カテゴリ:授業の様子
修学旅行まで2週間:事前学習
数えてみたら、修学旅行まであと2週間です。本当にあっという間です。今日は、旅行会社の方に来ていただいて事前学習会をおこないました。班別研修の内容や移動手段などについて、プロの目で見てアドバイスしてもらったり、研修先に電話をして予約したりしました。わくわく感が高まってきています!
小物づくり:5年家庭科
5年1組で、家庭科の「小物づくり」をしていました。みんな真剣そのものです。一人一人、自分が作りたいものを考えて、針を動かしています。
出来上がりが楽しみです!
真剣そのもの!:5年家庭科
5年2組の教室で家庭科の裁縫を学習していました。運針布を使って、縫い方の学習です。みんな真剣そのものです。この後、フェルト布を使って、小物づくりをするそうです。どんな小物ができるか楽しみです!
マット運動:3年、4年体育
3年生と4年生も、体育でマット運動に取り組んでいます。3年生は開脚飛び、4年生は台上前転を学習していました。手の着き方や姿勢、踏み切りなどに気を付けて練習しています。
がんばっています!:教育実習
8月22日から9月19日までの期間、教育実習をおこなっています。今日は、道徳の授業をしていました。一人で授業をするのは、今日で2回目です。緊張しながらも頑張っています。子どもたちも、問いかけに答えようと頑張って考えていました。
実習期間、大学では学べないことをたくさん吸収してくださいね!
ねんど大好き!:2年図画工作
2年生のロッカーの上に粘土の作品が展示されています。粘土をムギュっと握ったり、つまんだりして形作る学習のようです。粘土を全部使った力強い作品です!子どもって粘土が好きですよね。
気持ちの良い青空です:5年ティーボール
朝夕めっきり涼しくなり、秋の気配を感じます。今日は、気持ちの良い青空が広がっています。まだ気温が高いものの、なんとなく秋らしい爽やかな天気です。そんな中、5年生が体育で「ティーボール」をしていました。これから学習が盛り上がっていきそうです!
職業体験学習
今日から3日間、陵南中学校2年生6名が柴橋小学校で職業体験学習をおこないます。1年生から6年生の学級に1人ずつ入って、学習サポートなどをします。2校時は、中学生全員が1年生の体育のサポートをしました。マット運動のお手本を見せたり、補助をしたりしていました。1年生も、いつも以上に張り切っていたようです。
中学生のみなさん、3日間でたくさんのことを学んでくださいね!
よいしょ!よいしょ!:2年とうもろこし大収穫
畑に行っていた2年生が戻ってきました。最後の方にコンテナを運ぶ4人の姿。収穫したとうもろこしを運んでいるようです。見せてもらうと、コンテナいっぱいにとうもろこしが入っていました。これを乾燥させてポップコーンにするそうです。楽しみですね~!
食べることの大切さ:4年、2年食育指導
栄養教諭による食育指導を4年生と2年生でおこないました。
まずは、4年生。テーマは「何をどれくらい食べるといいのだろうか」です。栄養を吸収する「小腸」が友だち4人が手を広げた長さだと聞いてびっくり!それが、おなかの中に入っているなんて、人間の体ってすごいですよね!そのあとは、足の大きさと胃の大きさがだいたい同じで、それをもとに何をどれくらい食べればいいのかを教えてもらいました。
次は、2年生。2年生のテーマは、「なんでも食べたほうがいいヒミツをさがそう」です。食べ物を「赤・黄・緑」の3つの仲間に分ける復習をしました。とうもろこしが黄色と緑で悩んでいました。その後、食育のすごろくをしてヒミツをさがしました。
きっと、今日の給食は、どちらの学年も栄養のことを考えながら食べたことでしょう。食育指導ありがとうございました。
コロコロ転がって:1年マット運動
体育館で1年生がマット運動をしていました。もちろん、冷風機を使って、時々からだを冷やしながらやっています。今日は「えんぴつ転がり」で、マットからはみ出さないようにまっすぐ転がるコツを学習していました。「えんぴつみたいに手と足と体をまっすぐにする」といいそうです。そのあとは、「ゆらゆらゆりかご」をしていました。
今日は午後から就学時検診があり、来年度の1年生が学校に来ます。4月に入学したばかりと思っていたら、7か月後には「おにいさん、おねえさん」になるのですね!1年生の成長すばらしいです!
