2023年12月の記事一覧

2学期終業式をおこないました

 体育館で2学期の終業式をおこないました。今回は,6年生のピアノ伴奏に合わせて校歌をみんなで歌いました。また,2学期の振り返りを2年生と4年生が発表しました。2学期に頑張ったことがよく伝わりました。猛暑の中スタートした2学期でしたが,みんなよく頑張って勉強しました。たくさんの行事などを通して一人一人が成長しました。

 柴橋小学校は,明日から令和6年1月8日(月)まで年末年始休業となります。2学期中のご支援・ご協力ありがとうございました。新年も,どうぞよろしくお願いいたします。休業中はブログも休みになります。

もうすぐクリスマス:クリスマス献立

 柴橋小学校の2学期は明日12月22日までです。そして,今日の給食は,「クリスマス献立」です。メニューは,チキンピラフ,牛乳,星型オムレツ,クリスマスカラーサラダ,県産白菜入りコンソメスープ,クリスマスデザートです。子どもたちは,朝から給食を楽しみにしていたようです。

 また,今日,明日は,各学級でクリスマス会やお楽しみ会を計画しているようです。校内のあちらこちらにもクリスマスの飾りがあります。

だしのいい匂いが漂います:5年調理実習

 校内を回っていると,どこからか「だし」のいい匂いがしてきました。5年生がみそ汁をつくる調理実習をおこなっていたのです。5年生の家庭科では,みそ汁のだしを「煮干し」や「かつお節」でとります。今日は,大根と油揚げのみそ汁を作っていました。

包丁を持つ手がサマになっているね! 煮干しの頭とはらわたを取ったよ
大根をしっかり洗っています 油揚げをていねいに切っています
お湯が沸騰するのをじっと待つ 油揚げが同じ大きさに切れているね!

 きっと,出来上がったみそ汁は,最高においしかったのではないかと思います。冬休み中に,お家で作って家族にごちそうしてあげてください。

クリスマス会:2年生

 2学期の登校日も,今日を含めて4日となりました。先週のことになりますが,2年生のクリスマス会がありました。割りばしでっぽう,ビー玉つかみ,ビー玉ゴルフ,紙ひこうき,ツリーづくりと,たくさんのコーナーがありました。

ビー玉ゴルフ なかなか入らなくて難しい
割りばしでっぽう かっこいいね! ビー玉つかみ 意外にみんな上手でびっくり
紙ひこうきも,いろんな折り方があるね 遠くに飛んだり,宙返りをしたりして盛り上がりました
折り紙でオーナメントをつくってツリーに飾り付け すてきなツリーのできあがり!

 たくさん準備してくれたおかげで,とても楽しいクリスマス会でした。どうもありがとう! 

やっと冬が来たね:休み時間の様子

 今朝は,道路にも雪が積もり冬到来という感じでした。歩きにくかったのか,楽しかったのか,今朝は登校が少し遅れた班もありました。

 休み時間になると,早速子どもたちがグラウンドにやってきました。子どもたちにとっては待望の雪です。寒さを気にせず雪遊びに興じていました。