学校ブログ

第3回 学校運営協議会でした

 本日、第3回学校運営協議会をおこないました。はじめに、授業の様子を見ていただきました。2,3,6年生は学級閉鎖中です。

 5年生は、「しばはし自慢かるた」の絵札づくりをしているところを見ていただきました。6年生は、リモートで授業をしている様子を見ていただきました。

 その後、話し合いをおこないました。授業の感想では、子どもたちが元気で、のびのびと学習していることなど、たくさん褒めていただきました。また、リモート学習には、みなさん驚かれていたようです。また、今回は、希望される委員の方に給食の試食会をおこないました。何十年?ぶりに給食を食べたと懐かしんでおられたようです。

 話し合いの内容等については、後日「学校運営協議会」のコーナーを更新します。

 委員の皆様ありがとうございました。

 

チョー楽しい!

 1年生が生活科の授業でそり滑りをしていました。生活科の「ふゆ だいすき」という学習です。保護者の方の手作りのミニそりで、築山のてっぺんから滑り降ります。みんな楽しくて仕方ない!という様子です。

 1年生のはじけるような笑顔と、歓声でいっぱいです。ジャンプコースができてジャンプしたり、ひっくり返ったりしても笑顔です。山を登るのも全然苦痛ではなく、みんな笑顔。本当に楽しいそり滑りです。手作りそりやスキーウエアの準備ありがとうございます。自然の家でのチューブ滑りも楽しみです。

書き初め掲示しています

 先週の金曜日に、審査会をして「金」「銀」「頑張り賞」の掲示をしました。朝は、きっと子どもたちの悲喜こもごもの表情が見られたのではないかと思います。先日も書きましたが、みんなよく頑張っていて、審査をするのが大変でした。金賞の人も、そうでない人も、これからもていねいに文字を書いていってほしいと思います。

書き初めウイーク:3年生

 昨日、3年生が書き初めをおこないました。これで、全学年の書き初めが終了し、今日の放課後に審査をおこないます。

 3年生は「正月」という二文字です。長い紙ではなく半紙に書きます。

 3年生にとって初めての筆での書き初めでした。どの学年も、力作ぞろいで審査が難しそうです。

書き初めウイーク:1,4,5,6年

 昨日は、書き初めウイーク2日目で、1,4,5,6年生がおこないました。食堂の天井改修工事中で使えないので、4,5,6年生は体育館で書き初めをしました。

👇 1年生はフェルトペンで「たこあげ」と書きます。ゆっくり、ていねいに書けました。

👇 4年生は、「明るい心」です。寒い体育館で、キリっとした気持ちで書けました。

👇 5年生は、「新しい風」です。みんな真剣です。

👇 6年生は、「将来の夢」です。難しい文字ですが、練習の成果を出せたかな?

 今日の3年生の書き初めで、全学年が終わります。審査は明日の放課後です。月曜日の朝、ドキドキしながらの登校になりますね。

5年生から4年生へ:太鼓の引継ぎ

 柴橋小学校伝統の「最上川中流豊穣の鼓」を5年生から4年生へ引き継ぐ時期になりました。今日は、その1回目として、5年生が演奏を披露してくれました。今後、パートごとに教えたり練習したりしていく予定です。

 真剣に5年生の演奏を聴き、お礼のあいさつをする4年生でした。5年生も、しっかりと引き継ごうとする意欲にあふれていました。こうやって、学校の伝統が引き継がれていくっていいですね。これからが楽しみです。

書き初めウイーク:2年生

 柴橋小学校の書き初めは、全校一斉ではなく学年ごとにおこないます。そのため、今週は「書き初めウイーク」になっています。本日、先陣を切って2年生が、書き初めをおこないました。

 2年生はフェルトペンで「新しい年」と書きます。休み中に練習してきたことを思い出しながら、金賞めざして一字一字ていねいに書いていました。

↓ いい姿勢です! 姿勢も大事ですね。

 審査は金曜日です。金賞になるといいね!

 明日は、1・4・5・6年生が書き初めをする予定です。

始業式の後は

 始業式後、各教室を見ると、宿題集めや新しい係決めなどをしていました。あいさつする時の姿勢をがんばっている学年や、始業式での校長の話クイズをしている学年もありました。子どもたちを見ていると、友だちと久しぶりに会ったうれしさが伝わってきました。

 

3学期スタート!