わくわく中学校:小中交流会
陵南中学校3年生16名のみなさんが、「小中交流会」のために柴橋小に来ました。初めに、事前に送った6年生からの質問に答えてくれました。中学校生活全般や部活動についてなど、アドバイスを入れながらていねいに教えてくれて、6年生は真剣に聞いていました。
その後は、グループに分かれてハンカチ落としなどのゲームをして交流しました。初めはお互いに緊張していたようでしたが、次第に打ち解けて笑い声がたくさん響きました。
中学生から話を聞いて、中学校への不安が少し減ったのではないかと思います。改めて数えてみると、小学校生活はあと7か月。小学校での学習や活動をますます充実させていってほしいと思います。
陵南中学校のみなさん、ありがとうございました。
6年生と一緒に:水泳学習
今日の3校時に,1年生と6年生が一緒にプールに入って楽しみました。あいにく,雨が降る中でしたが。子どもたちは元気いっぱい! 6年生からおんぶしてもらって,普段は行かない深いプールへ連れて行ってもらいました。プールに,6年生と1年生の笑顔がいっぱい広がっていました。
6年生がプールのコースロープなどを片付けてくれました。気持ちよく働く6年生は,さすがです。1年生は,6年生のことが大好きです! 1年生と6年生は,今日が今シーズンの最後の水泳学習だったので,みんなでお礼を言って終わりました。
水泳学習公開:3,4,5年生
23日の水泳学習公開の午後の部を熱中症の危険があったため中止としました。中止になった3,4,5年生の水泳の授業が24日に予定していたため,急遽,公開することにしました。急なお知らせにもかかわらず,たくさんの保護者の方がきてくださいました。※写真は3,4年生です。
3・4年生は,合同で水泳学習を行ってきました。コース別に,自分の泳ぎをさらに高めるために学習してきた成果が表れています!
見学していた子どもたちが,プールのごみなどを取っていました。みんなのためにしてくれてありがとう!
KOJITANが始まるよ~:個人探究学習5・6年
今年度から,5・6年生の総合的な学習の時間に,年間14時間程度の個人探究学習を取り入れることにしました。個人探究学習は,児童一人一人が自分の興味や疑問,好きなことをテーマにして,それを探究してまとめまるという流れです。学ぶことの楽しさを味わいながら,自分でめあてを持って課題解決しする力を育てるのがねらいです。柴橋小では,今年度は5・6年生が取り組み,来年度以降は他の学年にも広げていきたいと考えています。
そのスタートということで,昨日5・6年生合同でオリエンテーションをおこないました。「個人探究学習」という名称は長いので,通称「KOJITAN(コジタン)」と呼びます。そして,テーマを決めるために,夏休み中に様々な疑問などを収集してくる(疑問貯金)ことを確認しました。
新しいことが始まるわくわく感で,子どもたちは真剣に話を聞いていました。そして,早速,いろいろな疑問やテーマを考えていたようです。夏休み中,おうちの人に相談するかもしれません。その時は,ぜひ一緒に考えてみてください。よろしくお願いいたします。
これから,どんな探究学習が進んでいくか楽しみです。
水泳学習公開日:1,2,6年生
今日は,水泳学習公開日です。暑い中でしたが,午前中は何とか実施することができました。ただ,午後からどんどん気温が上昇したため,水温や暑さ指数等も考慮し,外での運動は危険と判断しました。そのため,午後の部(3,4,5年生)は中止とさせていただきました。参観を予定していた保護者のみなさん,急な中止となり申し訳ありません。
午前の部の様子を紹介します。
1年生も,ずいぶんと水に慣れました! フラフープくぐりも上手になったね!
6年生の泳ぎは,さすがです! 力強く,速く泳げるようになりました。
2年生は,深いプールでも「石拾い」ができるようになったんだね!
暑い中,水泳学習参観においでくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。
夏の遊び:しゃぼん玉であそぼう!(1年生活科)
先週の金曜日,校庭から1年生の楽しそうな声。生活科の学習で「しゃぼん玉あそび」をしていました。ストロー,牛乳パック,ラップの芯,うちわの骨組み,針金のハンガーなど身近なものを使ってしゃぼん玉を飛ばします。
どうやったら大きなしゃぼん玉ができるのか,一生懸命に考えていたようです。最後には,自分の手でしゃぼん玉を作る子どもも……。夏の遊びを楽しんだ1年生でした。
第4回授業研究会:この木1組,2組
第4回授業研究会をおこないました。それぞれ「生活単元学習」と「自立活動」の時間です。どちらの学級でも落ち着いた雰囲気の中,友達同士で協力し合ったり,活動を工夫したりする姿がたくさん見られました。
1学期お楽しみ会に向けての「魚釣りゲーム」の準備中。うまく釣れるかな?
