カテゴリ:授業の様子
モンシロチョウになったー!!:3年理科
3年生の理科で「チョウの観察」の学習をしています。何人かの子どもが,家などで見つけたチョウの卵や幼虫(あおむし)を持ってきて,教室で世話しながら観察していました。連休が明けて久しぶりに登校したら,その幼虫が大変なことになっていたのです!なんと成虫(モンシロチョウ)になって,飼育箱の中を飛び回っていました。子どもたちは大騒ぎ!その後の理科の授業で,観察をしたり,チョウをどうするかを話し合ったりしていました。
窓際に置いていた飼育箱の中にモンシロチョウが3匹飛び回っていました。
みんな身を乗り出して成虫や幼虫やさなぎを観察しています。
ルーペ(虫めがね)の使い方もサマになってるね!
校庭の白つつじが満開できれいです!
教科担任制をはじめました
今年度,柴橋小学校では3年生以上の学級で教科担任制を取り入れます。小学校での教科担任制は,一部の教科を担任以外の教員が受け持つことです。例えば,3年担任が5年生の英語の授業を持ったり,4年担任が5年生の算数を受け持ったりします。3年担任が5年生の授業に出ているときは,OJT支援員や5年担任が3年生の授業をします。柴橋小では,算数と英語を中心に取り組みます。
教科担任制の効果として,次のようなことが期待されます。※文部科学省事例集 令和5年3月より
1 授業の質の向上
2 小・中学校間の円滑な接続
3 多面的な児童理解
4 教師の負担軽減
5年生英語の授業を3年担任とALTと外国語授業非常勤講師の3人でおこなっています。なんともぜいたくで,恵まれた学習環境ですね!
5年生の算数を4年担任が受け持っています。4年生のときの担任の先生ですね。
4年生の外国語活動を6年担任が受け持っています。
安全に歩きます!:交通安全教室
駐在さんと交通指導員さんにも協力していただき,1・2年生の交通安全教室をおこないました。初めに駐在さんからお話をお聞きした後に,2年生と1年生がペアになって路上に出て実地訓練をしました。
信号のない横断歩道での渡り方や,押しボタン信号のところの歩き方など実際に体験して学ぶことができました。
前の人についていくのではなく,一人一人がきちんと止まって,安全確認をすることの大切さも教えていただきました。今日の下校のときに訓練が生かされますね。安全に気を付けて元気に登下校してください!ご協力してくださった駐在さん,交通指導員の皆さんありがとうございました。
学習参観,PTA総会,学年・学級懇談会ありがとうございました!
本日の学習参観,PTA総会,学年・学級懇談会にたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。昨年度もそうでしたが,柴橋小の保護者のみなさんの出席率が高く本当にうれしく思います。
学習参観は,どの学級でも子どもたちが張り切っている様子が見られ,キラキラのいい笑顔がいっぱいでした!1年生にとっては,初めての学習参観で,おうちの人の方を気にしながらも授業に向かう姿がいいなあと思いました。
3年生は今年度から始まった「外国語活動」 |
Hello! How are you? |
2年生国語「ふきのとう」音読発表 | 感想をたくさん書いていました |
1年生算数「いくつといくつ」ブロックでクイズ | 練習問題にもチャレンジ |
4年生国語 漢字の組み立て | どんなふうに分けられるかな? |
5年生家庭科 ソーイング 初めの一歩 | おうちの方のお手伝いありがとうございます |
6年算数「対称な図形」 | 折り紙で対称な図形を作成! |
写真は載せていませんが,支援学級のお友だちもがんばって勉強していました。
お忙しい中,学習を参観していただいたり,参加してくださったりしてありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿と,すてきな笑顔をたくさん見られた時間でした。
運動会に向けて
今日の天気予報では,最高温度が29℃と出ています。子どもたちは,半そで半ズボンをはいてきたり,上着を脱ぐと半そでになるようにしたりと工夫しているようです。
柴橋小の運動会は,5月25日(土)に予定しています。学年ごとに,赤白の組み分けのために100m走の記録を取るなど,運動会に向けての準備が始まっています。
ちょっと前の写真ですが,1年生も準備運動をしていました。前に出てお手本をしている友だちの動きを一生懸命に真似して体操をしています。すごいなぁ!
