カテゴリ:授業の様子
モンシロチョウになったー!!:3年理科
3年生の理科で「チョウの観察」の学習をしています。何人かの子どもが,家などで見つけたチョウの卵や幼虫(あおむし)を持ってきて,教室で世話しながら観察していました。連休が明けて久しぶりに登校したら,その幼虫が大変なことになっていたのです!なんと成虫(モンシロチョウ)になって,飼育箱の中を飛び回っていました。子どもたちは大騒ぎ!その後の理科の授業で,観察をしたり,チョウをどうするかを話し合ったりしていました。
窓際に置いていた飼育箱の中にモンシロチョウが3匹飛び回っていました。
みんな身を乗り出して成虫や幼虫やさなぎを観察しています。
ルーペ(虫めがね)の使い方もサマになってるね!
校庭の白つつじが満開できれいです!
教科担任制をはじめました
今年度,柴橋小学校では3年生以上の学級で教科担任制を取り入れます。小学校での教科担任制は,一部の教科を担任以外の教員が受け持つことです。例えば,3年担任が5年生の英語の授業を持ったり,4年担任が5年生の算数を受け持ったりします。3年担任が5年生の授業に出ているときは,OJT支援員や5年担任が3年生の授業をします。柴橋小では,算数と英語を中心に取り組みます。
教科担任制の効果として,次のようなことが期待されます。※文部科学省事例集 令和5年3月より
1 授業の質の向上
2 小・中学校間の円滑な接続
3 多面的な児童理解
4 教師の負担軽減
5年生英語の授業を3年担任とALTと外国語授業非常勤講師の3人でおこなっています。なんともぜいたくで,恵まれた学習環境ですね!
5年生の算数を4年担任が受け持っています。4年生のときの担任の先生ですね。
4年生の外国語活動を6年担任が受け持っています。
安全に歩きます!:交通安全教室
駐在さんと交通指導員さんにも協力していただき,1・2年生の交通安全教室をおこないました。初めに駐在さんからお話をお聞きした後に,2年生と1年生がペアになって路上に出て実地訓練をしました。
信号のない横断歩道での渡り方や,押しボタン信号のところの歩き方など実際に体験して学ぶことができました。
前の人についていくのではなく,一人一人がきちんと止まって,安全確認をすることの大切さも教えていただきました。今日の下校のときに訓練が生かされますね。安全に気を付けて元気に登下校してください!ご協力してくださった駐在さん,交通指導員の皆さんありがとうございました。
学習参観,PTA総会,学年・学級懇談会ありがとうございました!
本日の学習参観,PTA総会,学年・学級懇談会にたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。昨年度もそうでしたが,柴橋小の保護者のみなさんの出席率が高く本当にうれしく思います。
学習参観は,どの学級でも子どもたちが張り切っている様子が見られ,キラキラのいい笑顔がいっぱいでした!1年生にとっては,初めての学習参観で,おうちの人の方を気にしながらも授業に向かう姿がいいなあと思いました。
3年生は今年度から始まった「外国語活動」 |
Hello! How are you? |
2年生国語「ふきのとう」音読発表 | 感想をたくさん書いていました |
1年生算数「いくつといくつ」ブロックでクイズ | 練習問題にもチャレンジ |
4年生国語 漢字の組み立て | どんなふうに分けられるかな? |
5年生家庭科 ソーイング 初めの一歩 | おうちの方のお手伝いありがとうございます |
6年算数「対称な図形」 | 折り紙で対称な図形を作成! |
写真は載せていませんが,支援学級のお友だちもがんばって勉強していました。
お忙しい中,学習を参観していただいたり,参加してくださったりしてありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿と,すてきな笑顔をたくさん見られた時間でした。
運動会に向けて
今日の天気予報では,最高温度が29℃と出ています。子どもたちは,半そで半ズボンをはいてきたり,上着を脱ぐと半そでになるようにしたりと工夫しているようです。
柴橋小の運動会は,5月25日(土)に予定しています。学年ごとに,赤白の組み分けのために100m走の記録を取るなど,運動会に向けての準備が始まっています。
ちょっと前の写真ですが,1年生も準備運動をしていました。前に出てお手本をしている友だちの動きを一生懸命に真似して体操をしています。すごいなぁ!
