良いのだそうです。  今年の桜は,例年以上にピンクの色が濃くきれいに見えませんか?  新学期になり2週目ですので,教科の授業は本格的になっています。 5年1組 国語の授業 5年2組 算数の授業
 どの学年も,新しい学年になって張り切っている様子が伝わってきます。うれしいことです。 6年生は身体計測 卒業までに,どれくらい背が伸びるかな 2年生は国語 感想を伝え合っています 4年生は算数 電子黒板に書いてみたいよね
 バレーボールスポ少の「さがえしばはしJVC」の6年生が,校長室に報告にきてくれました。「新春大会兼山形市バレーボール協会長杯争奪戦」の混合の部で見事1位になったそうです。柴橋小だけでなく他の学校の友達も一緒に練習したり,大会に出たりしているということです。これからも大会があるそうなので,ぜひいい成績を収められるようがんばってくださいね!うれしい報告待っています! 他のスポ少のみなさんも,報告を待っていますね!
 1週間がスタートしました。満開になった校庭の桜が,登校する子どもたちを出迎えてくれました。1年生も張り切って学習に取り組んでいます。先週は,鉛筆の持ち方を学習していました。鉛筆はこれからずっと使うので,初めが肝心です。正しい持ち方を学習し,実際に書いていました。まだまだぎこちない持ち方の子どももいますが,あっという間に慣れることでしょう。正しい鉛筆の持ち方を身に付けてほしいですね。 1年生の一生懸命で真剣なまなざしが,本当にすてきです。 👇 本日の桜です。満開の桜の前で集合写真を撮っている学級もありました。
04/12 10:44
授業の様子
 今日も春らしい気持のよい天気です。2年生以上は,昨日から学力テストをしています。4年生以上は国語,算数の他に理科が加わり,6年生は社会と英語も実施します。前の学年の学習内容がどれくらい身に付いているかを調べ,これからの学習に生かしていきます。どの学級も集中して取り組んでいました。 3年生 2年生 4年生 5年1組 5年2組 6年生  この他に,5年生は寒河江市学力調査,6年生は全国学力・学習状況調査を18日に実施します。    テストが終わると,休み時間はみんな元気に遊んでいます。校庭の桜は8部咲きくらいでしょうか。この週末あたりに満開になりそうですね。  
04/11 11:11
今日の出来事
 学校の桜もだいぶ咲いてきました。今日は三分咲きといったところでしょうか。また,中間休みになると,たくさんの子どもたちがグラウンドに出て元気に遊んでいます。 校庭の桜の木がお出迎え きれいなパンジーも出迎えてくれます  思い思いの場所で,自分の好きなことをして楽しそうに遊んでいます。ちゃんと時計を見て,休み時間が終わりそうになると教室へ帰っていきます。まだ,よくわからない1年生には「時間だよ~」と声をかけてくれていました。
04/10 13:50
今日の給食
 1学期がスタートして3日目。校庭の桜も開花しました。そして,今日からおいしい給食が始まりました。初日のメニューは,「カレーライス,リボンマカロニサラダ,牛乳,お祝いデザート(クレープ)」です。  1年生にとっては初めての給食です。身支度,配膳,片付けの仕方など全てが学習です。担任の先生の話をしっかり聞いて,自分たちで上手に盛り付けや配膳をしていました。初めてのことを指導する1年生の先生のすごさをまたまた感じました。 一列に並んで配膳します 初日はやっぱりカレーだね! 手を合わせて「いただきます!」 大きな口を開けてばくばく食べます! 「もっと欲しい人?」 学校の桜です。1部咲きくらいでしょうか  今日,1年生の給食はほぼ完食だったそうです。  今年度も,安全・安心でおいしい給食をよろしくお願いいたします。楽しみにしています。
 前回(3月5日)のこのコーナーでお知らせした平塩熊野大社例大祭が,4月7日(日)におこなわれました。稚児舞を奉納する3人の他にも,4人の子どもたちが衣装を着て役目を果たしていました。今回から初めて女子も参加することになったのだそうです。自分たちの地域の伝統行事に参加する子どもたちの姿に感動しました。PRのかいあって,たくさんの人が見にきていました。 稚児は地面に足を付けてはいけないのだそうです 衣装をまとい,お化粧をした稚児 「おさきぼう」を女子が初めて務めました 大きな箱を二人で運びました 4年に一度奉奏される「太平楽」勇壮です 稚児舞:三台塩(さんだいえん) 稚児舞:還城楽(げんじょうらく) 稚児舞:抜頭(ばとう)※今回はお休み  自分の地域の伝統文化を引き継いでいこうとする子どもたちが,とても凛々しく,頼もしく,かっこよく見えました。ぜひ,これからも続けていってほしいと思います。
 4月8日(月)に,令和6年度入学式をおこない,31名の1年生を迎えました。今年度は,全校児童も一緒に入学式に参加し,みんなでお祝いすることができました。
04/09 10:06
今日の出来事
 今日から1年生も通学班で登校しました。朝から雨が降っていて,歩いてくるのに苦労したようです。でも,昇降口前では,ほっこりする場面がたくさん見られ,あったかい気持ちになりました。というのは,上級生の先輩たちが,1年生に濡れた傘の始末の仕方を手を取りながらやさしく教えてくれていたのです。さすが,柴橋小の先輩たち!これからも,1年生のことをよろしく頼んだよ!  今朝,学校の校庭の桜が少し咲いていました。柴橋小の開花宣言です!