こちらも,お楽しみ会の会場の飾りつけ。分担に従って飾りつけをしています。
1学期は残り4日となりました。1学期のお楽しみ会,楽しみですね!
これが平塩の塩:6年ふれあい学習
前回のふれあい学習で,「平塩の塩」について興味を持った6年生。今日は,「平塩の塩研究会」のみなさんをお迎えして,実際に平塩の塩泉から汲んだ水を使って塩を取り出しました。
「平塩の塩研究会」の方が事前に塩泉から水を汲み,6分の1くらいまで濃縮した塩水を準備してくださいました。
鍋を火にかける前に,ちょっと味見。海水ともちょっと違うしょっぱさです!
どんどん煮詰めていくと,鍋の底に白い物が沈殿してきます。テレビ局の方からインタビュー!
煮詰まったら,塩をだしパックに入れて水切りをすると,「平塩の塩」の完成です。子どもたちは,「平塩の塩」を自分たちの手で取り出すことができてびっくりしたり,感動したりしていました。お忙しい中,協力してくださったみなさま,ほんとうにありがとうございました。
今日の学習の様子は,YTS(山形テレビ)で,本日(7月18日)夕方6時15分からの県内ニュースで放映される予定です。また,山形新聞にも明日の朝刊に掲載予定だそうです。ぜひ,ご覧ください。
平塩の塩?:6年ふれあい学習
6年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の歴史と未来をテーマとして進めています。今日は,先日おこなった柴橋の史跡巡りをもとに,「塩泉の塩」「柴橋遺跡」の2つのテーマについて講師をお招きして学習しました。
初めに「塩泉の塩」についてです。史跡めぐりのときに,塩泉の水を舐めた子どもたちは,平塩の塩について興味を持ったようです。「平塩の塩研究会」の方がお話をしてくださいました。授業の最後には,実際に塩泉から採った水で作った「塩」を舐めさせていただきました。
次に,柴橋遺跡について市生涯学習課の方に教えていただきました。事前に子どもたちが出した質問を中心に話してくださいました。
自分たちが住む地域について,専門の方から教えていただく機会になりました。ありがとうございます。これから,6年生の学習がどのように展開していくのか楽しみです。
金谷鯉のぼり:4年ふれあい学習
金谷地区で手描きの鯉のぼりを作っている渋谷さんをお迎えして「金谷鯉のぼり」について教えていただきました。
渋谷さんは,ご自分の作品の鯉のぼりや飾り物,制作に使う道具などを持ってきて,子どもたちに見せながら話をしてくださいました。色鮮やかな「金谷鯉のぼり」が,5月の空で泳ぐ姿は雄大です。子どもたちは,制作過程や鯉のぼりに込めた思いなどに興味を持って学習していました。
5年生の旗:5年宿泊学習
5年教室の廊下に手作りの旗が掲示されています。先週の宿泊学習の活動で作成した,自分たちの班の「シンボルフラッグ」です。どの旗も力作ぞろいです。旗の原案作りのときから,班のみんなで知恵を出し合い,話し合っていました。自然の家での活動でも,みんなで協力し合ってこの旗を完成させたのだろうなと思うと感動してしまいました。とても力強く,子どもたちの団結が見えるようです。
1泊2日の宿泊学習は,事故やけがもなく充実した活動になったそうです。きっと,旗がみんなを見守っていたのでしょうね。
宿泊学習に協力してくださった皆様,ありがとうございました。
みんなの旗を作ろう:5年1組図画工作
5年1組の様子です。5年生は,明日から1泊2日で自然の家で「宿泊学習」をおこないます。その中で,班のシンボルフラッグを作るという活動が組み込まれており,今日はその原案を完成させるという学習です。個人が描いたデザインをもとに,話し合いで班の旗の原案をまとめます。
まずは,一人一人が描いた原案をもとに話し合っています。みんな笑顔です。話し合いの中で,「団結力が必要だよね」などの言葉が聞こえました。さすが5年生!
