カテゴリ:今日の出来事

交通指導員さんと通学サポーターさんに感謝する会

 今日の朝の時間,毎日お世話になっている交通指導員さんと通学サポーターさんに感謝する会を児童会主催でおこないました。昨年度はリモートでおこなったのですが,今年度は全校児童が体育館に集まって感謝の気持ちを伝えることができました。

 交通指導員さんと通学サポーターさんには,雪の日も,風の強い日も,暑い日も,雨の日も,毎朝,子どもたちの登校を見守っていただき,おかげさまで事故なく安心して登校することができました。

児童代表の言葉,手紙と花束贈呈の後,全校児童で「大切なもの」を歌いました。きっと,みんなの感謝の気持ちが伝わったことでしょう。

 交通指導員と通学サポーターの皆様,今後とも柴橋小の子どもたちをよろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました:此の木ゆめ絵本読み語りの会

 今朝のスタートは,月に一度の読み語りの会です。今日は今年度最終日なので,読み語りの後に各学級で感謝の会をおこないました。

 あわただしくなりがちな朝の時間ですが,読み語りがあると,子どもたちはすうっと落ち着くような感じがします。そして,読み語りを聞いていると,子どもたちの表情が和らぎます。子どもたちは,読み語りが大好きです。お礼の手紙に,その気持ちが込められているはずです。

 お忙しい中,子どもたちのために学校に足を運んで読み語りをしていただきありがとうございます。また来年度もよろしくお願いいたします。

 年度末が近づくと,学校ではお世話になった方に感謝する機会がいくつかあります。心を込めて,感謝の気持ちを伝えていきたいです。

学習参観・学年懇談会ありがとうございました

 今日は午後から学習参観と学年懇談会です。掃除の時間から子どもたちはウキウキ,わくわく!平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆さんがおいでくださいました。2年生と4年1組はインフルエンザによる学級閉鎖中なので学習参観ができませんでしたが,学年懇談会にはほとんどの保護者の方が参加してくださいました。学校に対する保護者の皆さんの意識の高さに感謝するとともに,責任の重さを再確認しました。

 学習参観の様子です。4月と比べるとどの子も大きく成長したことが分かりうれしくなりました。きっと保護者の皆さんも同じことを感じてくださったことと思います。6年生は「おうちの方に感謝する会」をしました。6年生の分は次回に紹介します。

1年生:国語「これはなんでしょう」 二人組で話し合ってクイズを考えます
3年生:理科「明かりをつけよう」 電気を通すものと通さないものを調べよう
4年2組:算数「小数のわり算」 自分の考えをみんなに伝えています
5年生:国語「提案しよう 言葉とわたしたち」 自分の提案をパワーポイントを使いながらスピーチ
PTA全体会はリモートで 6年生:おうちの人へ感謝する会(詳しくは次回)

新入生オリエンテーション

 2月2日(金)に,新入生オリエンテーションをおこないました。柴橋小では,2回目のオリエンテーションは保護者の方のみの参加となっています。新入生のみなさんは,各こども園や保育園ごとに見学会を計画しています。

 オリエンテーションでは,入学までの予定や身に付けてほしいこと,準備していただくもの等について説明させていただきました。その後,新1年生のPTA役員を決めました。役員数の倍以上の方が立候補されて話し合いで決定しました。スムーズに決めることができて,さすが柴橋小の保護者のみなさんだなとびっくりしました。

受付の様子 説明会の様子
来年度のPTA役員を決めているところ 母親委員会のバザーは大盛況

 新入生の皆さん,ワクワクしていることと思います。学校は楽しいことがたくさんあるから,楽しみにしてくださいね。みんな待っているよ~

新しいお友だち:2年,4年

 今日から2月。「1月は行ってしまう,2月は逃げていく,3月は去っていく」とはよく言ったものですね。3学期が始まったと思っていたら,あっという間に2月です。

 今日から新しいお友だちが2名増えました。2年生と,4年生です。それぞれの学年で,自己紹介をしたり,やさしく教えたりして温かく迎えていました。さすが柴橋小の子どもたちです。まだまだ緊張するかと思いますが,柴橋小学校に早く慣れて元気に学校生活を送ってほしいと思います。2月1日現在,全校児童224名です。

 

卒業式に向けて:全校集会

 早いもので今日で1月が終わります。学校では,卒業に向けた準備が少しずつ始まっています。

 柴橋小学校では,全校朝会のような朝の活動は実施していません。その代わりに,必要があるときには,昼の時間に「全校集会」をおこないます。これまで,臨時の全校集会を2回ほどおこないました。

 昨日は,卒業式に向けて全校集会で歌の練習をしました。今後も,全校集会で歌の練習などを計画しています。

 集会の司会などを児童会の計画委員会が担当します。全校児童を動かす経験や,みんなが集まったときの行動などを身に付けていってほしいと思います。

いつもお世話になっています:学校運営協議会

 今日,第3回柴橋小学校学校運営協議会を行いました。話し合いに先立ち,授業通覧と下校時のあいさつ運動をしていただきました。(学校運営協議会の様子は,後日,「学校運営協議会」のコーナーで紹介します。)

 お忙しい中,ありがとうございました。

卒業まであと……:6年生

 3学期が始まったばかりだと思っていたら,1月も下旬になりました。6年生の教室には,卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。なんと,残り38日! きっとこれからの毎日もあっという間に過ぎていくのだと思います。6年生には,一日一日を大切に過ごして,「かっこいい6年生」になって「柴橋小の自慢の6年生」として卒業してほしいと願っています。6年生,よろしくね。

 また,教室後方の掲示では,「2024年こんな一年にしたい」という決意を漢字1~2文字で表しています。一つ一つ読んでいると,なるほどよく考えているなと感心することしきりです。さすが6年生!

練習は本番のように:避難訓練

 連日,能登半島地震のニュースが流れています。普段の生活を取り戻すにはまだまだ時間がかかるようです。被災された皆さんが,一日でも早く安心して生活できるようになるのを願わずにはいられません。

 そんな中ですが,積雪時に火災が発生したという設定で避難訓練をおこないました。いつもはグラウンドへ避難しますが,積雪時は昇降口前に避難します。

 全員が避難した後に,能登半島地震の時に普段の訓練のおかげで全員無事だったという集落の話をしました。練習は本番のように,真剣に訓練することが大切ですね。今日の避難訓練では,みんな落ち着いて,真剣に行動していてとても良かったです。

今年もよろしくお願いします:読み語りの会

 2024年になって最初の読み語りの日でした。ツルツルの道路を登校してきて,冷え切った子どもたちの顔が,読み語りを聞いてほわっと温まったように感じます。

 此の木ゆめ絵本読み語りの会の皆様,2024年もよろしくお願いいたします。