今年も熱中症対策をしながら,教育活動を行っていきます。
1年生の準備運動!一生懸命まねしています | 5年生はスタートダッシュの練習! |
満開!さくらんぼの花
3年生が,ふれあい学習(総合的な学習の時間)でさくらんぼの花を観察させていただきました。学校近くのさくらんぼ園に行ってみると,見事に満開になっていました。さくらんぼを管理している瀧川さんやJAの相馬さん,丹野さんにお話をお聞きして,実際に農園の中を観察させていただきました。
本当にきれいなさくらんぼの花 | 聞きたいことがたくさん! |
受粉のためのハチに興味津々 | 満開のさくらんぼの花の前で記念撮影 |
子どもたちは,広い園内にたくさん植えられているさくらんぼを自由に観察させていただきました。品種によって花の咲き方が違うこと,さくらんぼにはたくさんの品種があることなど,多くの学びがありました。実際に見たり,聞いたりして学ぶことは,本当に大切だなと実感しました。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにご協力していただきありがとうございました。これからのさくらんぼの生長が楽しみです。
すてきなお客様:1・2年学校探検
校長室に,かわいらしくてすてきなお客様がたくさん来ました。1,2年生の学校探検で校長室に来てくれたのです。1年生と2年生がペアになって手をつないで学校を探検します。場所ごとに,何をするところなのか等の説明を2年生がしてくれます。そして,カードにシールを貼って次の場所へ。
探検する様子を見ていて,2年生の成長ぶりに感動しました。去年は1年生で,一番下の学年でみんなから面倒を見てもらう立場だったのに,今日はしっかりと1年生をリードしているのです。他にも,場所の説明,時計を見て移動すること,校長室への入り方,1年生にやさしくしてあげることなど……かっこいい2年生でした。1年生も,2年生のいうことをちゃんと聞いて行動できていました。
トン,トン,トン 失礼します! | 校長室のソファーでひと休み |
2年生がシールを貼ってくれます | 校長室のソファー気持ちいいね |
手をつないで歩く後ろ姿がほほえましいです | 2年生かっこいいなあ |
校長室の説明で「校長室は,校長先生がいるところです」と,説明していたので,「校長先生が仕事をしているところです」と直してもらいました(笑)
この生活科の学習は,1年生・2年生どちらにとっても大切ですてきな学習なんだなと改めて思いました。また校長室に来てくださいね!
全国学力・学習状況調査,市学力調査
6年生が全国学力・学習状況調査,5年生が寒河江市学力調査を受けました。みんな真剣に取り組んでいます。
調査は,国語と算数の2教科です。6年生は4月24日に「児童質問調査」を子どもたちが使用しているICT端末を用いたオンラインによる回答方式で実施します。
いい本と出合えますように:図書オリエンテーション
図書コーナーの使い方について,学級ごとにオリエンテーションをしています。昨日の5校時は5年2組でした。図書分類番号について教えていただいたり,本の借り方・返し方などを確認していました。たくさん本を読んで,お気に入りの本と出合えるといいですね。
さくらの前で:6年卒業アルバム用撮影
満開の桜の前で,6年生が集合写真を撮影していました。卒業アルバム用だそうです。これから,何回かこういった撮影があります。今日は花曇りのような天気でしたが,まぶしくないので写真撮影にはちょうど良いのだそうです。
今年の桜は,例年以上にピンクの色が濃くきれいに見えませんか?
新学期になり2週目ですので,教科の授業は本格的になっています。
5年1組 国語の授業 | 5年2組 算数の授業 |
他の学年も頑張っています
どの学年も,新しい学年になって張り切っている様子が伝わってきます。うれしいことです。
6年生は身体計測 | 卒業までに,どれくらい背が伸びるかな |
2年生は国語 | 感想を伝え合っています |
4年生は算数 | 電子黒板に書いてみたいよね |
初めが肝心!1年生がんばっています
1週間がスタートしました。満開になった校庭の桜が,登校する子どもたちを出迎えてくれました。1年生も張り切って学習に取り組んでいます。先週は,鉛筆の持ち方を学習していました。鉛筆はこれからずっと使うので,初めが肝心です。正しい持ち方を学習し,実際に書いていました。まだまだぎこちない持ち方の子どももいますが,あっという間に慣れることでしょう。正しい鉛筆の持ち方を身に付けてほしいですね。
1年生の一生懸命で真剣なまなざしが,本当にすてきです。
👇 本日の桜です。満開の桜の前で集合写真を撮っている学級もありました。
今朝,校門のところに立っていたらすてきなプレゼントをもらいました。登校途中に拾ったのだそうです。時々,こんな風にすてきなプレゼントをしてくれる柴橋小の子どもたちっていいなあと,いつも思います。ありがとう!
