カテゴリ:授業の様子
レッツダンス!:2,3年体育
2年生と3年生の合同体育で、3年生が2年生にダンスの振り付けを教えていました。曲名は「ジンギスカン」。教える方も、教わる方もにこにこ笑顔で学習しています。
おうちのみなさんは「ジンギスカン」の曲をご存じですか? このダンス、ほかの学年にも広まっていきそうです。しまいには、全校児童が踊れるようになるかも……。
くらべかたマスターになろう☆:1年算数
1年生が家庭科室で算数の学習をしました。なぜ家庭科室で? そのわけは、水のかさを比べる学習だからです。2つの入れ物に入った水は、どうやったらくらべられるかを学習していました。
子どもたちは、入れ物に水を汲んだり、移し替えたりしてくらべていました。目をキラキラ輝かせて学習する1年生。みんなで勉強する楽しさが伝わってきてうれしくなります。
1年生の算数では、「ながさくらべ」「かさくらべ(水の多さ)」「ひろさくらべ」を学習します。子どもたちは、「くらべかたマスター」をめざして学習しています。
たくさんの本を読んだよ:2年ブックトーク
図書まつりの期間中、2年生のブックトークがありました。この前、お亡くなりになった「中川李枝子」さんの代表作でもある「ぐりとぐら」などの絵本を紹介してもらいました。
そのあとは、自分が読みたい本をそれぞれ選び、読みたい場所で読んでいました。
柴橋小学校の「図書コーナー」って、すてきですよね!
いっぱい発見したよ!:2年柴橋地区たんけん
秋晴れの下、2年生が班ごとに地区たんけんに出かけました。協力してくださったのは、佐藤製作所、柴橋駐在所、柴橋郵便局、柏倉駄菓子屋です。普段、お世話になったり、その前を通ったりしている場所でも、よくわからないことがたくさんあります。たんけんに行って、中を見せていただいたり、お話を聞いたりして、たくさん勉強になりました。
↓ 佐藤製作所 工場の中も見学させていただきました。
↓ 柴橋派出所 パトカーや道具を見せていただきました。
↓ 柴橋郵便局 郵便についての質問にたくさん答えてくださいました。
↓ 柏倉駄菓子屋 みんな買い物がしたくなりました。
一緒に行ってくださった保護者ボランティアのみなさん、見学させてくださった事業所のみなさん、ありがとうございました。
つるり里芋サイコー!:4年芋煮会
4年生が育てた「つるり里芋」を収穫し、それを使って芋煮会をしました。長ネギを包丁で切るのもドキドキ! こんにゃくを手でちぎるというのも????4年生にとって初めての経験がたくさんあったようです。
できあがった芋煮とお弁当で芋煮会! 自分たちで作った芋煮は格別ですよね。たくさんお代わりをして、どの班も完食したそうです。
明日は柴小祭・お~るしばはし文化祭!
いよいよ明日、本番です。
お待たせしました! 6年生の様子です。詳しいことは明日のお楽しみということで、全体の様子だけお知らせしますね。6年生は、劇「真夜中のサンタクロース~天使が舞い降りた夜に~」です。
↑ 効果音や音楽を生で挿入しています。
どんなストーリーか、何が出てくるかは、本番を楽しみにしてくださいね。
また、子育て委員会主催のバザーの準備もできています。クラブ作品も展示の準備ができています。
明日の柴小祭・お~るしばはし文化祭、よろしくお願いいたします!みなさん、柴橋小においでください!お待ちしております!
柴小祭までもう少し!:2,3年生
今回は2年生と3年生の紹介をします。
↓ 2年生は鍵盤ハーモニカの演奏とダンスを発表します。演奏もしっかり合ってきました!
↓ 3年生は、国語の教科書に出てくる「三年とうげ」を劇にしました。何が出てくるか、お楽しみに!
どの学年も、本番さながらにがんばっています。トリの6年生は、明日ご紹介しますね!
