カテゴリ:授業の様子

ソーイング楽しいね:5年生家庭科

 5年生の家庭科の授業の様子を先日ご紹介しました。そのときの作品が出来上がって展示されています。力作ぞろいで,びっくりしました。

 

 みんなが楽しく制作した様子が,作品から伝わってきます。

 以前もお願いしたのですが,家庭科の裁縫の学習は大人の手が多い方が,子どもたちの学習が充実します。これから,このような学習があるときにはお手伝いをお願いするので,ぜひ力を貸してくださいね。よろしくお願いいたします。

柴小祭まであと3日

 10月29日(日)は,「第30回お~るしばはし文化祭」の午前の部として,柴小祭を行います。ずいぶん前から,学年ごとに練習を重ねてきましたが,本番まであと3日となり,だいぶ仕上がってきているようです。衣装を着て,小道具などを持ちながらいそいそと廊下を移動する姿は,なんともほほえましく,学校っていいなとしみじみ思います。

2年生です。きれいに,きちんと並んでいます。 何曲かダンスを発表します。
4年生の立ち方がとてもカッコイイ! 座って何をするのかはお楽しみ
5年生の法被姿がりりしいですね! 太鼓の演奏のほかには何をするのか楽しみ!
衣装を着ている1年生!めんこいなあ! 3年生の決意が掲示してあります

 本番まで3日! もっと磨きをかけて,本番に臨むことでしょう。保護者の皆さん,地域の皆さん,本番を楽しみにしていてくださいね😊

ラフランス博士?:3年ふれあい学習

 3年生は,総合的な学習の時間に,地域の果樹について学習しています。その中の一つとして,昨日(10月25日)に,ラフランスを育てている瀧川さんにおいでいただき話をお聞きしました。

 実際にラフランスを持ってきてくださり,それを見ながら話を聞いたり,質問をしたりしました。収穫してから出荷するまでの手順や,食べ頃のサインなど詳しくお聞きできました。

ラフランスを教室に置いて行ってくださったので,これからどのように変化していくか楽しみです😊

お忙しい中,協力してくださった瀧川さん,ありがとうございました。

秋さがしに行ってきま~す:1年秋探し

 今朝は,霧に包まれ寒い朝でしたが,子どもたちは「寒い,寒い」と言いながらも元気に登校してきました。今日は,1年生の朝日少年自然の家での秋探しです。1年生は,朝からテンション高めで,楽しみで仕方ない様子です。

 出発するころには,すっかり青空になりました。たくさんの秋を見つけてきてくださいね!

学校の駐車場の桜の木もすっかり秋です。

今日はいもほり日和:1年生活科

 1年生が,さつまいもの収穫をおこないました。土の中から,きれいな赤紫色のさつまいもが顔を出すと,1年生のテンションはマックスに! 友だちと一緒に掘ったり,運んだりして,スペシャル大きなさつまいもをたくさん収穫しました。

電話みたいだよ「もしもし」 やきいもできるかな
見て!見て! なかなか抜けないなあ
とったぞー! よいしょ,よいしょ。力を合わせて

 収穫したさつまいも,おいしいといいね😊 

柴小祭へ向けて:1年,6年

 10月29日(日)の柴小祭に向けての練習や準備が着々と進んでいます。体育館でのステージ練習をしたり,道具をつくったり……。歌や太鼓の音が聞こえてくるとわくわくしてきます。

1年生:体育館での練習風景 1年生:広いステージいっぱいに広がって
6年生:小道具つくり(かつら?) 6年生:こちらもかつらをつくっています
6年生:大道具つくり(背景画) 6年生:みんなで分担して作業しています

秋さがし:2年生

 10月11日(水)に,2年生が朝日少年自然の家に秋探しに行ってきました。どんぐりや松ぼっくりを拾って,秋を満喫してきたようです。

こんな急なところも歩いたんだね 何か落ちていないかな
体育館でお弁当を食べました お弁当うれしいね😊
みんないい顔しているね 自然の家の皆さんありがとうございました

 自然の家では,へびや大きなカエルもいたそうです。拾ってきたどんぐりなどは,これから生活科の学習に使う予定です。どんなものができるか楽しみです!

今日は脱穀日和:5年ふれあい学習

 秋晴れのもと,5年生が脱穀作業をおこないました。今日は,足踏み脱穀機や千歯など,昔の道具を使った昔ならではの脱穀作業です。

足踏み脱穀機 千歯
「山形県天童町」という表記が…… 何年前の機械なのでしょうか?
稲に残った籾を丁寧に取っています たくさん取れました

 郷土資料館にあるような「足踏み脱穀機」や「千歯」を使った脱穀作業は,子どもたちにとっていい経験になりました。米を収穫するには,様々な作業や苦労があることを知ることができたと思います。お忙しい中協力してくださった実習田の佐藤様,ボランティア・保護者のみなさまありがとうございました。これからの学習も楽しみです。

針と糸で:5年生 家庭科

 5年生の教室に行くと,みんな熱心に小物づくりの学習をしていました。針と糸で布を縫う姿は真剣そのもの! ティッシュケースやペンケース,マスコットなど思い思いの作品を作っています。

 完成作品を見るのが楽しみです😊

アフリカンミュージック教室:3年

 引き続き,3年生のアフリカンミュージック教室の様子をお知らせします。3年生も最初は表情が硬かったのですが,最後はノリノリで太鼓をたたいていました。

 あっという間の45分間でした。演奏してくださったお二人も,「みんながノリノリで太鼓をたたいてくれて楽しかった!」と言ってくださいました。普段は大きな音が苦手だという子どもも,夢中になって太鼓をたたいていてうれしかったです。太鼓って不思議な力を持っているのかもしれませんね。