2024年5月の記事一覧

全校のために!:6年プール掃除

 午前中は4・5年生がプールの外側(更衣室,プールサイド,オーバーフロー等)を掃除する予定でしたが,あいにくの雨のためできませんでした。午後から雨が上がったので,6年生がオーバーフローの掃除をしてくれました。さすが6年生!分担したり協力したりして,手際よく作業を進めていました。

 全校児童のために掃除してくれた6年生!どうもありがとう! 一生懸命に掃除をする皆さんの姿は,柴橋小のリーダーの姿そのものです!

きれいになったプールで水泳などの学習ができるのが楽しみですね!

応援団解団式

 中間休みに,それぞれの組で応援団解団式をおこないました。熱く燃えた運動会からほぼ1週間がたち,自分たちの活動を振り返りました。

各組頭からの感想や振り返りの発表の後,応援団員全員が一人ずつ話をしました。くやしかったこと,うれしかったこと,自分のがんばり,自分の成長など,様々な思いがあったんだなと思うと,胸にグッとくるものがあります。

最後に担当の先生のお話です。どちらの組の先生も,子どもたちの頑張りをたたえ,成長した点を話していました。応援団の子どもたちも,しっかりと聞いていました。きっと,これからの学校生活や生き方にも生かされていくのだなと思います。応援団のみなさんの頑張りは,ほんとうに素晴らしかったし,かっこよかったです。今後もリーダーとして活躍してください。期待しています。

柴橋地区の遺跡巡り:6年ふれあい学習

 6年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)で,柴橋地区の遺跡巡りをしました。柴橋地区には,たくさんの遺跡があり,それを知らないまま生活をしていることが多くあります。今回は,6か所を自転車で回り,自分たちの柴橋地区についてより理解を深めました。

 

 北回りグループと南回りグループの2つに分かれて出発!

生涯学習課の歴史文化専門員のお二人に講師をお願いし,各見学場所で説明をしていただきました。

左:「土佐壇」室町幕府政所蜷川親世の墓地   右:「お賽神(さいじん)様」

「平塩の由来地(塩泉)」塩泉の水をなめてみたら,硫黄のようなにおいとしょっぱい味でした!

左:「高松楯(たかまつたて)跡」

写真はありませんが,この他に「柴橋代官所跡」「長者屋敷」を回りました。実際に行って,その場で話を聞くことで,とてもいい学習ができたようです。

 また,地域の防犯協会・交通安全協会,コミュニティセンターの方,保護者のみなさんにも協力していただきました。ありがとうございました。

日常の風景

 熱く燃えた運動会が終わり,いつもの授業風景に戻りました。雨という天気のせいもあるのかもしれませんが,しっとりと落ち着いて授業に向かっている様子が見られます。

1年生は,算数「いくつといくつ」の学習です。これからの算数の学習で大切な内容ですね。

 5年生は理科の学習です。植物の成長に必要なものを調べる実験です。休みの間に実験中のインゲンマメが大きくなったようです。

 子どもたちは,また次の目標に向かっていきます。がんばれ!柴小っ子!

みんながんばったね!柴橋小大運動会

 さわやかな五月晴れの中,柴橋小大運動会をおこないました。風が強い中でしたが,みんな練習以上のパワーを発揮して,いい姿をたくさん見せてくれました。競技に参加する姿,友だちを応援する姿,みんなで励まし合う姿,必死にがんばる姿,悔し涙を流す姿……。みんながんばりました!

 令和6年度柴橋小学校大運動会は大成功です!保護者の皆様,地域の皆様,応援やご協力,本当にありがとうございました。