また、学年の出し物の他に、委員会活動やクラブ活動の作品も掲示しています。廊下には、全校児童から集めた折り紙の作品を掲示しています。心がほっこりなごみます。ぜひ、ご覧くださいね。
柴小祭までもう少し!:1,4,5年生
柴小祭まで3日となりました。どの学年も練習に熱が入り、だいぶ仕上がってきているようです。衣装を着けて体育館に向かう様子は、子どもたちのわくわく感が伝わってきます。それぞれの学年の衣装を着けた子どもたちが、廊下を行きかう光景を見ていると、学校っていいなとつくづく思います。
各学年の練習の様子を少しお知らせしますね!
↓ 1年生。耳と衣装を着けたら、気分はリスとウサギ! とってもキュート!
↓ 4年生。白と黒の衣装がすてき! 口を大きく開けて歌っているね!
↓ そろいのはっぴが、ビシッと決まっていてかっこいい!勇ましく見えます!
次回は2,3,6年生を紹介します。
うわあ!おおきい!:1年いもほり
1年生が春にサツマイモの苗を植え、昨日、みんなでいもほりをしました。軍手をして、ていねいに手で掘っていきます。土の中からきれいな赤紫色のサツマイモが顔を出してくると、1年生の元気な声が響きました。中には、なかなか掘り出すことができなくて苦労している子どももいました。「大きなかぶ」のお話のように、「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけて頑張って掘りました。
今年のサツマイモも、とても大きく育ちました。そして、今年はなぜか球形のようなサツマイモが多いようです。子どもたちも「かぶみたい!」といっていました。甘くて、おいしいサツマイモだといいですね!
いってきま~す!:3年校外学習
今日は3年生の校外学習で社会科見学に行きました。ヤマザワ、消防署、二の堰公園に行きます。超元気なあいさつをして出発しました。たくさん学んできてくださいね。
秋探しに行ってきまーす!:1年校外学習
1年生が、朝日少年自然の家に秋探しに行きました。この前まで、あんなに暑かったのに、今朝は寒いくらいでしたので、秋が一気に深まりそうです。朝はあいにくの雨模様でしたが、日中は雨も降らず天気がもちそうです。どんなお土産を持ってきてくれるのか楽しみです。
収穫の秋:5年稲刈り
10月3日(木)秋晴れの下、5年生が稲刈りをしました。田んぼの先生の佐藤さんはじめ、たくさんの保護者やおじいちゃん・おばあちゃんが手伝いにきてくださいました。機械の手を借りることなく自分たちで全部刈り取ったそうです。収穫した米は、収穫祭でおにぎりにして味わう予定です。きっとおいしいおにぎりができそうですね! 協力いただいたみなさんありがとうございました。
走り方教室:1年生
寒河江西村山ジュニアアスリートクラブ指導者の菅野功先生(中郷在住)から、「走り方教室」をおこなっていただいています。今日は1年生と5年生です。1年生は小雨のため体育館でおこないました。
↓ 横走り、後ろ向き走り、スキップなどいろんな走り方の練習
↓ ミニハードルを自分たちで7つ並べて跳び越えながら走ります。
↓ 走りやすいように、相談してハードルを並べ直します。
↓ 走りやすくなったかな? リレーをします。
いろいろな走り方を楽しく学習できたようです。走り方教室は今週と来週で10回ほど計画されています。菅野先生ありがとうございます。
パワーポイントを使いこなしてる⁈:3年生
3年生の教室に行ったら、パワーポイントを使ってまとめたものを発表していました。その完成度にびっくり!! 発表が終わると、質問や感想を言って交流しています。画像があると、言葉だけでの発表よりも、興味をひいたり分かりやすくなったりしますね。質問もたくさん出されていました。
ハロウイン
柴橋小の担当ALTはハイメ先生ですが、今日は特別にキャメロン先生も来ています。そこで、英語の授業がない1,2年生も英語に親しむ活動を行いました。10月と言えば「ハロウイン」ということで、ハロウインにちなんだ絵本の読み聞かせの後、オリジナルのジャック・オー・ランタンを描きました。完成したら、2人の先生に見てもらいサインをもらいます。どちらの学級も、とても楽しそうに張り切って活動していました。
