学校ブログ

今日はいもほり日和:1年生活科

 1年生が,さつまいもの収穫をおこないました。土の中から,きれいな赤紫色のさつまいもが顔を出すと,1年生のテンションはマックスに! 友だちと一緒に掘ったり,運んだりして,スペシャル大きなさつまいもをたくさん収穫しました。

電話みたいだよ「もしもし」 やきいもできるかな
見て!見て! なかなか抜けないなあ
とったぞー! よいしょ,よいしょ。力を合わせて

 収穫したさつまいも,おいしいといいね😊 

柴小祭へ向けて:1年,6年

 10月29日(日)の柴小祭に向けての練習や準備が着々と進んでいます。体育館でのステージ練習をしたり,道具をつくったり……。歌や太鼓の音が聞こえてくるとわくわくしてきます。

1年生:体育館での練習風景 1年生:広いステージいっぱいに広がって
6年生:小道具つくり(かつら?) 6年生:こちらもかつらをつくっています
6年生:大道具つくり(背景画) 6年生:みんなで分担して作業しています

秋さがし:2年生

 10月11日(水)に,2年生が朝日少年自然の家に秋探しに行ってきました。どんぐりや松ぼっくりを拾って,秋を満喫してきたようです。

こんな急なところも歩いたんだね 何か落ちていないかな
体育館でお弁当を食べました お弁当うれしいね😊
みんないい顔しているね 自然の家の皆さんありがとうございました

 自然の家では,へびや大きなカエルもいたそうです。拾ってきたどんぐりなどは,これから生活科の学習に使う予定です。どんなものができるか楽しみです!

今日は脱穀日和:5年ふれあい学習

 秋晴れのもと,5年生が脱穀作業をおこないました。今日は,足踏み脱穀機や千歯など,昔の道具を使った昔ならではの脱穀作業です。

足踏み脱穀機 千歯
「山形県天童町」という表記が…… 何年前の機械なのでしょうか?
稲に残った籾を丁寧に取っています たくさん取れました

 郷土資料館にあるような「足踏み脱穀機」や「千歯」を使った脱穀作業は,子どもたちにとっていい経験になりました。米を収穫するには,様々な作業や苦労があることを知ることができたと思います。お忙しい中協力してくださった実習田の佐藤様,ボランティア・保護者のみなさまありがとうございました。これからの学習も楽しみです。

オードブル給食:3年生,5年生

 今日は,3年生と5年生がオードブル給食でした。聞くところによると,なんと4年ぶりのことだそうです。だから,3年生は入学して初めてで,5年生は1年生の時以来になります!

 いつもよりも豪華でおしゃれな給食に,どの子もにこにこ笑顔でした。普段は少食な子どもも,いつも以上にたくさん食べていたようです。

3年生の様子です。上手に取り分けています。 おしゃれなデザート✨
ミートボールかかぼちゃグラタンを選びます 豆腐入りのふわふわパン🍞
5年生は人数が多いので食堂で 5年生も落ち着いて上手に取っています

 これから他の学年も実施します。楽しみですね!

 調理師のみなさん,ありがとうございました。

しばはし防災体験デー:第4学年行事

 10月7日(土)に第4学年行事を行いました。前半は学校を会場に防災体験,後半はこの木交流センターで避難所体験をしました。

山形県看護協会災害支援ナース 木村氏の講話 各自持ち寄った防災袋の中身を確認
親子防災クイズ:校内のあちこちに出題 なかなか難しいクイズです
防災倉庫の中身に関するクイズも 起震車体験:震度5弱はまだ余裕の表情?
震度7は,すごい揺れ! 消火体験
最後に4人が感想を発表しました 学んだことがよくわかる感想でした

 後半は,車でこの木交流センターに避難するという設定でおこなわれました。そして,最近の災害について,NPO法人やまがた絆の架け橋ネットワーク代表の早坂信一氏の話をお聞きしました。また,地域の皆さんが,柴橋地区の防災について活動していることもわかりました。

 半日の第4学年行事でしたが,普段はできないことを体験することができ,親子のふれあいや学びがあり,大変有意義な内容になりました。

 第4学年PTAの皆様,しばはし防災ネットワークの皆様,本当にありがとうございました。

本物にふれる:芸術鑑賞教室

 10月5日(木)に,寒河江文化センターで芸術鑑賞教室がおこなわれました。今年度は,音楽鑑賞で楽団「ブーケドウムジーク」の歌と演奏を楽しみました。

 学校の駐車場に移動用の大型バスが5台並んでいるのを見ただけで,子どもたちのテンションは上がっていました。会場につくと,一緒に演奏を聴く高松小学校のみなさんともあいさつをしました。

楽団「ブーケドウムジーク」のみなさん 歌(ソプラノ)
バイオリン チェロ
パーカッション これはスチールパン 手拍子をしたり,リズムをとったり
最後に演奏に合わせて校歌を歌いました 元気に歌っています

 知っている曲や歌が次々と演奏されて,子どもたちはステージにくぎ付けでした。手拍子をしたり,リズムに合わせて身体を動かしたりして,全身で音楽を楽しんでいました。

 最後に歌った校歌は,文化センターのホールに響き渡り,とても上手でした。多分,歌っているみんなも気持ちよかったのではないかと思います。

 本物にふれるというのは,本当に大切なことだと改めて感じました。あっという間の65分間でした。楽団「ブーケドウムジーク」のみなさま,開催に携わってくださった方々,本当にありがとうございました。

針と糸で:5年生 家庭科

 5年生の教室に行くと,みんな熱心に小物づくりの学習をしていました。針と糸で布を縫う姿は真剣そのもの! ティッシュケースやペンケース,マスコットなど思い思いの作品を作っています。

 完成作品を見るのが楽しみです😊

アフリカンミュージック教室:3年

 引き続き,3年生のアフリカンミュージック教室の様子をお知らせします。3年生も最初は表情が硬かったのですが,最後はノリノリで太鼓をたたいていました。

 あっという間の45分間でした。演奏してくださったお二人も,「みんながノリノリで太鼓をたたいてくれて楽しかった!」と言ってくださいました。普段は大きな音が苦手だという子どもも,夢中になって太鼓をたたいていてうれしかったです。太鼓って不思議な力を持っているのかもしれませんね。