カテゴリ:授業の様子

クイズ大会・やっつけたい鬼:1年生

 1年生の教室では,「ことばを見つけよう」という国語の学習でクイズ大会をやっていました。言葉の中に隠れている言葉を探してクイズを作ったようです。例えば,「スカイツリー」の中には,どんな言葉が隠れているでしょうか?答えは,「かい(貝)」と「つり(釣り)」だそうです。

 そんな風にして,グループごとに出題して答えを発表します。答えは,グループの人にひそひそ声で伝えます。当たりだったら赤帽子に変身!なかなか面白いクイズ大会でした。休み時間にも,1年生の子どもたちが,次々と出題してくれました。

 そして,隣の多目的室には,1年生が「やっつけたい鬼」が掲示してあります。1つ1つ見ていると,いろんな鬼がいてとても楽しくなります。自分でがんばって鬼を退治していい子になってね😊

リモート工場見学:5年社会科

 5年生の社会科の学習で,トヨタ自動車東日本 宮城大衡工場のリモート見学をおこないました。工場の中の様子を見たり,作業上の工夫を聞いたりしました。最後には,子どもたちの質問にも答えてもらいました。当日,欠席した児童もZOOMで参加することができました。

 子どもたちは,「教科書と同じ!」とびっくりしながら興味深く学習することができたようです。学校にいながら工場見学ができるなんて,便利な世の中になったな~と思うのは私だけでしょうか(笑)

リモート工場見学の担当の方に質問 みんなの質問に答えていただきました
画面を見ながらやり取りします。 工場に関するクイズにも参加しました。

バンダナが変身:6年家庭科

 家庭科室で6年1組の子どもたちがミシンを使って学習していました。色とりどりのバンダナにミシンをかけて,ひもを通しています。バンダナが巾着袋に変身していました。友だち同士で教え合いながらミシンを上手に使って作成していました。6年生はミシンの使い方が上手だなと思いました。さすがですね!

4コマCMをつくろう:4年2組 社会科

 4年生の社会科では,山形県のことを学習します。4年2組では,天童市の将棋の駒についての4コマCMをつくるという学習をしていました。グループごとに分担して,パワーポイントを使用して写真や説明,キャッチコピーを入れていました。どんなCMができるか楽しみです。

雪の日のブックトーク:1年生

 1年生が図書コーナーでブックトークを聞いていました。今日のテーマは「雪」です。初めは「つるの恩返し」の読み聞かせでした。最近では,「つるの恩返し」の話を知らない子どもが多いのだそうです。びっくりしました。もしかすると,「昔話」を聞いたり,見たりする経験がなくなってきているのかもしれませんね。一説では,つるの恩返しの発祥の地が赤湯あたりだという話もあるそうです。

 次は,「雪女」の本の紹介。なんと,沖縄県以外の県にはそれぞれの雪女の話があるとか。それぞれの都道府県に雪女がいるのだと思うと調べたくなります。

 最後に,雪の結晶についての話。「六花」の意味を教えてもらいました。癒されるとともに,とてもためになるブックトークでした。

 図書コーナーには,「つるの恩返し」の切り絵が掲示してあります。ブックトークが終わると,昔話コーナーにたくさんの子どもがやってきました。たくさん本に親しんでくださいね。

願いを込めて団子木つくり:2年生

 2年生が生活科の学習で,団子木作りをしました。教えてくださったのは,地域支援コーディネーターの柏倉さんと奥様です。初めに,団子木の意味などをお聞きした後,実際に団子を作って,ミズキの枝にさしました。色とりどりの団子木ができあがりました。

 子どもたちは,粘土のように上手にコロコロと丸めていました。カラフルな団子を見て,「カービーみたい!」「スライムみたい!」「ひよこみたい!」と,口々に言っていました。

 団子木作りを通して小正月の行事にふれることができました。ご協力してくださった柏倉ご夫妻様ありがとうございました。

伝統を引き継ぐ:5年生から4年生へ

 柴橋小学校には,代々引き継がれている最上川中流豊穣の鼓」という太鼓演奏があります。毎年5年生が,柴小祭などで披露しています。その太鼓の演奏を5年生から4年生に引き継ぐ時期になりました。 

 今日は,全体で集合した後,パートに分かれて練習をしていました。教える5年生も,引き継ぐ4年生も真剣です。初めはばちの持ち方から始まり,リズムの打ち方などを実演したり,手を取ったりしながら丁寧に教えていました。4年生のデビューは卒業式の後の門出式の予定です。

 5年生の手作りの練習台がボロボロになっていました。きっと,4年生もボロボロになるまで練習するのでしょうね。5年生,ありがとう! そして,4年生がんばれ!

ウオーミングアップは縄跳びで:1年体育

 一晩で雪が積もり,すっかり雪景色になりました。子どもたちは,雪まみれになりながら元気に登校しました。中には,「30回くらい転んだ!」と言う子もいます。

 また,寒い中,子どもたちの登校を見守ってくださる皆様,通学路を除雪してくださった皆様,本当にありがとうございます。皆様のおかげで,子どもたちは安全に登下校していることに改めて感謝します。

 1年生の体育の時間です。跳び箱の学習を始める前に,縄跳びをして体を温めていました。縄跳びカードを使って意欲的に取り組んでいます。

新しい技に挑戦:5年縄跳び

 体育館で5年生が体育の授業をしていました。縄跳びカードを使って,一人一人がいろいろな技に挑戦していました。見ている方は寒くて凍えそうなのですが,子どもたちは元気いっぱい!「見てください!」と,嬉しそうに技を披露してくれます。冬の体力づくりの1つとして,縄跳びはいいですね。