↓ 1年生の活動の様子です
↓ 2年生の様子
発見!カルシウムのひみつ:5年食育指導
5年1組と2組で食育指導をしていただきました。今回のテーマは「発見!カルシウムのひみつ」です。カルシウムのひみつを調べた後、グループで伝え合いました。カルシウムは20歳をピークに減っていくことや、5年生が1日で必要なカルシウム量は700~750mgであることなどがわかりました。そして、毎日食べている給食では約300mgのカルシウムが摂れるけれど、それだけでは1日に必要な量は取れないので、朝・昼・晩とバランスの取れた食事が必要なことも学びました。
成長期真っただ中の5年生にとってカルシウムはとても大事なことがわかりました。これをきっかけに、自分の食生活を振り返ってみるのもいいですね。栄養教諭の大久保先生ありがとうございました。
絵本大好き!:1年国語
昨日の図書コーナーでは、1年生が読み聞かせをしてもらっていました。リラックスしながらも、絵本に集中しています。読み聞かせを聞いているときの子どもの表情っていいですね。
読み聞かせの後、自分の読みたい本を借りていました。国語の授業での音読も上手になった1年生。図書コーナーで借りた絵本も自分で読むのかもしれませんね。読書の秋ですので、たくさん本を読んでほしいです。
いろんなものを使って:4年図画工作
4年生が楽しそうに絵を描いていました。よく見るといろんな道具を使っています。ローラー、歯ブラシと網、釘、自作のスタンプ、クレヨン……。自分が表現したいものに合わせて道具を選んでいるようです。
↑ ↓ 網と歯ブラシで絵の具のしぶきで表現。 ↑ ローラーを使って染めるぞ!
↑ 自作のスタンプを使ってペタン! ↑ クレヨンで塗ったところを釘でけずって
活動している様子を見ていたら、いろいろとお話ししてくれました。きっと絵の世界に入り込んでいて楽しいからお話ししたくなるんですね。完成が楽しみです。
さわやかな秋晴れ:1年体育
22日(日)は大雨により、柴橋地区の一部に避難指示が出され、この木交流センターに避難所が開設されました。幸い柴橋地区では被害はなかったようです。
さて、3連休中の天気と打って変わって、今日はさわやかな秋晴れです。久しぶりにエアコンを入れずに過ごせそうです。グラウンドでは、1年生が体育をしていました。
1年生は2分間走をしていたようです。2分間でグラウンド2周走れた人も数名いました。自分が走っていないときは、友だちを応援します。本当にやさしい子どもたちですね。
2分間走の次は鉄棒。どんな技ができるようになるのか楽しみです。スポーツの秋ですね!
修学旅行まで2週間:事前学習
数えてみたら、修学旅行まであと2週間です。本当にあっという間です。今日は、旅行会社の方に来ていただいて事前学習会をおこないました。班別研修の内容や移動手段などについて、プロの目で見てアドバイスしてもらったり、研修先に電話をして予約したりしました。わくわく感が高まってきています!
小物づくり:5年家庭科
5年1組で、家庭科の「小物づくり」をしていました。みんな真剣そのものです。一人一人、自分が作りたいものを考えて、針を動かしています。
出来上がりが楽しみです!
真剣そのもの!:5年家庭科
5年2組の教室で家庭科の裁縫を学習していました。運針布を使って、縫い方の学習です。みんな真剣そのものです。この後、フェルト布を使って、小物づくりをするそうです。どんな小物ができるか楽しみです!
マット運動:3年、4年体育
3年生と4年生も、体育でマット運動に取り組んでいます。3年生は開脚飛び、4年生は台上前転を学習していました。手の着き方や姿勢、踏み切りなどに気を付けて練習しています。
がんばっています!:教育実習
8月22日から9月19日までの期間、教育実習をおこなっています。今日は、道徳の授業をしていました。一人で授業をするのは、今日で2回目です。緊張しながらも頑張っています。子どもたちも、問いかけに答えようと頑張って考えていました。
実習期間、大学では学べないことをたくさん吸収してくださいね!