 今日から45日間の3学期がスタートしました。今朝はたくさん雪が積もっていましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

 寒い体育館での始業式です。話を聞く態度が立派でした。

「おはようございます」のあいさつのほかに、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と、あいさつをしてくれる自慢の子どもたちです。充実した3学期になるよう、子どもたちや教職員とともに励んでまいります。3学期もよろしくお願いいたします。

明日から3学期です!

 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ明日から45日間の3学期が始まります。大雪の予報が出ていますので、安全に気を付けて登校してほしいと思います。学校では、子どもたちを迎え入れる準備ができています。柴橋小のみんなのにこにこ笑顔に会えるのが楽しみです。

85日間がんばりました!

 今日は2学期の終業式でした。体育館の中は寒かったのですが、子どもたちの凛とした姿がとても素敵で立派だなと思いました。

 式では校歌斉唱の後、2年と4年の代表の友だちの発表を聞きました。

 あの暑い暑い夏の日からスタートして、この大雪の日まで85日間の2学期でした。みんなよく頑張ったと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。子どもたちは、明日から、令和7年1月9日(木)まで年末年始休業に入ります。家庭や地域でたくさん充電して、また3学期頑張れるようにしていきたいと思います。

 皆様も、いいお年をお迎えください。

寒さにも雪にも負けずに!

 今日は雪の中の登校になりました。道路は圧雪状態で、何度か転びながら歩いてきた子どももいたようです。それでも、子どもたちは元気いっぱいです。

 中間休みには、1年生が外に飛び出してきました。

雪の上に寝転んだり、雪玉を作ったりして元気に遊んでいました。

 

 体育館では、6年生がお楽しみクリスマス会で「けいどろ」をやっていました。体育館は室内ですが、気温は0℃! そんな中でも楽しそうに走り回っていました。

 柴橋小は、明日24日(火)に終業式をおこないます。各学級で、2学期のまとめをして、お楽しみ会を計画しているようです。

けいどろ楽しい~:2年体育

 冬の体育館はとても寒いのですが、子どもたちは元気いっぱいです。2年生の体育の授業の初めに鬼ごっこをしていました。「警察・刑事と泥棒=けいどろ」です。(「どろけい」というところもあるようです。)警察・刑事(赤帽子の子)が、泥棒を捕まえてろうやに入れます。捕まった泥棒は、仲間からタッチしてもらうとろうやから出ることができるのです。泥棒も、警察も体育館いっぱいに走り回り、結構な運動量です。

 きっと体が温まって、寒い体育館でも体育の学習ができたのでしょうね。

みんなで遊ぶの楽しいね!:全校ドッジボール大会

 今日のロング昼休みは、全校ドッジボールの2回目で、第2試合と第3試合をおこないました。給食のカレーライスをモリモリ食べて、体育館へGO!

 最後に、内野に残った王様(ビブスを着けている子)の人数で勝敗が決まります。高学年の子どもが取ったボールを低学年の子どもに渡してくれる場面も見られました。みんなで体を動かして遊んで、とても楽しく過ごせました。体つくり委員会のみなさん、ご苦労様でした。

6年生もモルック!

 寒い体育館ですが、6年生が和気あいあいとモルックをしていました。グループごとに対抗戦をしており、かなり盛り上がっていました。

 男女関係なく一緒に活動したり、遊んだりするのが柴橋小のいいところの一つです。

もうすぐクリスマス!:1年リースづくり

 今朝も雪が積もっていましたが、子どもたちは元気に登校してきました。子どもって、雪を見るとわくわくするのですね。朝から雪だるまが並びました。かわいらしい雪だるまにほっこりします。

 昨日ですが、1年生がクリスマスリースを作っていました。春に種をまいて育てた朝顔のつるを使ったリースです。グルーガン(ホットボンド)を上手に使いながら、思い思いの木の実や飾りを付けていました。

 とっても素敵なリースに仕上がっていました。

真剣に取り組む姿:学力テスト

 昨日と今日は、全校児童が学力テストに取り組んでいます。シーンとした中に、鉛筆のカリカリとした音やページをめくる音が響きます。こういった光景もいいものです。

 結果が出たら、落ちているところや苦手なところを補充していきます。

モルック楽しいよ~!:3年生

 モルックとは、フィンランドの伝統的なゲームを元に開発されたスポーツです。母国フィンランドでは、サウナとビールを楽しみながらプレイされている気軽なスポーツなのだそうです。最近では、いろんなところでモルックがおこなわれています。

