カテゴリ:今日の出来事

2学期がスタートしました!

 今日,8月21日(月)から86日間の2学期がスタートしました。

 朝から強い日差しが照り付ける中,子どもたちは元気に登校してきました。久しぶりに子どもたちの歓声が校内に響き渡り,子どもの声っていいなとしみじみ感じました。

 始業式は,暑さ対策のためリモートで実施しました。

職員室から話をさせてもらいました 3年生:しっかり話を聞いています
2年生:みんな元気に登校しました 1年生:少し背が伸びた感じがします
4年生:学年で集まって話を聞きました 5年生:話の聞き方がさすがです
6年1組:2学期もよろしくね 6年2組:2学期の楽しみは何かな

 保護者や地域の皆さま、夏季休業中の子どもたちを見守ってくださりありがとうございました。みんなが無事に学校に戻ってきてうれしいです。また,公民館等関係者の皆さまによる「しばはし子ども友遊クラブ」や,地域での行事等もありがとうございました。

 1か月予報などを見ても,まだまだ暑い日が続くようです。2学期も,引き続き子どもたちを見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

先生方に感謝!

 柴橋小は今日から夏休みです。でも,先生方は休みではありません。今日は,普段,手の届かない場所の掃除を先生方がやってくださいました。プール道具の片づけ,マット洗い,廊下のワックスがけ,トイレ掃除などです。さすが先生方!手際よく進めて,あっという間に終わりました。2学期が気持ちよくスタートできますね😊

 先生方,暑い中の作業ありがとうございました!

先生方も,休みを取ってリフレッシュしてくださいね😊

1学期終業式 7月27日

 今日,7月27日(木)に1学期の終業式をおこないました。76日間の1学期,みんなよく頑張りました。

久しぶりにみんなで校歌を歌いました 暑いけれどしっかり歌えました
1学期を振り返って:3年 熊坂菜美さん 1学期がんばったこと:5年 大井望生さん

 柴橋小学校は,明日から8月20日(日)まで夏休みになります。地域の皆様,地域での子どもたちの様子を見守ってくださいますようお願いいたします。

 8月21日(月)に,みんなの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

気持ちのよい朝☀

 今朝は,寒河江警察署の方や少年補導員の方が,校門や昇降口に立って朝のあいさつや非行防止の声掛けを行ってくださいました。登校してきた子どもたちは,いつもと違う様子に驚きながらも,にこにこ笑顔であいさつをしていました。雨上がりのさわやかな朝,子どもたちの元気なあいさつとともに,一日のスタートが気持ちよくできました。

気持ちがいいですね

 暑い日が続いているので,子どもたちは,水泳🏊の時間を楽しみにしています。毎時間のように,プールは様々な学年が使用しています。柴橋小では,体育館に内ズックを脱いで,プールに向かいます。その体育館を見てみると,こんな風景が見られました。

 ちょっとわかりづらいですが,体育館の端に内ズックが,きちんと並べてありました。この様子は,この時だけではなく,いつものことなのです。きっと,1年生の時に,先生方がきちんと指導してくださったおかげなのだと思います。そして,高学年になっても,それを実行している子どもたちも素晴らしいなと思います。

 きれいに並んだズックを見て,いい気持ちになりました。

今日の始まりは読み語りから📚

 今日も朝から蒸し暑く,子どもたちは汗びっしょりになって登校してきました。それでも,「今日は読み語りがある日だよ。」と言うと,足早に教室へと入っていきました。

 読み語りを聞いて,さわやかな気持ちで一日がスタートできました。ありがとうございます。

1年生の教室に間に合わず,写真を撮れませんでした。ごめんなさい。

願い事がかないますように

 七夕は過ぎましたが,1年生の廊下に,願い事の短冊が掲示してありました。一つ一つ読むと,なんてかわいらしい願い事なのでしょう。みんなの願いがかなうといいなと思います。中には,「おりひめさまが,しあわせになるといいな」と,いうものもあり,自分のことよりも他の人(?)の幸せを願うって,すごいなと思いました。

成長した姿を見てもらったよ:幼保小情報交換会

 1年生のみなさんは,きっと朝からワクワクしていたのではないかと思います😊

というのも,今日は保育園や幼稚園,こども園のときの先生方が,1年生の授業を見に来てくださるからです。5時間目の授業は,道徳です。

幼稚園・保育園・こども園の先生方が,教室にいらっしゃると,飛び切りの笑顔でお出迎え!

いつもりっぱな1年生が,さらにりっぱに! やる気まんまんの授業風景でした😊
この木1組さんも,たくさん見てもらったよにっこり 久しぶりに会えて,うれしかったね!

 1年生が入学して3か月近くが経ち,学校生活にもすっかり慣れました。学校でがんばっている姿,成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。お忙しい中,おいでくださりありがとうございました。

算数の授業を見ていただきました:陵南学区研修会

 6月23日(金)の5校時に,陵南学区研修会が,本校を会場に行われました。陵南学区の小中学校の先生方や,PTA役員の方がいらして算数の授業を見てくださいました。

3年:「重なりに注目して」 2年「100より大きい数」
1年「あわせていくつ ふえるといくつ」

この木1:1年「いくつといくつ あわせていくつ」

3・5年「大きい数のひっ算」6年「分数のかけ算」

この木2 3年「いくつといくつ 大きな数」 4年2組「小数のしくみを調べよう」
5年「小数の倍」 6年1組「分数の倍」
 
6年2組「分数のわり算」  

 画像がなくて申し訳ないのですが,4年1組は「自習」を頑張りました。

子どもたちが下校した後,授業についての話し合いを行いました。また,PTAの皆さんと,各校の生徒指導担当の先生方で,「メディアとの上手な付き合い方」について話し合いました。どちらも有意義な話し合いになりました。

 どの学級でも,子どもたちが真剣に考え,学ぶ姿がたくさん見られました。おいでくださった先生方からも「みんなが学びに向かっていた」「落ち着いて学習に取り組んでいた」などの言葉をいただきました。子どもたちの頑張る姿を見ていただけて良かったです。

アーティストがいっぱい:掲示作品から

 校内を回っていると,廊下や棚の上に素敵な作品が掲示・展示されていて,見ていると心が和みます。そして,子どもたちの創造力や発想には本当に感心します。学校には小さなアーティストがたくさんいます!

一部をご紹介しますね美術・図工

 初めは3年生の作品です。3年生になって始まった習字の勉強で「土」と書きました。そこに,土から連想するものを色鉛筆で描き入れました。

次は,2年生。2年生はクレヨンを使った「ぼかし」遊びの作品です。いつものクレヨンの使い方とはちょっと違って,色を重ねたり,ふんわりした感じを表したりして楽しみました。

 最後は,4年生。タイトルは「木々を見つめて」。身近にある木々からイメージを膨らませて自由な発想で木を描きました。夜の木だったり,動物のすみかになっていたり……。

 みなさんも,子どもたちの作品を見にいらっしゃいませんか?