ねんど大好き!:2年図画工作
2年生のロッカーの上に粘土の作品が展示されています。粘土をムギュっと握ったり、つまんだりして形作る学習のようです。粘土を全部使った力強い作品です!子どもって粘土が好きですよね。
気持ちの良い青空です:5年ティーボール
朝夕めっきり涼しくなり、秋の気配を感じます。今日は、気持ちの良い青空が広がっています。まだ気温が高いものの、なんとなく秋らしい爽やかな天気です。そんな中、5年生が体育で「ティーボール」をしていました。これから学習が盛り上がっていきそうです!
職業体験学習
今日から3日間、陵南中学校2年生6名が柴橋小学校で職業体験学習をおこないます。1年生から6年生の学級に1人ずつ入って、学習サポートなどをします。2校時は、中学生全員が1年生の体育のサポートをしました。マット運動のお手本を見せたり、補助をしたりしていました。1年生も、いつも以上に張り切っていたようです。
中学生のみなさん、3日間でたくさんのことを学んでくださいね!
よいしょ!よいしょ!:2年とうもろこし大収穫
畑に行っていた2年生が戻ってきました。最後の方にコンテナを運ぶ4人の姿。収穫したとうもろこしを運んでいるようです。見せてもらうと、コンテナいっぱいにとうもろこしが入っていました。これを乾燥させてポップコーンにするそうです。楽しみですね~!
食べることの大切さ:4年、2年食育指導
栄養教諭による食育指導を4年生と2年生でおこないました。
まずは、4年生。テーマは「何をどれくらい食べるといいのだろうか」です。栄養を吸収する「小腸」が友だち4人が手を広げた長さだと聞いてびっくり!それが、おなかの中に入っているなんて、人間の体ってすごいですよね!そのあとは、足の大きさと胃の大きさがだいたい同じで、それをもとに何をどれくらい食べればいいのかを教えてもらいました。
次は、2年生。2年生のテーマは、「なんでも食べたほうがいいヒミツをさがそう」です。食べ物を「赤・黄・緑」の3つの仲間に分ける復習をしました。とうもろこしが黄色と緑で悩んでいました。その後、食育のすごろくをしてヒミツをさがしました。
きっと、今日の給食は、どちらの学年も栄養のことを考えながら食べたことでしょう。食育指導ありがとうございました。
コロコロ転がって:1年マット運動
体育館で1年生がマット運動をしていました。もちろん、冷風機を使って、時々からだを冷やしながらやっています。今日は「えんぴつ転がり」で、マットからはみ出さないようにまっすぐ転がるコツを学習していました。「えんぴつみたいに手と足と体をまっすぐにする」といいそうです。そのあとは、「ゆらゆらゆりかご」をしていました。
今日は午後から就学時検診があり、来年度の1年生が学校に来ます。4月に入学したばかりと思っていたら、7か月後には「おにいさん、おねえさん」になるのですね!1年生の成長すばらしいです!
わくわく中学校:小中交流会
陵南中学校3年生16名のみなさんが、「小中交流会」のために柴橋小に来ました。初めに、事前に送った6年生からの質問に答えてくれました。中学校生活全般や部活動についてなど、アドバイスを入れながらていねいに教えてくれて、6年生は真剣に聞いていました。
その後は、グループに分かれてハンカチ落としなどのゲームをして交流しました。初めはお互いに緊張していたようでしたが、次第に打ち解けて笑い声がたくさん響きました。
中学生から話を聞いて、中学校への不安が少し減ったのではないかと思います。改めて数えてみると、小学校生活はあと7か月。小学校での学習や活動をますます充実させていってほしいと思います。
陵南中学校のみなさん、ありがとうございました。
6年生と一緒に:水泳学習
今日の3校時に,1年生と6年生が一緒にプールに入って楽しみました。あいにく,雨が降る中でしたが。子どもたちは元気いっぱい! 6年生からおんぶしてもらって,普段は行かない深いプールへ連れて行ってもらいました。プールに,6年生と1年生の笑顔がいっぱい広がっていました。
6年生がプールのコースロープなどを片付けてくれました。気持ちよく働く6年生は,さすがです。1年生は,6年生のことが大好きです! 1年生と6年生は,今日が今シーズンの最後の水泳学習だったので,みんなでお礼を言って終わりました。
水泳学習公開:3,4,5年生
23日の水泳学習公開の午後の部を熱中症の危険があったため中止としました。中止になった3,4,5年生の水泳の授業が24日に予定していたため,急遽,公開することにしました。急なお知らせにもかかわらず,たくさんの保護者の方がきてくださいました。※写真は3,4年生です。
3・4年生は,合同で水泳学習を行ってきました。コース別に,自分の泳ぎをさらに高めるために学習してきた成果が表れています!