 この前は、3年生がモルックを楽しんでいました。

 学童などでやったことがある児童が多く、すぐに盛り上がっていました。チーム同士で励まし合ったり、作戦を立てたり、喜びあったりしていました。

全校ドッジボール大会

 昨日の全校集会でお知らせがあった「全校ドッジボール大会」を、ロング昼休みの時間におこないました。これは、体つくり委員会の企画です。縦割り班での活動を通して、協力しながら体を動かすことを楽しむのをねらいにしています。縦割り班を6つずつ合わせた4チームでおこないますので、1チーム50人くらいになります。

👇 まずは作戦会議。各班で王様を1人決めます。王様はビブスを着ます。

👇 試合開始です。内野に残っている王様が多いチームの勝ちになります。

 低学年も高学年も男子も女子も一緒になってドッジボールを楽しんでいました。高学年の子が、低学年の子にパスを回してあげる場面もたくさん見られうれしくなりました。縦割り班の友だちとの仲がますますよくなるといいなと思います。

 来週のロング昼休みでは、第2試合と第3試合をおこなう予定です。来週も楽しみです!

書き初め練習:5年

 鴨田先生による書き初め練習は、今日の5年生で最後です。5年生の文字は、「新しい風」来年度6年生になる5年生にふさわしい文字ですね。

 鴨田先生、お忙しい中、子どもたちに書き初めの指導をしてくださってありがとうございます。休み明けの書き初めが楽しみです。

全校集会:委員会からのお知らせ

 お昼の時間に全校集会をしました。初めに、今月の歌「ビリーブ」を全員で歌いました。

 次に、委員会からのお知らせです。まず、「環境美化委員会」から感染症予防について、クイズ形式で話をしました。手を洗う時間の長さや、何かに感染している人がくしゃみや咳をしたときに、その細菌がどれくらい飛ぶかというクイズでした。「体づくり委員会」からは、全校ドッジボール大会のお知らせでした。

 感染症対策をしっかりやって、ドッジボール大会が楽しく盛り上がるといいですね!

 

書き初め練習:3年

 今日は3年生の書き初め練習です。3年生は今年から筆で書き初めをします。文字は「正月」の2文字。ですから、長い紙ではなく、いつも練習している半紙に書きます。今日も、鴨田先生に指導していただきました。

 一人一人の良いところを見つけながら指導してくださっています。1時間でしたが、「つけ」「とめ」の筆使いが良くなったような感じがします。

 明日、5年生の指導が最終回になります。鴨田先生、ありがとうございます。

やった~!雪だ~!

 今朝は築山が雪で真っ白になっていて、登校してきた子どもたちはわくわくしていたようです。中間休みになったら、さっそく築山に子どもたちが集まってきました。雪だるまを作ったり、雪玉を投げたり、思い思いの雪遊びを楽しんでいました。

 「子どもは風の子」というのは、本当にそうだなと思いました。みんな元気です。

書き初め練習:6,4年

 柴橋小学校では、例年、柴橋地区在住の鴨田先生から書き初めの指導をしていただいています。今日は、6年生と4年生が書き初めの練習をおこないました。

 いつもは、食堂でおこなうのですが、工事中で使えないため体育館での練習です。はじめは6年生。筆などの扱い方の復習からスタートし、「将来の夢」という文字の書き方を教わりました。

  実際に、一人一人書いてみました。

 4年生は「明るい心」という文字を書きます。4年生も真剣です。

 

 ヒーターをつけても寒い体育館ですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。鴨田先生、ありがとうございます。明日は3年生、あさっては5年生の予定です。

自由参観日④:4年総合「家族に感謝する会」

 昨日の自由参観日に、4年生は家族に感謝する会をおこないました。10年間、大事に大事に育ててくれた家族に感謝を伝える会です。内容は、合唱、クイズ、将来の夢発表、家族への手紙です。

👇 将来の夢発表 具体的な職業だったり、こういう人になりたいという人物像だったり。

👇 合唱もきれいに歌えました。おうちのみなさんのまなざしがステキです。

👇 おうちの方へのお手紙。見ている方ももらい泣きしそうでした。

 感謝はしていても、面と向かっては、はなかなか伝えることができない言葉を伝えることができました。家族のみなさんは、10歳の子どもたちの大きな成長を実感してくださったのではないかと思います。こういった学習って、学校ならではのことで、とても意義深いと感じています。

自由参観日③

 自由参観日の4校時は、各学級での授業を見ていただきました。

👇 1年算数「おおきいかず」あさがおの種を数えているのかな?

