学校ブログ

ブックトーク

ブックトーク1ブックトーク2

4年1組でブックトークを行いました。今日のテーマは,国語の教科書にある「白いぼうし」です。作者の「あまんきみこ」さんの生い立ちや,ほかの作品についての話を聞きました。読み聞かせを聞いているときの子どもの表情がいいですね。

花丸 卒業式練習2回目で最終回

学級閉鎖明けの6年生と一緒の練習は、

これが最初で最後になります。みんな、がんばりました。

あとは明後日の本番を迎えるのみ、です。

花丸 卒業式練習1回目

6年生がお休みしている中、1~5年生での練習でした。

全校生が参加しての卒業式は3年ぶり。半数は「卒業式」初体験。

みんなはりきって練習していました。

 

 

花丸 卒業式モードの掲示に

校舎内のあちらこちらが、卒業式モードになってきました。

今週の土曜日、卒業式を迎えます。

6年生、みんなそろって18日を迎えられますように!

 

花丸 6年生・卒業式練習が続きます

全校生が集まっての練習は、来週の(水)(木)の2回だけ。

それまで、6年生だけの練習が続きます。

体育館の空気も、だんだんと春に近づいています。

 

花丸 2年生の素敵な作品

そろそろ作品の持ち帰り、掲示をはがす時期となっています。

2年生の素敵な作品が目にとまりました。個性が光ります。

 

 

花丸 縦割りそうじ班長のお試し期間

6年生に見守られながら、5年生が掃除の班長をやってみました。

今年度のラストスパートです。一日、1時間を大切に過ごしましょう。

花丸 校舎北側駐車場の除雪状況

午前中に、なかなかとけにくい雪山の除雪作業をしていただきました。

今日のお迎えは、JA駐車場、または、体育館東側をご利用ください。

校舎南側・グラウンドの土もだんだん見えてきました。春です。

花丸 新通学班のお試し期間

今日から3日間、お試し期間です。

後ろから6年生の見守りがあり、安心です。

4月、新1年生と一緒に歩く姿が楽しみです。

花丸 6年生を送る会※動画あり

5年生の企画による6年生を送る会が、体育館で実施されました。

児童会行事もみんなが集まって実施できなかったので、久しぶりです。

心温まる工夫がたくさん感じられた、思い出に残る送る会となりました。

拍手で退場へ.mp4

 

花丸 交通指導員さんへ感謝する会

今年は、交通指導員さん、サポーターのみなさんに来校いただき、

各教室とオンラインで結んで実施できました。

登校時の見守り、ご指導のおかげで、安全に登校できています。

ありがとうございます。

 

花丸 今年度のラストスパート

吹雪に紛れて、子ども達は元気に登校しました。

4週間後には、卒業式。

1年間の”ラストスパートの時期です。

 

花丸 冬の避難訓練を実施

昨日の10時頃、火事対応の避難訓練。

雪が多かった場合にはどこに集まれるのか、

体育館にいたらどこに逃げようか等、課題も見つかりました。

花丸 新1年生の学校訪問

しばはしおひさまこども園・大谷幼稚園から入学する、

新1年生の学校訪問がありました。

4月の入学が楽しみです。

 

 

花丸 だんご木つくり:2年生

柏倉與四郎さんを講師に、まずは「だんご木」についてのお勉強から。

大きなミズキも準備されています。

これからどんなだんご木飾りに変身するんでしょうか。

 

花丸 最強寒波による一斉下校

全校生5校時まで。学校運営協議会、中止。・・・午前中にメール。

体育館に集合し、人数確認。通学班ごとの一斉下校。

職員が近くまで着いて行く。・・・最強寒波への対応です。

朝から続く薄暗い雪空の下、子ども達は元気に下校しました。

花丸 ハイブリッドの授業が普通に

あえて、コロナ禍で良い方に進んだこと・・・ハイブリッドの授業。

5年生の算数の授業、家庭でも先生の指示を受けながら学習していました。

 

花丸 6年生:SDGsを学ぶ

昨日の6校時、地元の井上工業(株)の井上専務に来校いただきました。

6年生が総合で学んでいるSDGsを中心にお話をうかがいました。

本校の先輩です。「元気な人を求めています」とのことでした。

 

花丸 1年算数・どちらが広い?

数えて、書いて、黒板の発表を聞いて、

自分の考えを確かめて、

多くの学習活動に集中する1年生の姿がありました。

 

花丸 2年生の俳句カルタ

初めての俳句カルタ、冬の俳句20枚。

対戦しながらルールを覚えました。

楽しく、4回戦までできました。

花丸 書き初め展

登校すると、各クラスの前に「書き初め展」の掲示がしてありました。

同じ文字なのに、みんな違います。

みんなみんな、とっても上手です!

花丸 書き初めウィークです。

今週は書き初めウィーク。

1年生と6年生の書き初めの様子です。

ピ~ンと集中した空気、いいものです。