今年も熱中症対策をしながら,教育活動を行っていきます。
1年生の準備運動!一生懸命まねしています | 5年生はスタートダッシュの練習! |
満開!さくらんぼの花
3年生が,ふれあい学習(総合的な学習の時間)でさくらんぼの花を観察させていただきました。学校近くのさくらんぼ園に行ってみると,見事に満開になっていました。さくらんぼを管理している瀧川さんやJAの相馬さん,丹野さんにお話をお聞きして,実際に農園の中を観察させていただきました。
本当にきれいなさくらんぼの花 | 聞きたいことがたくさん! |
受粉のためのハチに興味津々 | 満開のさくらんぼの花の前で記念撮影 |
子どもたちは,広い園内にたくさん植えられているさくらんぼを自由に観察させていただきました。品種によって花の咲き方が違うこと,さくらんぼにはたくさんの品種があることなど,多くの学びがありました。実際に見たり,聞いたりして学ぶことは,本当に大切だなと実感しました。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにご協力していただきありがとうございました。これからのさくらんぼの生長が楽しみです。
すてきなお客様:1・2年学校探検
校長室に,かわいらしくてすてきなお客様がたくさん来ました。1,2年生の学校探検で校長室に来てくれたのです。1年生と2年生がペアになって手をつないで学校を探検します。場所ごとに,何をするところなのか等の説明を2年生がしてくれます。そして,カードにシールを貼って次の場所へ。
探検する様子を見ていて,2年生の成長ぶりに感動しました。去年は1年生で,一番下の学年でみんなから面倒を見てもらう立場だったのに,今日はしっかりと1年生をリードしているのです。他にも,場所の説明,時計を見て移動すること,校長室への入り方,1年生にやさしくしてあげることなど……かっこいい2年生でした。1年生も,2年生のいうことをちゃんと聞いて行動できていました。
トン,トン,トン 失礼します! | 校長室のソファーでひと休み |
2年生がシールを貼ってくれます | 校長室のソファー気持ちいいね |
手をつないで歩く後ろ姿がほほえましいです | 2年生かっこいいなあ |
校長室の説明で「校長室は,校長先生がいるところです」と,説明していたので,「校長先生が仕事をしているところです」と直してもらいました(笑)
この生活科の学習は,1年生・2年生どちらにとっても大切ですてきな学習なんだなと改めて思いました。また校長室に来てくださいね!
全国学力・学習状況調査,市学力調査
6年生が全国学力・学習状況調査,5年生が寒河江市学力調査を受けました。みんな真剣に取り組んでいます。
調査は,国語と算数の2教科です。6年生は4月24日に「児童質問調査」を子どもたちが使用しているICT端末を用いたオンラインによる回答方式で実施します。
いい本と出合えますように:図書オリエンテーション
図書コーナーの使い方について,学級ごとにオリエンテーションをしています。昨日の5校時は5年2組でした。図書分類番号について教えていただいたり,本の借り方・返し方などを確認していました。たくさん本を読んで,お気に入りの本と出合えるといいですね。
さくらの前で:6年卒業アルバム用撮影
満開の桜の前で,6年生が集合写真を撮影していました。卒業アルバム用だそうです。これから,何回かこういった撮影があります。今日は花曇りのような天気でしたが,まぶしくないので写真撮影にはちょうど良いのだそうです。
今年の桜は,例年以上にピンクの色が濃くきれいに見えませんか?