実際に使える道具を見ながら話し合っています。授業が終わると,「楽しみすぎる~」という声がたくさん聞こえました。明日の今頃は,自然の家で活動していますね。それぞれの班で,どんなシンボルフラッグを作り上げるのか楽しみです。
ながさ名人になったかな?:1年授業研究会
本日,1年生と5年1組の授業研究会をおこないました。まずは,1年生の学習の様子をお知らせします。1年生は,算数「どちらがながい」の学習でした。長さの比べ方考えて説明するという内容です。1年生にとって,初めての授業研究会。たくさんの先生方に囲まれての授業でしたが,いつも通り元気いっぱいの1年生でした。
自分たちのあさがおのつるの長さや,校庭の鉄棒の高さなどから「長さ比べのこつ」をまとめました。
グループごとにいろいろなものの長さを比べました。やる気満々の1年生らしい様子がたくさん見られました。「長さ比べ名人」になれるようにがんばってね!
税金って大切なんだね:6年租税教室
先週のことになりますが,寒河江市役所職員の方をお招きして6年生の租税教室をおこないました。
「税金」という言葉はよく聞くけれど,子どもたちにとっては「よくわからない」のが正直なところでしょうか。税金の種類や,どんなところに使われているのか,税金がなかったらわたしたちの暮らしはどうなるのかなどを分かりやすく教えていただきました。
授業の終わりでは,「1億円」のレプリカを実際に持たせてもらいました。
1億円のレプリカを持ってみて,その重さにびっくりしていました。授業を通して,税金やお金の大切さがよくわかったようです。ありがとうございました。
小数って難しい⁈:授業研究会4年算数
4年生の授業研究会をおこないました。単元は「小数のしくみ」です。小数第3位までの数の大きさの比べ方を考える学習です。子どもたちは,グループの友だちに自分の考えを説明したり,黒板を使ってクラスの友だちに説明したりして学習をしました。
考え方を説明するって,なかなか難しいのですが,子どもたちは懸命に伝わるように説明していました。それを,他の子どもたちは,うなずいたり,反応したりしながら聞いており,理解しようとしているのが分かります。その様子に4年生の成長を感じました。
放課後に研究協議を行い,授業をさらにアップデートできるようにしていきます。
さくらんぼが届くまで🍒:3年ふれあい学習
3年生のふれあい学習をおこないました。今日は,柴橋郵便局を見学し,箱詰めしたさくらんぼが,どのようにして届くのかを学習しました。
郵便局長さんのお話をお聞きして,熱心にメモを取っていたようです。ご協力ありがとうございました。
住みよいくらしのために:4年校外学習
昨日,4年生が校外学習に行きました。場所は,クリーンセンターと浄化センターです。4年生の社会科で,水やごみ処理について学習します。どちらも,わたしたちの暮らしには欠かせないところですね。
普段は入ることができないところを見学させていただき,子どもたちは興味津々だったようです。説明してくださる方のお話をたくさんメモして,質問して,充実した校外学習になりました。ありがとうございました。
ひさしぶり~!:幼保小情報交換会
幼稚園,保育園,こども園の先生方をお招きして幼保小情報交換会をおこないました。1年生の5時間目の「国語」の授業参観を見ていただきました。子どもたちは,久しぶりに先生方とお会いしてうれしさマックス!授業中も張り切っていたようです。
授業が終わると,自分の先生のところに駆け寄ってお話をしていました。みんな笑顔です!
幼稚園・保育園・こども園の先生方,お忙しい中ありがとうございました。1年生のみんなが,がんばっている様子を見ていただけてよかったです。
初めてのプール楽しい!:1年生体育
今日,1年生が初めてプールに入りました。何もかもが初めてなので大変です。それでも,1年生は張り切って着替えをして,準備体操をしてプールへGO!
シャワーの水が出ると「キャーキャー」と楽しそうな声。プールサイドで「バディ」を確認した後,足をバタバタしたり,水をかけあったり,プールの中を歩いたりしました。
深い方のプールでは,6年生がきれいなフォームで黙々と泳いでいました。6年間の成長を感じジーンとしました。体育館には,内ズックがきれいに並べられていました。1年生も上手に並べることができました。口で言わなくてもお手本を示すことで伝わるのですね。ありがとう!
