カテゴリ:授業の様子

太鼓練習がんばっています:4年生

 体育館から太鼓の響きが聞こえてきます。4年生が柴橋小伝統の「最上川中流豊穣の鼓」の練習をしていました。この前,5年生から引き継いだばかりだと思っていたのに,すごい上達ぶりです。今日は,前半と後半の分担に分かれての練習でした。

 卒業式の後の門出式がデビューです。力強い太鼓の演奏で,お世話になった卒業生を送り出したいですね。頑張れ!4年生!

ばくだん屋さん:2年生活科

 学校にばくだん屋さんが来ました!2年生の生活科で作った「団子木」の団子を乾燥させたものをばくだん屋さんが「どん菓子」にしてくれます。子どもたちは興味津々!お散歩で通りかかったこども園のお友だちも見学しました。

ばくだん屋さんの説明を聞きます 「どん!」となるまで,あと少し!
小さいお友だちも見守ります どんっ!と,大きな音
試食の列 たっぷりあるから大丈夫だよ~
おいし~! いい笑顔! 自分たちで作った団子でできているから格別だね

「海の命」:6年1組ブックトーク

 6年生の国語の教科書に,立松和平さんの「海の命」という物語が教材として掲載されています。今日は,それをテーマにしたブックトークがありました。「命シリーズ」の本の紹介や,立松和平さんについて,「海の命」についてという内容でした。「海の命」で筆者が伝えたいことなどを考えながら学習できそうです。

和楽器体験授業:6年生

 2月16日(月)に6年生の和楽器体験授業をおこないました。山形市の津軽三味線の会「流れ星」の10名の皆さんが講師です。

 初めに「花笠音頭」や「最上川舟唄」「津軽じょんがら節」などの演奏をお聞きしました。10名での演奏は迫力があり,津軽三味線の独特の音色を味わうことができました。

 体験では,津軽三味線を持ったり,音を出したりさせていただきました。実際に持ってみると,想像していたよりもずっしりと重く,バチの使い方が難しかったです。教えていただきながら音がでると,あちらこちらから歓声が上がりました。

 津軽三味線「流れ星」の皆様ありがとうございました。

 ※2月17日(土)の山形新聞「舗道」のコーナーに掲載されました。

平塩舞楽について知る:4年ふれあい学習

 柴橋小学区に「平塩(ひらしお)」という地区があります。この地区に代々受け継がれている「平塩舞楽」は毎年,熊野神社例大祭で奉奏されます。今日は,寒河江市教育委員会生涯学習課歴史文化専門員の大宮冨善さんから平塩舞楽について話をしていただきました。