新学期になり2週目ですので,教科の授業は本格的になっています。
5年1組 国語の授業 | 5年2組 算数の授業 |
他の学年も頑張っています
どの学年も,新しい学年になって張り切っている様子が伝わってきます。うれしいことです。
6年生は身体計測 | 卒業までに,どれくらい背が伸びるかな |
2年生は国語 | 感想を伝え合っています |
4年生は算数 | 電子黒板に書いてみたいよね |
初めが肝心!1年生がんばっています
1週間がスタートしました。満開になった校庭の桜が,登校する子どもたちを出迎えてくれました。1年生も張り切って学習に取り組んでいます。先週は,鉛筆の持ち方を学習していました。鉛筆はこれからずっと使うので,初めが肝心です。正しい持ち方を学習し,実際に書いていました。まだまだぎこちない持ち方の子どももいますが,あっという間に慣れることでしょう。正しい鉛筆の持ち方を身に付けてほしいですね。
1年生の一生懸命で真剣なまなざしが,本当にすてきです。
👇 本日の桜です。満開の桜の前で集合写真を撮っている学級もありました。
今朝,校門のところに立っていたらすてきなプレゼントをもらいました。登校途中に拾ったのだそうです。時々,こんな風にすてきなプレゼントをしてくれる柴橋小の子どもたちっていいなあと,いつも思います。ありがとう!
集中!学力テスト
今日も春らしい気持のよい天気です。2年生以上は,昨日から学力テストをしています。4年生以上は国語,算数の他に理科が加わり,6年生は社会と英語も実施します。前の学年の学習内容がどれくらい身に付いているかを調べ,これからの学習に生かしていきます。どの学級も集中して取り組んでいました。
3年生 | 2年生 |
4年生 | 5年1組 |
5年2組 | 6年生 |
この他に,5年生は寒河江市学力調査,6年生は全国学力・学習状況調査を18日に実施します。
テストが終わると,休み時間はみんな元気に遊んでいます。校庭の桜は8部咲きくらいでしょうか。この週末あたりに満開になりそうですね。
修了式の後は……
修了式後の教室では,修了証を受け取ったり,春休みの暮らしについて話を聞いたりしていました。
今朝の6年1組の教室,涙が出そうです | 6年2組のカウントダウンカレンダー「1」 |
2年生は1年間使ったロッカーの掃除 | 5年生は下足箱掃除 |
3年生は修了証の配付 | 残った時間でグループごとにゲーム! |
1年生は卒業式の確認と歌の練習 | 1年生の歌声を聞くと元気が出ます |
4年1組 春休みの暮らしについて | 4年2組 修了証の配付 |
余った時間にクイズ大会 | 春休みの生活は大丈夫かな? |
学級ごとに様々な過ごし方をしていました。
下校のときに,「今年1年楽しかったよ~」などと言ってくれた子がたくさんいてうれしくなりました。1~4年生と6年生が下校した後,5年生と先生方で卒業式準備をしました。気持ちよく仕事をしてくれる5年生。次期リーダーとして頼もしく感じました。ありがとう!
さあ,3月18日(月)はいよいよ卒業証書授与式です。在校生と教職員みんなで,卒業生50名の門出をみんなで祝いたいと思います。
1年間の成長:1年お楽しみ会
1年生がお楽しみ会をしていました。プログラムも,司会・進行も自分たちでやっています。いす取りゲームでは,1つのいすに2人が座ってしまいましたが,じゃんけんをしたり,審判の人がジャッジしたりしていました。
最初のゲームはトレジャーハンター | 整列して結果発表 |
教室に戻って進行します | 全員でいす取りゲーム |
だんだん円が小さくなって | 最後は女子3人での決勝戦 |
お楽しみ会やゲームの進め方などが上手でびっくりしました。1年生最後のお楽しみ会はいい思い出になりますね。いよいよ明日は,修了式です。
そろばんって便利!:3年算数
先日,3年生が算数の時間にそろばんを使って学習していました。初めて使う子どもがほとんどのようで,悪戦苦闘しながら学習していました。