プールシーズン到来:5年水泳
先週からプールに入って水泳の学習をスタートしています。今日は,5年生が今年度最初の水泳授業をおこなっていました。子どもたちは本当に楽しそう!
たくさん泳いでくださいね!
ピアニストの手:1年鍵盤ハーモニカ
1年生の教室から元気な歌声と,鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。この前,講習会で教えていただいた「ピアニストの手」の約束を守りながら,上手に音を出していました。
ピアニストの手のポーズ!
曲に合わせて歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したりして楽しく音楽の学習をしています。
真っ赤なさくらんぼ🍒:3年ふれあい学習
さくらんぼの開花のときから観察を続けている3年生。昨日(17日)は真っ赤に実ったさくらんぼの収穫や箱詰めなどの様子を見学させていただきました。場所は,お世話になっている滝川さんのお宅の作業場です。
真っ赤なさくらんぼがたくさん!選別について教えていただきました。
箱詰めなどの作業の様子を見学させていただきました。
もぎたての佐藤錦と紅秀峰を味見させていただきました🍒。みんなの幸せそうな顔!う~んおいしい~
お忙しい中,見学させていただきありがとうございます。
よろしくお願いします:教育ボランティア
昨日(17日)から21日まで,大学生が教育ボランティアとして来ています。主に5年生の学習をサポートしたり,休み時間に話をしたりして活動しています。最初はちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,すぐに打ち解けていたようです。金曜日までよろしくお願いします!
6月になったばかりだと思っていたら,あっという間に中旬を過ぎました。さりげなく紫陽花の花を飾ってくださっています。きれいですね!
見つけたよ!寒河江のヒミツ:3年遠足
6月14日(金)に3年生が遠足に行ってきました。見学場所は,アイジー工業,寒河江市郷土館,寒河江市役所,CLAPPIN SAGAEです。説明を聞きながら工場や施設を見学したり,昔の道具にふれたり,新しい施設で思い切り遊んだりと充実した遠足だったようです。
アイジー工業:とても広い工場の中を見学させていただきました。
寒河江市郷土館:昔の道具がたくさんありました。「さくらの丘」から見る寒河江の景色がきれい!
寒河江市役所:普段は入れない議場も見学しました。すてきなオブジェがたくさんある市役所です。
最後は,子どもたちが一番楽しみにしていたCLAPPIN SAGAEです。様々な遊具で思い切り楽しむことができました。
今回学んできたことを,社会科の学習にも生かしていく予定です。寒河江のヒミツをたくさん見つけてきたようです。
選挙って大事なんだね!:6年選挙啓発出前講座
6年生が社会科で選挙について学習しました。今回は,寒河江市選挙管理委員会による選挙啓発出前講座です。明るい選挙推進協議会会長さんや選挙管理委員,選挙管理委員会事務局のみなさんが来校してくださいました。
初めに選挙についての学習です。6年生は,しっかりメモを取りながら話を聞いていました。そして,本物と同じ投票券が配られ感触を確かめました。
模擬投票では,ある学級のクラス委員長を決める選挙について,立候補者の「公約」発表を動画で見て投票しました。投票管理者,投票立会人がいて,投票用紙や投票箱も本物です。
6年生の社会科では,社会の仕組みについても学習します。その1つとして,今回の選挙についての学習はとてもいい体験と勉強になりました。
協力してくださった皆様ありがとうございました。
ご飯が炊けました!:5年調理実習
家庭科室から白米の炊き上がるいい匂いがします。5年生が家庭科で調理実習をしていました。鍋でご飯を炊き,じゃがいもをゆでる学習です。
透明な鍋で炊いて,中の様子も観察します。蒸らしている間に,調理器具の片づけ!
試食タイム! 2時間目で朝ご飯を食べてきたばかりなのに,みんなパクパクおいしそうに食べています。ご飯に何もかけないで,白米本来のおいしさを味わっていました。きれいに完食です!
5年生は,7月上旬に宿泊学習で野外炊飯をする予定です。この学習が大いに役に立ちますね!