👇 2年算数「かけ算」一の段の九九を作りました。

👇3年国語「ちいちゃんのかげおくり」おうちの人に聞いてもらったのかな?

👇5年1組理科「物の溶け方」実験の様子を見ていただきました。

👇5年2組算数「三角形の面積の求め方」友だち同士で考えを伝えあいました。

👇6年算数「およその面積と体積」授業を見てもらう機会が少なくなりましたね。

 この木1組、2組の画像がなくて申し訳ありません。どちらの学級も、国語と算数の学習の様子を見ていただきました。みんな頑張って学習に取り組んでいたようです。

 4年生は「家族に感謝する会」をおこないました。次のブログでお知らせします。

自由参観日②:3校時 SNSの使い方

 3校時は、4~6年生とその保護者を対象とした「SNSの使い方」についてのお話をお聞きしました。話をしてくださったのは、山形県警察本部少年補導官の佐藤さんです。事例を挙げながら、SNSの正しい使い方を教えてくださいました。冗談のつもりで発信していても、加害者になってしまうこともあると聞いて、子どもたちは驚いていたようです。

 佐藤さんの「加害者にも、被害者にもならないでほしい」という言葉を聞いて、正しくSNSを使う必要性をますます感じました。保護者のみなさんにも聞いていただけて良かったと思います。

自由参観日①:2校時 SOSの出し方研修会

 今日の2~4校時は自由参観日となっています。2校時は、全校児童が体育館で「SOSの出し方」というテーマで、山形県立保健医療大学教授の安保先生からお話をお聞きしました。

 安保先生からの問いかけに元気よく答えます。今のエネルギーの度合いを腕の角度で示します。

お隣の人と、お話をしました。

 安保先生は、紙風船やアンパンマン、大きなかぶのお話を例にして、ストレスや助けを求めることについてわかりやすくお話してくださいました。わたしたち大人は、子どもたちが出すサインを見逃さず、ちゃんと受け止められるようにしなければと思いました。

 安保先生、子どもたちの心の健康にかかわる大切なお話をしてくださりありがとうございました。

サンタさんが来た!:読み語り

 今日は読み語りがある日です。昇降口には、ちょっと早くサンタさんが来ていました。子どもたちは、喜んだり、戸惑ったり、正体が気になったりしていました。

 今日も、絵本、エプロンシアター、紙芝居とバラエティーに富んだ読み語りをしてくださいました。此の木ゆめ絵本読み語りの会のみなさん、ありがとうございました。

3年ほめほめの木

 3年生の教室の背面に大きな木が掲示されています。名前は「ほめほめの木」です。初めは、枝や幹だけだったのですが、最近は色とりどりの花がたくさん咲いてにぎやかになっています。

 これは、くじ引きで相手を決めて、1週間相手に気づかれないように観察していいところを見つけてカードに書いて、相手にプレゼントするのです。もちろん、それ以外でも気づいたことがあればカードに書いていきます。

 一つ一つ見てみると、「〇〇さんが、落としたものを拾ってくれていた」とか、「▢君が、静かにしようと、みんなに呼びかけてくれた」などと書いてあります。友だちのことを意識して見ることで、その人のよさに気づくことができますね。

これから、もっともっと「ほめほめの木」がにぎやかになるといいですね。

4年アートギャラリー

 12月がスタートしました。朝夕はめっきり寒くなりましたが、日中は外で体育をしたり、休み時間にサッカーをしたりと元気な子どもたちです。

 校内には様々な図工作品などが掲示されていますが、4年生の作品をご紹介します。タイトルは「どろどろカッチン」です。なんとも不思議なタイトルですね。これは、布を液体粘土で固めた形を生かして立体的に表現する学習です。液体粘土の感触を楽しむことができます。