教室では,そろばんの球をそろえるときの「シャーッ!」という音が響いていました。昔からある「そろばん」を使えるようになったら便利ですね。
ECO×2大作戦:6年2組理科
前回は,6年1組の様子をお知らせしましたが,今回は6年2組です。クリーン活動は,場所をかえておこないました。子どもたちは,側溝に落ちているごみも拾っていたそうです。1組と同様にたくさんのごみが集まりました。ごみを見ると,大人が落とした?捨てた?ゴミが多いようで,大人の一人として申し訳なくなったと,担当教諭が話していました。全く同感です。
ECO×2大作戦:6年1組理科
6年生の学習内容もほぼ終わりに近づいています。昨日のことですが,6年1組の理科の時間に地域のクリーン活動をしていました。担当教諭に聞いてみると,理科の「人と環境とのかかわり」の学習をしたときに,男子2名がある地区のごみ拾いをしてきたのをきっかけに,地球のために自分たちができることを考えたのだそうです。「ECO×2大作戦」と称して,クリーン活動,ポスター制作,使っていない教室の消灯などをおこないました。
グループごとに学校の近くを回ります | 一見するときれいなようでもゴミが…… |
集めたごみの重さを測り分別 | こちらはポスター制作 |
集めたごみは,全部で3kg弱もあったそうです。この学習をきっかけにして地球環境に関心をもち,自分にできることを実行するというのは「人間」として大切なことですね。今日は,6年2組が活動します。
お米発表会:5年総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「米」。米について個人や友達と一緒に調べたことの発表会をおこないました。パワーポイントのスライドや大きな紙にまとめたものを使って発表していました。
テーマは,「海外の米と日本の米」「日本の米」「品種改良」「お米の歴史」「お米のおいしい食べ方」「米づくり」です。3校時に私が見に行ったときは「お米のおいしい食べ方」の発表で,おにぎりや海苔巻き,ご飯のピザなどが紹介されていて,お腹がグーッと鳴りそうでした(笑)
一人一人がよく調べていて,まとめ方や発表の仕方も上手でした。また,聞く側もメモを取ったり感想発表をしたりしながら真剣でした。自分で調べてまとめて発表するという学習は,力が付きますね。
段ボールでダイナミックに表現:3年図画工作
3年生教室の隣の多目的室が大変なことになっていました!部屋中に段ボールが広がり,3年生の子どもたちが楽しそうに学習しています。たくさんの段ボールを切ったり,重ねたり,並べたり,つないだり,広げたり……。と,子どもたちのアイディアは次々と生まれてきます。友だちと協力し合ったり,黙々と自分の思いを表現したりと様々な作品を作成していました。思う存分,ダイナミックに表現できるって大切だなと感じました。5校時にはみんなで片づけをするそうです。
ずうっと,ずっと,大すきだよ:1年国語
1年生が国語の物語文「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習をしています。このお話は,ハンズ・ウイルヘルム作で,絵本としてもとても人気があります。主人公は犬のエルフ(絵本では,エルフィー)をかわいがってきたけれど,ある日エルフが死んでしまいます。とても悲しかったけれど,いくらか気持ちが楽だったのは,毎晩エルフに「ずっと大すきだよ。」と言っていたからだというお話です。
教室の後ろには,漢字練習ノートがずらりと並んでいました。ひらがなも,片仮名も,漢字も覚えた1年生!1年生の成長ぶりには驚きます。すごいぞ!1年生!
太鼓練習がんばっています:4年生
体育館から太鼓の響きが聞こえてきます。4年生が柴橋小伝統の「最上川中流豊穣の鼓」の練習をしていました。この前,5年生から引き継いだばかりだと思っていたのに,すごい上達ぶりです。今日は,前半と後半の分担に分かれての練習でした。
卒業式の後の門出式がデビューです。力強い太鼓の演奏で,お世話になった卒業生を送り出したいですね。頑張れ!4年生!