見学していた子どもたちが,プールのごみなどを取っていました。みんなのためにしてくれてありがとう!
KOJITANが始まるよ~:個人探究学習5・6年
今年度から,5・6年生の総合的な学習の時間に,年間14時間程度の個人探究学習を取り入れることにしました。個人探究学習は,児童一人一人が自分の興味や疑問,好きなことをテーマにして,それを探究してまとめまるという流れです。学ぶことの楽しさを味わいながら,自分でめあてを持って課題解決しする力を育てるのがねらいです。柴橋小では,今年度は5・6年生が取り組み,来年度以降は他の学年にも広げていきたいと考えています。
そのスタートということで,昨日5・6年生合同でオリエンテーションをおこないました。「個人探究学習」という名称は長いので,通称「KOJITAN(コジタン)」と呼びます。そして,テーマを決めるために,夏休み中に様々な疑問などを収集してくる(疑問貯金)ことを確認しました。
新しいことが始まるわくわく感で,子どもたちは真剣に話を聞いていました。そして,早速,いろいろな疑問やテーマを考えていたようです。夏休み中,おうちの人に相談するかもしれません。その時は,ぜひ一緒に考えてみてください。よろしくお願いいたします。
これから,どんな探究学習が進んでいくか楽しみです。
水泳学習公開日:1,2,6年生
今日は,水泳学習公開日です。暑い中でしたが,午前中は何とか実施することができました。ただ,午後からどんどん気温が上昇したため,水温や暑さ指数等も考慮し,外での運動は危険と判断しました。そのため,午後の部(3,4,5年生)は中止とさせていただきました。参観を予定していた保護者のみなさん,急な中止となり申し訳ありません。
午前の部の様子を紹介します。
1年生も,ずいぶんと水に慣れました! フラフープくぐりも上手になったね!
6年生の泳ぎは,さすがです! 力強く,速く泳げるようになりました。
2年生は,深いプールでも「石拾い」ができるようになったんだね!
暑い中,水泳学習参観においでくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。
夏の遊び:しゃぼん玉であそぼう!(1年生活科)
先週の金曜日,校庭から1年生の楽しそうな声。生活科の学習で「しゃぼん玉あそび」をしていました。ストロー,牛乳パック,ラップの芯,うちわの骨組み,針金のハンガーなど身近なものを使ってしゃぼん玉を飛ばします。
どうやったら大きなしゃぼん玉ができるのか,一生懸命に考えていたようです。最後には,自分の手でしゃぼん玉を作る子どもも……。夏の遊びを楽しんだ1年生でした。
第4回授業研究会:この木1組,2組
第4回授業研究会をおこないました。それぞれ「生活単元学習」と「自立活動」の時間です。どちらの学級でも落ち着いた雰囲気の中,友達同士で協力し合ったり,活動を工夫したりする姿がたくさん見られました。
1学期お楽しみ会に向けての「魚釣りゲーム」の準備中。うまく釣れるかな?
こちらも,お楽しみ会の会場の飾りつけ。分担に従って飾りつけをしています。
1学期は残り4日となりました。1学期のお楽しみ会,楽しみですね!