6年生と一緒に:体力テスト練習
1年生にとって初めての体力テスト。実施前に6年生と1年生が一緒に練習をしていました。6年生がお手本を見せて,手を取りながらやり方を教えていました。1年生の番になるとやさしく励ます声も!6年生と一緒だと1年生は安心するようですね。
握力と長座体前屈の様子。6年生がお手本を見せています。
反復横跳びは,6年生が手をつないで一緒に動いてくれました。上体起こしは,足を抑えて,数えてくれています。
立ち幅跳びでは,跳べるように励ましてくれました。本番では練習の成果を出して,力を十分に発揮できるようがんばってくださいね!
伝統文化にふれる:4年ふれあい学習
4年生のふれあい学習で,金谷地区に伝わる「金谷田植え踊り」について学びました。金谷田植え踊り保存会のみなさんのおかげでたくさん学習することができました。
初めに田植え踊りについて話をお聞きし,実際に踊りを見せていただきました。お面を付けた弥十郎,早乙女,太鼓とお囃子です。
体験コーナーでは,子どもたちは興味津々でお面や道具を手に取っていました。お面は鼻の穴のところから外を見ることができるのだそうです。衣装も着付けしていただき,かわいらしい弥十郎と早乙女になりました。田植え踊り保存会にスカウトされそうですね!
おいしいお米になあれ!:5年田植え
さわやかな晴空のもと,5年生が田植えをおこないました。今年度も,金谷の佐藤さんから実習田の協力から,米作り指導と管理までお世話になります。また,お手伝いしてくださる保護者のみなさんや,ボランティアのみなさんがたくさん来てくださいました。。
初めに,佐藤さんから田植えの仕方を教わりました。田んぼで枠転がしの体験もしました。
初めは,恐る恐る田んぼに足を入れ,キャーキャー言って,なかなか進まなかったのですが,だんだん慣れて作業がはかどっていました。予定していた時間よりもずっと早く作業が終わりました。
中には,泥に足を取られて動けなくなったり,しりもちをついてしまったりした子どももいました。田植えが終わって,みんな「やり遂げた感」があり,いい笑顔です。
これからの稲の生長が楽しみです。そして,おいしいお米になるといいですね。お世話になった佐藤さん,保護者やボランティアの皆さん,地域コーディネーターの柏倉さんご夫妻,本当にありがとうございました。
楽しかったよ!:1年遠足
1年生の遠足の様子を紹介します。どの写真を見ても,みんなにっこにこ笑顔!どの子も「楽しかったよ~」と教えてくれました。
最初の場所は「寒河江市立図書館」です。読み聞かせやパネルシアターなどを見たり,図書館の中を見学したりしました。たくさんの本に囲まれて,楽しい時間を過ごしました。
次は,河北町の児童動物園。エサやり体験をして,いろんな動物をスケッチしました。顔はめコーナーも,1年生がやるとかわいいですね!
最後はCLAPPIN SAGAEでお弁当を食べて遊びました。今年オープンしたばかりの施設で,思う存分遊んできたようです。
家族と一緒に行ったことがあるところでも,遠足でみんなで行くとまた違う楽しさがありますね。1年生の保護者の皆さん,お弁当や持ち物の準備ありがとうございました。
校内授業研究会:5年2組,6年
昨日,村山教育事務所と寒河江市教育委員からお二人の先生をお迎えして,校内授業研究会をおこないました。今回は,5年2組と6年生の算数の授業を通して話し合いました。
5年2組は「小数のわり算」の学習です。家庭で予習して,タブレットに記入してきたことを基に授業スタート!タブレットで他の人の考えなどを見合ったり,説明したりしていました。ICTを活用して授業が進められました。
6年生は,「分数×分数」学習です。分数×分数の問題の計算の仕方を友だちやグループで考えました。自分の考えを友だちに説明したり,友だちに質問したりする姿がたくさん見られました。
放課後に研究協議会をおこないました。今回は話し合いの仕方を変えてやってみました。
私たちも,より良い授業になるように試行錯誤しながら努力していきます。
町のすてきを見つけよう:2年町たんけん
昨日,2年生が町たんけんに行きました。柴橋地区を歩きながら様々なことを発見します。
たんけん途中で見つけたことを付箋紙にメモ!それが終わったら公園でフリータイム!
神社の境内で,手水鉢に刻まれた文字を発見したり,木にあいている穴をのぞき込んだりと,子どもたちの目は様々なものを発見します。遊具を使って遊ぶ子もいれば,置いてあったタイヤに何人乗れるか挑戦する子もいて楽しそうです。
さくら公園の芝生の上で日向ぼっこ気持ちいい~!