ばくだん屋さん:2年生活科
学校にばくだん屋さんが来ました!2年生の生活科で作った「団子木」の団子を乾燥させたものをばくだん屋さんが「どん菓子」にしてくれます。子どもたちは興味津々!お散歩で通りかかったこども園のお友だちも見学しました。
ばくだん屋さんの説明を聞きます | 「どん!」となるまで,あと少し! |
小さいお友だちも見守ります | どんっ!と,大きな音 |
試食の列 | たっぷりあるから大丈夫だよ~ |
おいし~! いい笑顔! | 自分たちで作った団子でできているから格別だね |
「海の命」:6年1組ブックトーク
6年生の国語の教科書に,立松和平さんの「海の命」という物語が教材として掲載されています。今日は,それをテーマにしたブックトークがありました。「命シリーズ」の本の紹介や,立松和平さんについて,「海の命」についてという内容でした。「海の命」で筆者が伝えたいことなどを考えながら学習できそうです。
和楽器体験授業:6年生
2月16日(月)に6年生の和楽器体験授業をおこないました。山形市の津軽三味線の会「流れ星」の10名の皆さんが講師です。
初めに「花笠音頭」や「最上川舟唄」「津軽じょんがら節」などの演奏をお聞きしました。10名での演奏は迫力があり,津軽三味線の独特の音色を味わうことができました。
体験では,津軽三味線を持ったり,音を出したりさせていただきました。実際に持ってみると,想像していたよりもずっしりと重く,バチの使い方が難しかったです。教えていただきながら音がでると,あちらこちらから歓声が上がりました。
津軽三味線「流れ星」の皆様ありがとうございました。
※2月17日(土)の山形新聞「舗道」のコーナーに掲載されました。
平塩舞楽について知る:4年ふれあい学習
柴橋小学区に「平塩(ひらしお)」という地区があります。この地区に代々受け継がれている「平塩舞楽」は毎年,熊野神社例大祭で奉奏されます。今日は,寒河江市教育委員会生涯学習課歴史文化専門員の大宮冨善さんから平塩舞楽について話をしていただきました。
少人数で学習:5年生
柴橋小の5年生は38人学級と大人数です。昨日(2月15日)から,生活班3つのグループに分けて算数の学習をおこなっています。担任・教務主任・少人数加配講師の3人が,教室・多目的室・理科室で指導しています。いつもは38人で学習しているのが,今回は13人ほどで学習をしています。
子どもたちに,「少ない人数で勉強するのはどう?」と聞いてみたら,「話しやすいです!」「わかりやすい!」「わからないと言いやすい」などの感想をもらいました。こういった授業をいつもおこなうのは難しいですが,大人数で学習するよさと,少人数のよさを生かしながら授業ができたらいいなと思います。
薬物乱用防止教室:6年生
昨日2月13日(火)に,6年生対象の薬物乱用防止教室をおこないました。最近,県内でも薬物関連の逮捕者がいたことから,都会の話ではなく身近なこととしてしっかり学習してほしいと思いました。講師として,山形県警人身安全少年課少年サポートセンター村山の米野涼子さんと,お二人のサポーターの方がいらしてくださいました。
生まれかわったなかまたち:3年図画工作
3年生の廊下にすてきな作品が展示してあります。タイトルは「生まれかわったなかまたち」。小さいときに着ていた服や,お気に入りだったけれど着られなくなった服などを,すてきなアイディアで生まれかえたのです。こうして,ぬいぐるみやマスコットに変えることで思い出として大切にできそうですね。
また,多目的教室では3年生が,体育の表現運動の相談をしていました。「ホットケーキ」や「ポップコーン」のテーマをどう表現するかグループごとに話し合っています。どんなふうに仕上がるか楽しみです。
おうちの人に感謝する会:6年生
昨日に更新しようと思ったのですが,不具合があり遅れました。ごめんなさい。
学習参観のときに,6年生は一番お世話になっている「おうちの人に感謝する会」をしました。面と向かって家族に感謝の言葉を口にするのが恥ずかしくなる年頃の6年生。こういった場で,家族に感謝を伝えるのはとても大切なことだと改めて感じました。6年生の成長をひしひしと感じ,おうちの人も感慨深い時間を過ごしてくださったのではないかと思います。担任はもちろん,見ている私までもがもらい泣きしてしまう感動シーン盛りだくさんでした😊 本当に素敵な子どもたちです。
6年間の思いでクイズ! | 結構難しいクイズもあったかな? |
家庭科で作っていた巾着はプレゼント用でした! | こんな内容です |
歌「いのちの歌」感動的ないい歌です | おうちの人へのプレゼント |
子どもたちから手紙と手作り巾着のプレゼント | おうちの人からサプライズの手紙 |
