カテゴリ:授業の様子

英語大好き😊:5,6年英語

 先週のことになりますが,9日(金)に文教大学教育学部の金森教授が柴橋小に来校されました。金森教授は,小学校英語教育の第一人者であり,全国の小学校の英語教師を指導なさっている方です。本校の5年生と6年2組の英語の授業を参観してくださいました。

6年2組の授業:How is your school life?

What is your treasure? あなたの宝物は何?
相手の目を見て自分のことを伝えます 担任とALTのコリン先生のチームワークもバッチリ
5年生の授業:When is your birthday? face to face 目を合わせてやり取りします
What do you want for your birthday? ←「誕生日プレゼントは何が欲しいの?
月日の言い方を確認します コリン先生の発音をよく聞いて

 どちらの学級も,英語でやり取りする場面がありました。5年生では,相手の誕生日と誕生日プレゼントは何が欲しいかを尋ね,それに答えました。6年生は,自分の宝物についてのやり取りでした。それぞれ意外なものがあったり,感心するものがあったりして,やり取りを楽しんでいたようです。英語を通じて相手のことを知る機会になりました。

 金森先生からは,「おもしろく聞く体験をたくさんさせてほしい」「英語を楽しんでほしい」などのご助言をいただきました。

 子どもたちは英語が大好きです。これからも,楽しく英語を学んでいってほしいものです。

おいしいお米になあれ!:5年米作り

 青空のもと,5年生が田植えを行いました。金谷の佐藤信治さんから田をお借りし,米作りの指導や管理のご協力をいただいています。

 初めは,おっかなびっくりの子どもたちでしたが,次第に慣れてスムーズに田植えができました。

田んぼは,学校のすぐ近くです 代表3人が枠を転がして印を付けます
初めは,なかなか田んぼに入れず…… 慣れてくるとどんどん進みます
だんだん上手になります 泥に足を取られて抜くのが大変
バランスを崩してとうとう…… 思ったより汚れなくてよかったね

 予定していた時間よりも早く田植えを終えることができました。今日植えた米の品種は「はえぬき」だそうです。これから稲刈り・脱穀まで,稲の成長を観察したり,お世話をしたりします。楽しみですね。

 お忙しい中,ご協力してくださった佐藤信治さん,地域のみなさん,保護者のみなさん,コーディネーターの柏倉さん,ありがとうございました。

すてきな作品!:1年・3年図工

 校内をまわっていると,すてきなものをたくさん見つけることができます。

この前見つけたのは,1年生と3年生の図画工作の作品です。

1年教室隣の多目的教室 1年図工「ちょっきんぱでかざろう」の学習
台紙との色の組み合わせがすてき! 切り絵のような模様がすてき!
3年図工の粘土の作品 グループで1つの作品に仕上げています
みんなでテーマを決めて作ったんだね 作っているときの楽しそうな声が聞こえそう

 

 校内のあちらこちらで,このようなすてきな作品を見ることができます。見ていると,心が和み,いやされます。

柿の花が咲きました:3年生

 柴橋地区には,様々な果樹が育てられています。3年生の今年の総合的な学習(ふれあい学習)では,地域の果樹について調べています。この前は,さくらんぼ,すもも,りんごの花の見学をさせていただきました。

 今日は,柿の花を見学してきました。みなさんは,柿の花を見たことがありますか?実は,私は初めて見ました。花が咲いている期間が短く,葉っぱやがくに隠れて目立たないのであまり見られないのだそうです。子どもたちも,興味津々で見学や質問をしていました。

クリーム色のかわいい花です。 どんなにおいがするかな?
柿栽培農家の橋間さん 一生懸命にメモを取る!
たくさんメモを取っていました メモしたいことが次々と!
下草を刈ってくださったので見学しやすい! JAの方にも質問!

 子どもたちは,柿の花を見学して,どうやって実ができるのか,これからの作業などに興味を持ったようです。

 お忙しい中,見学させてくださった橋間さん,JAさがえ西村山柴橋支所の相馬さん,丹野さん,ありがとうございました。これからの学習も楽しみです。

授業の様子(4,5,6年生)

 学校生活の中心は何といっても授業。今回は,4,5,6年生の授業の様子をご紹介します。

4年1組 道徳 どんな言葉をかけられるとうれしい

かを2人組になってロールプレイング

4年2組 国語 自分の考えを根拠を示しながら

グループの友達に説明中

5年 社会 教科書・資料集・地図帳などの資料を

駆使してグループでまとめる学習

6年1組 運動会の作文をタブレットで作成。

タイピングの音が,静かな教室に響きます。

6年1組 時折,考えたり,読み返したりしながら

打ち込みます。

6年2組 ワークテストが終わった人は読書。

自分たちで自習ができるのはさすがです。

 様々な学習形態で授業が展開されていました。特に驚いたのが,6年1組の子どもたちのタイピングの速さです。6年生にもなると,ローマ字をしっかり覚えてタイピングができるのだなと感心しました。

大きくなあれ!

 今日(5月19日),1年生がさつまいもの苗を植えました。

はじめに,用務員さんから植え方を聞きました。その後,一人一人が苗を植えました。

用務員さんから教えてもらいながら植えています ていねいに1本ずつ植えています

 1年生のみんなは,やさしく,ていねいに苗を植えていました。最後に,水をたっぷりかけました。

おいしいさつまいもが育つといいですね。

 この前は,4年生が「つるりさといも」を植えました。こちらも,おいしい里芋を収穫できるといいですね。

6年生 GTEC junior !

 GTEC junior(ジーテック ジュニア)というのは,小学校・中学校の英語の授業で学んだ内容を通して4技能(「聞く」「読む」「話す」「書く」)の表現力がどれくらい身についているかをタブレットを用いて楽しく測れるテストです。

 そのテストを5月15日(月)に6年生が受けました。Wi-Fiの関係で,1組は教室,2組は食堂で行いました。

食堂は,さながら大学入学共通テストのようです 教室でもみんな集中しています
ヘッドフォンとマイクをつけてテストをします 「話す」テストはマイクに向かってしゃべります

 

 6年生にとっては初めてのことでしたが,楽しくテストができたようです。

結果が出たら,これからの英語の学習に役立てていってほしいと思います。6年生の皆さん,お疲れ様でした!