公園にある水飲み場を見て,「これなんですか?」と聞かれたのにはびっくりしました。水を出してあげると「へえ~!」と感心されました。最近は,こういう水飲み場はなくなってきたのでしょうか?
全校のために!:6年プール掃除
午前中は4・5年生がプールの外側(更衣室,プールサイド,オーバーフロー等)を掃除する予定でしたが,あいにくの雨のためできませんでした。午後から雨が上がったので,6年生がオーバーフローの掃除をしてくれました。さすが6年生!分担したり協力したりして,手際よく作業を進めていました。
全校児童のために掃除してくれた6年生!どうもありがとう! 一生懸命に掃除をする皆さんの姿は,柴橋小のリーダーの姿そのものです!
きれいになったプールで水泳などの学習ができるのが楽しみですね!
柴橋地区の遺跡巡り:6年ふれあい学習
6年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)で,柴橋地区の遺跡巡りをしました。柴橋地区には,たくさんの遺跡があり,それを知らないまま生活をしていることが多くあります。今回は,6か所を自転車で回り,自分たちの柴橋地区についてより理解を深めました。
「
北回りグループと南回りグループの2つに分かれて出発!
生涯学習課の歴史文化専門員のお二人に講師をお願いし,各見学場所で説明をしていただきました。
左:「土佐壇」室町幕府政所蜷川親世の墓地 右:「お賽神(さいじん)様」
「平塩の由来地(塩泉)」塩泉の水をなめてみたら,硫黄のようなにおいとしょっぱい味でした!
左:「高松楯(たかまつたて)跡」
写真はありませんが,この他に「柴橋代官所跡」「長者屋敷」を回りました。実際に行って,その場で話を聞くことで,とてもいい学習ができたようです。
また,地域の防犯協会・交通安全協会,コミュニティセンターの方,保護者のみなさんにも協力していただきました。ありがとうございました。
日常の風景
熱く燃えた運動会が終わり,いつもの授業風景に戻りました。雨という天気のせいもあるのかもしれませんが,しっとりと落ち着いて授業に向かっている様子が見られます。
1年生は,算数「いくつといくつ」の学習です。これからの算数の学習で大切な内容ですね。
5年生は理科の学習です。植物の成長に必要なものを調べる実験です。休みの間に実験中のインゲンマメが大きくなったようです。
子どもたちは,また次の目標に向かっていきます。がんばれ!柴小っ子!
運動会総練習
今日の1,2校時に運動会総練習をおこない,開会式・閉会式・エール交換・応援合戦などの流れや動きを確認しました。応援団の中には,声が枯れてきている子どももいて,これまでの練習を物語っているようです。いよいよ明後日,本番です。みんなの気持ちも高まっています!
気持ちの良い青空です。放送担当や実行委員長もリハーサルです。
エール交換の練習もバッチリ!優勝旗,準優勝杯,応援賞杯はどちらの組に渡るのでしょうか。
リモートでインタビュー:6年国語
6年生の国語の学習で,「聞いて,理解を深めよう」という教材があります。他の人にインタビューをして,自分の考えと比べながら聞くという学習です。今回は,栃木県足利市立東山小学校の6年生とインタビューし合うことになりました。昨日の1時間目に両校の6年生がZOOMで画面越しにインタビューしていました。お互いの学校の違いにびっくりすることもあり,興味深くインタビューできたようです。
運動会に向けて熱が入ってきました!:応援練習
雨のスタートとなりましたが,子どもたちは運動会に向けてだんだん熱が入ってきました。今日の2校時は赤白に分かれて応援練習です。応援団が先週まで練習してきた成果を出す時です。各組の先頭に立って,指示を出したり,お手本を見せたりとがんばっていました。応援団のみんなかっこいいよ!
校内にエールの掛け声や替え歌の歌声が響き,活気を帯びています。
習字の学習楽しいよ~:3年書写
書写は3年生から筆を使った学習が中心になります。3年生は自分の習字道具を持参してワクワクです。今日は,今年になって4回目の習字の学習の様子をご紹介します。
いい姿勢ですね。筆の持ち方もバッチリ!
今日は,まっすぐな線となみなみ線,ぐるぐる線を書いていました。
みんな真剣そのものです!来年1月の書き初大会めが楽しみになってきました。