早いもので卒業式まで24日となりました。柴橋小の6年生として一日一日を大切に過ごして,最高学年の締めくくりができるようサポートしていきます。
クイズ大会・やっつけたい鬼:1年生
1年生の教室では,「ことばを見つけよう」という国語の学習でクイズ大会をやっていました。言葉の中に隠れている言葉を探してクイズを作ったようです。例えば,「スカイツリー」の中には,どんな言葉が隠れているでしょうか?答えは,「かい(貝)」と「つり(釣り)」だそうです。
そんな風にして,グループごとに出題して答えを発表します。答えは,グループの人にひそひそ声で伝えます。当たりだったら赤帽子に変身!なかなか面白いクイズ大会でした。休み時間にも,1年生の子どもたちが,次々と出題してくれました。
そして,隣の多目的室には,1年生が「やっつけたい鬼」が掲示してあります。1つ1つ見ていると,いろんな鬼がいてとても楽しくなります。自分でがんばって鬼を退治していい子になってね😊
リモート工場見学:5年社会科
5年生の社会科の学習で,トヨタ自動車東日本 宮城大衡工場のリモート見学をおこないました。工場の中の様子を見たり,作業上の工夫を聞いたりしました。最後には,子どもたちの質問にも答えてもらいました。当日,欠席した児童もZOOMで参加することができました。
子どもたちは,「教科書と同じ!」とびっくりしながら興味深く学習することができたようです。学校にいながら工場見学ができるなんて,便利な世の中になったな~と思うのは私だけでしょうか(笑)
リモート工場見学の担当の方に質問 | みんなの質問に答えていただきました |
画面を見ながらやり取りします。 | 工場に関するクイズにも参加しました。 |
バンダナが変身:6年家庭科
家庭科室で6年1組の子どもたちがミシンを使って学習していました。色とりどりのバンダナにミシンをかけて,ひもを通しています。バンダナが巾着袋に変身していました。友だち同士で教え合いながらミシンを上手に使って作成していました。6年生はミシンの使い方が上手だなと思いました。さすがですね!
4コマCMをつくろう:4年2組 社会科
4年生の社会科では,山形県のことを学習します。4年2組では,天童市の将棋の駒についての4コマCMをつくるという学習をしていました。グループごとに分担して,パワーポイントを使用して写真や説明,キャッチコピーを入れていました。どんなCMができるか楽しみです。
雪の日のブックトーク:1年生
1年生が図書コーナーでブックトークを聞いていました。今日のテーマは「雪」です。初めは「つるの恩返し」の読み聞かせでした。最近では,「つるの恩返し」の話を知らない子どもが多いのだそうです。びっくりしました。もしかすると,「昔話」を聞いたり,見たりする経験がなくなってきているのかもしれませんね。一説では,つるの恩返しの発祥の地が赤湯あたりだという話もあるそうです。
次は,「雪女」の本の紹介。なんと,沖縄県以外の県にはそれぞれの雪女の話があるとか。それぞれの都道府県に雪女がいるのだと思うと調べたくなります。
最後に,雪の結晶についての話。「六花」の意味を教えてもらいました。癒されるとともに,とてもためになるブックトークでした。
図書コーナーには,「つるの恩返し」の切り絵が掲示してあります。ブックトークが終わると,昔話コーナーにたくさんの子どもがやってきました。たくさん本に親しんでくださいね。
願いを込めて団子木つくり:2年生
2年生が生活科の学習で,団子木作りをしました。教えてくださったのは,地域支援コーディネーターの柏倉さんと奥様です。初めに,団子木の意味などをお聞きした後,実際に団子を作って,ミズキの枝にさしました。色とりどりの団子木ができあがりました。
子どもたちは,粘土のように上手にコロコロと丸めていました。カラフルな団子を見て,「カービーみたい!」「スライムみたい!」「ひよこみたい!」と,口々に言っていました。
団子木作りを通して小正月の行事にふれることができました。ご協力してくださった柏倉ご夫妻様ありがとうございました。
伝統を引き継ぐ:5年生から4年生へ
柴橋小学校には,代々引き継がれている「最上川中流豊穣の鼓」という太鼓演奏があります。毎年5年生が,柴小祭などで披露しています。その太鼓の演奏を5年生から4年生に引き継ぐ時期になりました。
今日は,全体で集合した後,パートに分かれて練習をしていました。教える5年生も,引き継ぐ4年生も真剣です。初めはばちの持ち方から始まり,リズムの打ち方などを実演したり,手を取ったりしながら丁寧に教えていました。4年生のデビューは卒業式の後の門出式の予定です。
5年生の手作りの練習台がボロボロになっていました。きっと,4年生もボロボロになるまで練習するのでしょうね。5年生,ありがとう! そして,4年生がんばれ!
