カテゴリ:今日の出来事

力を合わせ 勝利の道へ つき進め!

 このタイトルは,今年度の柴橋小運動会のスローガンです。

代表委員会で出された意見をもとに,6年生の実行委員会を中心にして決めました。

今日は,全校集会で運動会結団式を行いました。

運動会実行委員によるスローガン発表 赤白に分かれて結団式
1年生も一生懸命に真似しています 1年生も真剣そのもの

 応援団の自己紹介や決意表明の後,早速,応援練習をしました。

どちらの組も,初めてとは思えないほど声が出ていました。運動会本番で,どんな応援合戦になるか,今からわくわくします!

資源回収ありがとうございました!

 昨日,5月14日(日)の早朝に資源回収を行いました。

今回は,新聞紙,段ボール,雑誌,瓶,布類を回収しました。

次々と運び込まれる新聞紙 皆さんで協力して積み替え作業
段ボールの山! トラックいっぱいの布類!
大きなトラック2台分の新聞紙 回収用の運搬車のご協力に感謝です

 地域の皆さんのご協力により,たくさん回収することができました。学校に寄せる思いが伝わってきて,うれしくなりました。心より感謝申し上げます。

 また,PTA常任委員,環境整備部員,各地区育成委員,保護者の皆様,朝早くから作業していただきありがとうございました。

1年生となかよくなる会 5月12日(金)

 今日の2校時に「1年生となかよくなる会」を6年生の実行委員会が中心になって行いました。

はじめに,6年生が1年生と手をつないで体育館に入場すると,温かい空気に包まれました。

6年生のお兄さんと手をつないで 6年生と一緒だと安心!
手をつなぎながらも堂々と入場 ステージには心温まるメッセージ

 入場後は,1年生の自己紹介。一人一人が大きな声で言えました。

縦割り班の顔合わせも兼ねているので,縦割り班の人となかよくなるゲームをして盛り上がりました。

 6年生の皆さんは,「1年生となかよくなる会」の開催に向けて,計画や準備をがんばってきました。体育館いっぱいにあふれたみんなの笑顔が,この会が大成功だったことを表していたと思います。6年生のみなさん,ありがとうございました。そして,今後ともよろしくお願いします!

班ごとに自己紹介ゲーム 〇×ゲーム
班の人と考えるシンキングタイム! 班の人の名前を覚えたかな?

明日から縦割り班活動スタート!

 柴橋小学校でも,24班の縦割り班を編成して,清掃や縦割り班遊び,集会活動などを行っています。明日から始まる縦割り班活動を前に,縦割り班長会を行いました。

24班の前期・後期の班長が勢ぞろいしました 明日から,班長の仕事をよろしくね!

 明日は,顔合わせを兼ねた「1年生となかよくなる会」を6年生の実行委員会が中心となって実施します。楽しみですね!

「まるぐランド」スタート!

 学力向上推進事業の一つとして,寒河江市で今年度から導入した「まるぐランド」の活用を2年生がスタートしました。これは,読解力の育成を図ることを目的として,主に2年生が実施します。

一人一人のタブレットで問題を解いていくもので,その子に合った問題が出題されます。

イヤホンを付けて問題を解きます 正解するとはなまる💮がもらえます
いろいろな問題が出てきます 「後出しじゃんけん」もありました

今後,授業の中や家庭学習で活用していく予定です。これからが楽しみです。

交通安全に気を付けます!

 春の交通安全県民運動が,5月11日から5月20日までの10日間実施されます。

それ先立ち,昨日(5月9日)本校を会場にして,寒河江市出発式が行われました。

学校の駐車場にパトカーなどの警察車両がたくさん来て,子どもたちのテンションは高まっていました。

市長さんのお話をお聞きしました 寒河江警察署長さんのお話もお聞きしました

1,2年生が誓いのメッセージを

元気いっぱいに発表しました

1~3年生が作った「交通安全こいのぼり」を

市長さんと警察署長さんに渡しました

 この後,パトカーを先頭に,交通安全キャラバン隊が出発し,子どもたちが手を振って見送りました。

出発式の様子は昨日(5月8日)のTUYニュースで放映され,数人の子どもがインタビューに答えていました。また,今朝の山形新聞にも掲載されていますので,どうぞご覧ください。

いつでも,どこでも,交通安全に気を付け,絶対に事故にあわないようにしたいものです。

何気ないことですが……

 ゴールデンウィーク明けの登校日。あいにくの雨でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。

子どもたちが,教室に入った後の昇降口の傘立てを見ると……。

6年傘立て

6年生のところは,傘一本一本がきちんと束ねられて,傘立てに入っています。さすが6年生だなと思いました。他の学年にも広がっていくといいなと思います。

 

ほっとできる場所 図書室

柴橋小学校の図書室を紹介します!

切り絵
図書室の入り口:その月に合わせた切り絵の掲示 折り紙などで作った家紋や兜
折り紙の作品と兜 テーマに合わせた本の紹介
季節に合わせたおすすめの本コーナー 図書室の中の折り紙コーナー

柴橋小学校の図書室は,明るくて,とても素敵な空間です。

季節に合わせたおすすめの本があったり,切り絵や折り紙の作品が展示されたりしています。

本を読みに来る子もいれば,折り紙をしに来る子もいます。

折り紙の仕方を上級生が下級生に教えてあげている姿を見て,心が和みました。

交通ルールを勉強したよ!(4月28日 金曜日)

 4月28日(金)に,1・2年生の交通安全教室を行いました。実際に学校の周りの道路を歩いて,横断歩道の渡り方などを学びました。

白線の内側を一列になって上手に歩いています! 信号機のない横断歩道では,しっかり手を挙げて!
信号が青になっても,左右確認! 駐在所のおまわりさんの話を聞きました

 ご協力してくださった柴橋駐在所,交通指導員の皆様,ありがとうございました。今回学んだことを生かして事故にあわないようにしていきます。

 また,先日,地域の方から「1年生が下校する時に,車が来ていなくても,きちんと左右確認して手を挙げて道路を渡っていた」という,うれしい電話をいただきました。当たり前のことをちゃんとできるのは大切ですね。地域の皆様,これからも子どもたちを見守っていただけるとありがたいです。

全校児童で県縦断駅伝応援!

 今年は,駅伝のコースが一部変更になり,柴橋小学校前の道路を通過することになりました。

めったにないチャンスなので,全校児童でランナーを応援しました。

駅伝2

寒河江・西村山チームが1,2位争い!

白バイやパトカー,自衛隊の車にも熱い声援!
駅伝3 駅伝4
どのチームにも大きな声で応援しました! 選手の走るスピードにビックリ!
駅伝5 駅伝6
1,2年生も一生懸命に声援を送りました! 最後まで大きな声で応援しました!

 目の前を走り抜ける選手たちのスピードにビックリしながらも,選手一人一人に一生懸命に応援する子どもたちの姿を見てうれしくなりました。みんなの声援が,選手の背中を押してくれたことでしょう。選手の皆さん,関係者の皆さんお疲れ様でした。