これが平塩の塩:6年ふれあい学習
前回のふれあい学習で,「平塩の塩」について興味を持った6年生。今日は,「平塩の塩研究会」のみなさんをお迎えして,実際に平塩の塩泉から汲んだ水を使って塩を取り出しました。
「平塩の塩研究会」の方が事前に塩泉から水を汲み,6分の1くらいまで濃縮した塩水を準備してくださいました。
鍋を火にかける前に,ちょっと味見。海水ともちょっと違うしょっぱさです!
どんどん煮詰めていくと,鍋の底に白い物が沈殿してきます。テレビ局の方からインタビュー!
煮詰まったら,塩をだしパックに入れて水切りをすると,「平塩の塩」の完成です。子どもたちは,「平塩の塩」を自分たちの手で取り出すことができてびっくりしたり,感動したりしていました。お忙しい中,協力してくださったみなさま,ほんとうにありがとうございました。
今日の学習の様子は,YTS(山形テレビ)で,本日(7月18日)夕方6時15分からの県内ニュースで放映される予定です。また,山形新聞にも明日の朝刊に掲載予定だそうです。ぜひ,ご覧ください。
平塩の塩?:6年ふれあい学習
6年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の歴史と未来をテーマとして進めています。今日は,先日おこなった柴橋の史跡巡りをもとに,「塩泉の塩」「柴橋遺跡」の2つのテーマについて講師をお招きして学習しました。
初めに「塩泉の塩」についてです。史跡めぐりのときに,塩泉の水を舐めた子どもたちは,平塩の塩について興味を持ったようです。「平塩の塩研究会」の方がお話をしてくださいました。授業の最後には,実際に塩泉から採った水で作った「塩」を舐めさせていただきました。
次に,柴橋遺跡について市生涯学習課の方に教えていただきました。事前に子どもたちが出した質問を中心に話してくださいました。
自分たちが住む地域について,専門の方から教えていただく機会になりました。ありがとうございます。これから,6年生の学習がどのように展開していくのか楽しみです。
金谷鯉のぼり:4年ふれあい学習
金谷地区で手描きの鯉のぼりを作っている渋谷さんをお迎えして「金谷鯉のぼり」について教えていただきました。
渋谷さんは,ご自分の作品の鯉のぼりや飾り物,制作に使う道具などを持ってきて,子どもたちに見せながら話をしてくださいました。色鮮やかな「金谷鯉のぼり」が,5月の空で泳ぐ姿は雄大です。子どもたちは,制作過程や鯉のぼりに込めた思いなどに興味を持って学習していました。
5年生の旗:5年宿泊学習
5年教室の廊下に手作りの旗が掲示されています。先週の宿泊学習の活動で作成した,自分たちの班の「シンボルフラッグ」です。どの旗も力作ぞろいです。旗の原案作りのときから,班のみんなで知恵を出し合い,話し合っていました。自然の家での活動でも,みんなで協力し合ってこの旗を完成させたのだろうなと思うと感動してしまいました。とても力強く,子どもたちの団結が見えるようです。
1泊2日の宿泊学習は,事故やけがもなく充実した活動になったそうです。きっと,旗がみんなを見守っていたのでしょうね。
宿泊学習に協力してくださった皆様,ありがとうございました。
みんなの旗を作ろう:5年1組図画工作
5年1組の様子です。5年生は,明日から1泊2日で自然の家で「宿泊学習」をおこないます。その中で,班のシンボルフラッグを作るという活動が組み込まれており,今日はその原案を完成させるという学習です。個人が描いたデザインをもとに,話し合いで班の旗の原案をまとめます。
まずは,一人一人が描いた原案をもとに話し合っています。みんな笑顔です。話し合いの中で,「団結力が必要だよね」などの言葉が聞こえました。さすが5年生!