1㎡ってどれくらい?:4年算数
4年1組算数の「面積」の学習です。グループごとに協力し合って,実際に1㎡の大きさを新聞紙で確かめていました。体感することって大事ですね。
ウオーミングアップは縄跳びで:1年体育
一晩で雪が積もり,すっかり雪景色になりました。子どもたちは,雪まみれになりながら元気に登校しました。中には,「30回くらい転んだ!」と言う子もいます。
また,寒い中,子どもたちの登校を見守ってくださる皆様,通学路を除雪してくださった皆様,本当にありがとうございます。皆様のおかげで,子どもたちは安全に登下校していることに改めて感謝します。
1年生の体育の時間です。跳び箱の学習を始める前に,縄跳びをして体を温めていました。縄跳びカードを使って意欲的に取り組んでいます。
新しい技に挑戦:5年縄跳び
体育館で5年生が体育の授業をしていました。縄跳びカードを使って,一人一人がいろいろな技に挑戦していました。見ている方は寒くて凍えそうなのですが,子どもたちは元気いっぱい!「見てください!」と,嬉しそうに技を披露してくれます。冬の体力づくりの1つとして,縄跳びはいいですね。
だしのいい匂いが漂います:5年調理実習
校内を回っていると,どこからか「だし」のいい匂いがしてきました。5年生がみそ汁をつくる調理実習をおこなっていたのです。5年生の家庭科では,みそ汁のだしを「煮干し」や「かつお節」でとります。今日は,大根と油揚げのみそ汁を作っていました。
包丁を持つ手がサマになっているね! | 煮干しの頭とはらわたを取ったよ |
大根をしっかり洗っています | 油揚げをていねいに切っています |
お湯が沸騰するのをじっと待つ | 油揚げが同じ大きさに切れているね! |
きっと,出来上がったみそ汁は,最高においしかったのではないかと思います。冬休み中に,お家で作って家族にごちそうしてあげてください。
クリスマス会:2年生
2学期の登校日も,今日を含めて4日となりました。先週のことになりますが,2年生のクリスマス会がありました。割りばしでっぽう,ビー玉つかみ,ビー玉ゴルフ,紙ひこうき,ツリーづくりと,たくさんのコーナーがありました。
ビー玉ゴルフ | なかなか入らなくて難しい |
割りばしでっぽう かっこいいね! | ビー玉つかみ 意外にみんな上手でびっくり |
紙ひこうきも,いろんな折り方があるね | 遠くに飛んだり,宙返りをしたりして盛り上がりました |
折り紙でオーナメントをつくってツリーに飾り付け | すてきなツリーのできあがり! |
たくさん準備してくれたおかげで,とても楽しいクリスマス会でした。どうもありがとう!