集中!学力テスト
今日も春らしい気持のよい天気です。2年生以上は,昨日から学力テストをしています。4年生以上は国語,算数の他に理科が加わり,6年生は社会と英語も実施します。前の学年の学習内容がどれくらい身に付いているかを調べ,これからの学習に生かしていきます。どの学級も集中して取り組んでいました。
3年生 | 2年生 |
4年生 | 5年1組 |
5年2組 | 6年生 |
この他に,5年生は寒河江市学力調査,6年生は全国学力・学習状況調査を18日に実施します。
テストが終わると,休み時間はみんな元気に遊んでいます。校庭の桜は8部咲きくらいでしょうか。この週末あたりに満開になりそうですね。
修了式の後は……
修了式後の教室では,修了証を受け取ったり,春休みの暮らしについて話を聞いたりしていました。
今朝の6年1組の教室,涙が出そうです | 6年2組のカウントダウンカレンダー「1」 |
2年生は1年間使ったロッカーの掃除 | 5年生は下足箱掃除 |
3年生は修了証の配付 | 残った時間でグループごとにゲーム! |
1年生は卒業式の確認と歌の練習 | 1年生の歌声を聞くと元気が出ます |
4年1組 春休みの暮らしについて | 4年2組 修了証の配付 |
余った時間にクイズ大会 | 春休みの生活は大丈夫かな? |
学級ごとに様々な過ごし方をしていました。
下校のときに,「今年1年楽しかったよ~」などと言ってくれた子がたくさんいてうれしくなりました。1~4年生と6年生が下校した後,5年生と先生方で卒業式準備をしました。気持ちよく仕事をしてくれる5年生。次期リーダーとして頼もしく感じました。ありがとう!
さあ,3月18日(月)はいよいよ卒業証書授与式です。在校生と教職員みんなで,卒業生50名の門出をみんなで祝いたいと思います。
1年間の成長:1年お楽しみ会
1年生がお楽しみ会をしていました。プログラムも,司会・進行も自分たちでやっています。いす取りゲームでは,1つのいすに2人が座ってしまいましたが,じゃんけんをしたり,審判の人がジャッジしたりしていました。
最初のゲームはトレジャーハンター | 整列して結果発表 |
教室に戻って進行します | 全員でいす取りゲーム |
だんだん円が小さくなって | 最後は女子3人での決勝戦 |
お楽しみ会やゲームの進め方などが上手でびっくりしました。1年生最後のお楽しみ会はいい思い出になりますね。いよいよ明日は,修了式です。
そろばんって便利!:3年算数
先日,3年生が算数の時間にそろばんを使って学習していました。初めて使う子どもがほとんどのようで,悪戦苦闘しながら学習していました。
教室では,そろばんの球をそろえるときの「シャーッ!」という音が響いていました。昔からある「そろばん」を使えるようになったら便利ですね。
ECO×2大作戦:6年2組理科
前回は,6年1組の様子をお知らせしましたが,今回は6年2組です。クリーン活動は,場所をかえておこないました。子どもたちは,側溝に落ちているごみも拾っていたそうです。1組と同様にたくさんのごみが集まりました。ごみを見ると,大人が落とした?捨てた?ゴミが多いようで,大人の一人として申し訳なくなったと,担当教諭が話していました。全く同感です。
ECO×2大作戦:6年1組理科
6年生の学習内容もほぼ終わりに近づいています。昨日のことですが,6年1組の理科の時間に地域のクリーン活動をしていました。担当教諭に聞いてみると,理科の「人と環境とのかかわり」の学習をしたときに,男子2名がある地区のごみ拾いをしてきたのをきっかけに,地球のために自分たちができることを考えたのだそうです。「ECO×2大作戦」と称して,クリーン活動,ポスター制作,使っていない教室の消灯などをおこないました。
グループごとに学校の近くを回ります | 一見するときれいなようでもゴミが…… |
集めたごみの重さを測り分別 | こちらはポスター制作 |
集めたごみは,全部で3kg弱もあったそうです。この学習をきっかけにして地球環境に関心をもち,自分にできることを実行するというのは「人間」として大切なことですね。今日は,6年2組が活動します。
お米発表会:5年総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「米」。米について個人や友達と一緒に調べたことの発表会をおこないました。パワーポイントのスライドや大きな紙にまとめたものを使って発表していました。
テーマは,「海外の米と日本の米」「日本の米」「品種改良」「お米の歴史」「お米のおいしい食べ方」「米づくり」です。3校時に私が見に行ったときは「お米のおいしい食べ方」の発表で,おにぎりや海苔巻き,ご飯のピザなどが紹介されていて,お腹がグーッと鳴りそうでした(笑)
一人一人がよく調べていて,まとめ方や発表の仕方も上手でした。また,聞く側もメモを取ったり感想発表をしたりしながら真剣でした。自分で調べてまとめて発表するという学習は,力が付きますね。
段ボールでダイナミックに表現:3年図画工作
3年生教室の隣の多目的室が大変なことになっていました!部屋中に段ボールが広がり,3年生の子どもたちが楽しそうに学習しています。たくさんの段ボールを切ったり,重ねたり,並べたり,つないだり,広げたり……。と,子どもたちのアイディアは次々と生まれてきます。友だちと協力し合ったり,黙々と自分の思いを表現したりと様々な作品を作成していました。思う存分,ダイナミックに表現できるって大切だなと感じました。5校時にはみんなで片づけをするそうです。