実際に使える道具を見ながら話し合っています。授業が終わると,「楽しみすぎる~」という声がたくさん聞こえました。明日の今頃は,自然の家で活動していますね。それぞれの班で,どんなシンボルフラッグを作り上げるのか楽しみです。
ながさ名人になったかな?:1年授業研究会
本日,1年生と5年1組の授業研究会をおこないました。まずは,1年生の学習の様子をお知らせします。1年生は,算数「どちらがながい」の学習でした。長さの比べ方考えて説明するという内容です。1年生にとって,初めての授業研究会。たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが,いつも通り元気いっぱいの1年生でした。
自分たちのあさがおのつるの長さや,校庭の鉄棒の高さなどから「長さ比べのこつ」をまとめました。
グループごとにいろいろなものの長さを比べました。やる気満々の1年生らしい様子がたくさん見られました。「長さ比べ名人」になれるようにがんばってね!
税金って大切なんだね:6年租税教室
先週のことになりますが,寒河江市役所職員の方をお招きして6年生の租税教室をおこないました。
「税金」という言葉はよく聞くけれど,子どもたちにとっては「よくわからない」のが正直なところでしょうか。税金の種類や,どんなところに使われているのか,税金がなかったらわたしたちの暮らしはどうなるのかなどを分かりやすく教えていただきました。
授業の終わりでは,「1億円」のレプリカを実際に持たせてもらいました。
1億円のレプリカを持ってみて,その重さにびっくりしていました。授業を通して,税金やお金の大切さがよくわかったようです。ありがとうございました。
小数って難しい⁈:授業研究会4年算数
4年生の授業研究会をおこないました。単元は「小数のしくみ」です。小数第3位までの数の大きさの比べ方を考える学習です。子どもたちは,グループの友だちに自分の考えを説明したり,黒板を使ってクラスの友だちに説明したりして学習をしました。
考え方を説明するって,なかなか難しいのですが,子どもたちは懸命に伝わるように説明していました。それを,他の子どもたちは,うなずいたり,反応したりしながら聞いており,理解しようとしているのが分かります。その様子に4年生の成長を感じました。
放課後に研究協議を行い,授業をさらにアップデートできるようにしていきます。
さくらんぼが届くまで🍒:3年ふれあい学習
3年生のふれあい学習をおこないました。今日は,柴橋郵便局を見学し,箱詰めしたさくらんぼが,どのようにして届くのかを学習しました。
郵便局長さんのお話をお聞きして,熱心にメモを取っていたようです。ご協力ありがとうございました。
住みよいくらしのために:4年校外学習
昨日,4年生が校外学習に行きました。場所は,クリーンセンターと浄化センターです。4年生の社会科で,水やごみ処理について学習します。どちらも,わたしたちの暮らしには欠かせないところですね。
普段は入ることができないところを見学させていただき,子どもたちは興味津々だったようです。説明してくださる方のお話をたくさんメモして,質問して,充実した校外学習になりました。ありがとうございました。
ひさしぶり~!:幼保小情報交換会
幼稚園,保育園,こども園の先生方をお招きして幼保小情報交換会をおこないました。1年生の5時間目の「国語」の授業参観を見ていただきました。子どもたちは,久しぶりに先生方とお会いしてうれしさマックス!授業中も張り切っていたようです。
授業が終わると,自分の先生のところに駆け寄ってお話をしていました。みんな笑顔です!
幼稚園・保育園・こども園の先生方,お忙しい中ありがとうございました。1年生のみんなが,がんばっている様子を見ていただけてよかったです。
初めてのプール楽しい!:1年生体育
今日,1年生が初めてプールに入りました。何もかもが初めてなので大変です。それでも,1年生は張り切って着替えをして,準備体操をしてプールへGO!
シャワーの水が出ると「キャーキャー」と楽しそうな声。プールサイドで「バディ」を確認した後,足をバタバタしたり,水をかけあったり,プールの中を歩いたりしました。
深い方のプールでは,6年生がきれいなフォームで黙々と泳いでいました。6年間の成長を感じジーンとしました。体育館には,内ズックがきれいに並べられていました。1年生も上手に並べることができました。口で言わなくてもお手本を示すことで伝わるのですね。ありがとう!
プールシーズン到来:5年水泳
先週からプールに入って水泳の学習をスタートしています。今日は,5年生が今年度最初の水泳授業をおこなっていました。子どもたちは本当に楽しそう!
たくさん泳いでくださいね!