 布を固めてできた形を洞窟に見立てたり、深海にしてみたり……と子どもたちの発想はとても豊かです。そして、作品のクオリティの高さにも驚かされます。12月5日の自由参観日の時に、子どもたちの作品もご覧ください。

感謝の気持ちを表して:5年収穫感謝祭

 5年生が、総合的な学習で取り組んできたお米の学習の締めくくりとして「収穫感謝祭」をおこないました。米作りでお世話になった田んぼの先生をはじめ、作業を手伝ってくださった皆さんをお招きしました。体育館いっぱいに飾り付けがされていて、入ったとたんにほっこりします。

 自分たちでご飯を炊いておにぎりをにぎり、豚汁も作っておもてなしをします。おにぎりは、「つや姫」「あきたこまち」「こしひかり」「はえぬき」の4種類あり食べ比べができます。ランチョンマットには絵を描いたオリジナルです!

 会食の後は、太鼓の演奏を披露してくれました。

 この収穫祭では、お世話になったみなさんへの感謝と、収穫や食べ物に対する感謝の2つの感謝がありました。今回は、自分たちが楽しむのではなく、招待した方をもてなすという5年生の姿がたくさん見られ、大きな成長を感じました。「5年生の成長」という大きな収穫があった収穫祭になりました。

 3学期になると、様々なことが6年生から引き継がれます。安心して任せられる5年生になってきていてうれしく思いました。

今日の給食100点!:1年お楽しみ給食

 今日は1年生のお楽しみ給食です。1年生は朝から、「楽しみで楽しみでしょうがないくらい」楽しみだったそうです。給食の時間に1年教室へ行ってみると、ほとんど食べ終わっている状態でした。みんな、にっこにこのいい笑顔です。「おいしかった~」「最高!」などと感想を教えてくれました。今日のメニューは、梅と枝豆のおにぎり、春雨スープ、サラダ、ハムチーズカツorかぼちゃのグラタン、牛乳、クレープです。

最後に、給食関係のみなさんに、「今日の給食100点!」と言って満点をあげたそうです。

読書の秋! 食欲の秋! 給食の秋!:読書月間の給食③

 読書月間の給食最終回です。昨日の給食は、ごはん、牛乳、さばの醬油煮、ちぐさあえ、豆腐とわかめのみそ汁です。関連の絵本は「お豆腐百ちょう あぶらあげ百まい」です。おみそ汁の中には、豆腐と油あげが入っていました。給食をいただきながら、絵本を読んでみたくなりました。

この企画は、今回が最終回です。絵本と給食のコラボ楽しかったですね。栄養士さん、調理師さんありがとうございます!

非常時に備えて:引き渡し訓練

 昨日、児童の引き渡し訓練を実施しました。想定は「大地震が発生し、安全確実に子どもを保護者へ引き渡す必要がある」というものです。次々に保護者の方が来校し、教室から子どもたちを連れて一緒に帰っていきました。想定は緊急事態ですが、子どもたちは心なしかうれしそう!

道路や駐車場の混雑が予想されましたが、トラブルもなく整然と訓練をおこなうことができました。

保護者のみなさん、地域のみなさん、ご理解とご協力ありがとうございました。

笑顔いっぱい!:どんぐり集会

 今日は、児童会の計画委員会が「どんぐり集会」をおこないました。縦割り班のみんなと仲良くなるのが目当てです。ゲームは、共通点探しゲーム、言うこと一緒やること反対、じゃんけん列車の3つです。

↓ 共通点探しゲーム:班の人全員がお題に当てはまればオッケー!

↓↓ いうこと一緒、やること反対:体育などでやっている学年も多く、みんな楽しくできました。お題と同じことを言って、反対の行動をとるゲームです。

↓ じゃんけん列車:まずは班の人で列車を作り、班ごとにじゃんけんをしてどんどんつながっていきます。24班あるので、最後の決勝戦は3つの班でじゃんけんしました。

最後は長い1つの列車になりました。

 体育館中にみんなの笑顔があふれ楽しい「どんぐり集会」になりました。数えてみると、このメンバーで学校生活を送るのも、あと4か月です。みんなで楽しく過ごしていきたいですね。企画・運営をしてくれた計画委員会のみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとう!