第4回授業研究会:1年生,4年2組
今日は今年度最後の授業研究会でした。1年生と4年2組の授業を見せていただきました。
1年生は,「どんなけいさんになるのかな」の学習です。自分で式をつくって計算の仕方を発表したり,隣同士のペアで発表し合ったりしていました。1年生の成長にびっくりして,うれしくなりました。
4年生は,「面積のはかり方と表し方」の学習です。今日は,L字型の図形の面積を求め方を考え,説明する」授業の様子を見せてもらいました。ノートを友だちの方に向けて説明したり,みんなに確認しながら話をしたりしていました。大事な力が付いているなと,こちらもうれしくなりました。
たこあげ:1年生活科
今日は,12月中旬とは思えない小春日和の一日です。グラウンドでは,1年生が生活科の学習でたこあげをしていました。運動着だけで外に出ても寒くなく,まるで暖かい地方の学校のようです。
たこには,思い思いの絵が描かれています。初めのうちは,なかなかあがらなかったのですが,次第にコツをつかんだようでした。
1・2年おもちゃランド
12月6日(水)に,1・2年生の「おもちゃランド」がありました。2年生が生活科でおもちゃ作りの学習をして,それをもとに1年生を招待して一緒に作ったり遊んだりしました。
1年生と2年生の交流の様子がとても素敵でした。2年生は,1年生に伝わるように一生懸命に教えたり説明したりします。1年生も熱心に聞いて作ったり遊んだりします。笑顔がたくさん見られる素敵なおもちゃランドでした。
このような生活科の学習は,この時期の1・2年生にとって,とても大切で意義のある内容なのだと,子どもたちの笑顔を見て感じます。最後の感想発表も,たくさんの発言があったようです。
標準学力調査2日目です
昨日と今日,標準学力調査をおこなっています。これは,学年の学習がどれくらい身に付いているかをはかるテストです。業者に採点や分析を依頼し,1月頃に結果が届きます。結果を見て十分に身に付いていないところは,授業で補充するなど指導にも生かしていきます。
みんな真剣に取り組んでいたので,邪魔にならないようにして写真を撮りました。
標準学力調査が初めての1年生も,がんばって取り組んでいました。
親子SNS教室をおこないました
11月のことですが,29日(水)の自由参観の時に,5・6年生の児童と保護者を対象に「親子SNS教室」をおこないました。講師は,山形県警察本部統括少年補導専門官の佐藤祐子さんです。
最近では,小学生でもスマホを持ちSNSを利用することが増えています。SNSを利用した犯罪やトラブル等も報道され,誤った使い方をするととても怖いものです。佐藤さんからは,身近で起こっているトラブルなど具体例を挙げながら正しい使い方について教えていただきました。
今回聞いた内容をもとに,各家庭でSNSの正しい使い方について話題にしていただけるといいなと思います。
講師を務めてくださった佐藤様,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
書き初め練習2日目:6年1組,4年1組
地域の先生の鴨田静江先生をお迎えして,書き初め練習2日目です。今日は,6年1組と4年1組が教えていただきました。
6年生の文字は,「将来の夢」です。6年生にぴったりの言葉ですよね。なかなか難しい文字ですが,真剣に練習に取り組んでいました。
4年生は,「明るい心」です。こちらも難しいのですが,鴨田先生の話をよく聞いて,一文字一文字ていねいに練習していました。
書き初め練習
12月に入り,なんとなく気ぜわしくなったように感じます。
学校では,今日から3日間,3年生以上の学年で書き初め練習を行います。指導してくださるのは,柴橋在住の鴨田静江先生です。鴨田先生から書き初めの指導をしたいただくようになって,今年で4年目です。今日は,5年生と3年生が指導していただきました。
5年生は,「新しい年」という文字を書きます。食堂で教えていただき,一文字一文字ていねいに練習していました。
次は,3年生です。3年生は「正月」です。今年から習字の学習が始まったので,今回の書き初めは半紙に書くそうです。3年生も真剣そのものです。
家族に感謝する会:4年生
11月29日の自由参観の時に,4年生は学級ごとに「家族に感謝する会」を実施しました。10歳になるこの時期に,お世話になっている家族に感謝を伝えるのはとても大切で,素敵なことだなと感じました。保護者の皆さんの温かいまなざし,子どもたちの懸命な姿に感動しました。
一人一人の将来の夢発表,歌のプレゼント,家族への手紙という内容でした。そばで見ていて,4年生が少し大人びたように感じました。きっと,保護者の皆さんも,子どもさんの成長を感じてくださったのではないでしょうか。みんなの夢がかないますように!
保護者のみなさま,ありがとうございました。