小春日和のグラウンドで:6年体育

 11月下旬とは思えない小春日和の中、グラウンドでは6年生が体育でティーボールをしていました。ティーボールというのは、ゴルフのティーのような長い棒の上にボールを置いて、バットで打って野球のようにするスポーツです。

 さすが6年生です。「いいよ!いいよ!」「大丈夫!」「オッケー!」などと、自分たちで声を掛け合って、チームワーク抜群でした。野球スポ少の強打者が現れると、「下がって!下がって!」と守備の指示も出していました。

平塩の塩を広めようプロジェクト

 「平塩の塩」ってご存じですか? 平塩には、地名の由来ともなったと言われている「塩泉」があり、今も塩水が湧き出ています。6年生は地域巡りをしたときに、塩泉の塩水を実際になめてみました。私もなめましたが、海水のような、冷たい温泉のような不思議な味でした。

 6年生の子どもたちが「塩泉」に興味を持ち、総合的な学習の時間の中でプロジェクトを立ち上げ、活動してきました。平塩の塩を研究している方に来ていただいて、実際に塩づくりをしたこともあります。

 今日は、6年生が今後の活動についてプレゼンをしました。

↓ これまでの経過とこれからのことについての説明です。

↓ プレゼンしたのは一部の人ですが、平塩の塩についての思いはみんな同じ!

↓ アンケートの方法を考え、ポスターの試作もしています

 平塩の塩を広めるために、まずは「現状調査」をしたいのだそうです。そのために、地域のみなさんにも協力していただくことが出てくるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

 平塩の塩の魅力が、柴橋小から柴橋地区へ、寒河江市へ、山形県へと広がっていくといいですね。6年生のみなさん、これから大変ですが期待していますよ!

読書の秋! 食欲の秋! 給食の秋!:読書月間の給食②

 先日お知らせした「読書月間の給食」その2です。今日の給食は、絵本「ねぎぼうずのあさたろう」から「もずくスープ」、プルコギ丼、牛乳、ヨーグルトです。もずくスープにはネギが入っていて、体が温まりました。プルコギ丼は、子どもたちが喜びそうなメニューですね。

3回目も楽しみです。

ほっくほく!あま~い!:1年焼き芋

 1年生が畑で育てたさつまいもを焼きいもにしました。学校の畑で、用務員さんに教えてもらいながらみんなでいもを並べたり、落ち葉を集めてかけたり。

 焼きあがったいもは、担任の先生が引いたくじの番号の人が選びます。みんなは、自分の番が早く来ないかなと祈る気持ちです。選ぶのもどれがいいか迷います。

天気が良かったので、シートを広げて野外ステージで食べました。

 とっても甘くて、柔らかくておいしい焼きいもでした。みんな大満足です。たくさんできあがった焼いもは、職員室の先生方や6年生にもプレゼントしてくれました。1年生のみなさん、ごちそうさまでした! なんとお家にお土産もあるそうです。家族で食べてくださいね!

ピヨ卵ワイドに出るかも!:YBC取材

 お昼休みに、YBC「ピヨ卵ワイド」の取材で青山アナウンサーとスタッフの方が学校にいらっしゃいました。今、図書コーナーでおこなっている「図書まつり」の取材です。図書コーナーは、図書トランプをしたい人と、テレビに興味がある人で大賑わいでした。

↓ 本の貸し借りの一連の流れを紹介しました

↓ 図書トランプの様子 どんどん人が集まってきて大変なことに!

↓ 図書委員会のみんなで一言! 6年の図書委員にインタビュー

↓ 青山アナウンサーに手作りのしおりをプレゼント

 今日の取材の様子は、11月29日(金)の「ピヨ卵ワイド」の「小学校へ行こう」のコーナーで放映される予定です。どんな風に放映されるか楽しみですね。

柴橋小学校公開研究発表会 無事終了

 11月15日(金)は、柴橋小公開研究発表会でした。寒河江市内外からたくさんの先生がおいでくださり、授業を見ていただき、話し合いをおこないました。授業では、どの学級でも、一生懸命に取り組み、考えを表現する姿がありました。話し合いでは、子どもたちや授業者のよさをたくさん褒めていただくとともに、改善点なども教えていただきました。課題は改善し、より良い授業ができるようにしていきたいと思います。

 これまでご指導してくださった指導主事の方々、参会してくださった先生方、本当にありがとうございました。そして、何よりも、いつも頑張って授業をしている本校の先生方、それにこたえて一生懸命に授業に取り組む子どもたちに拍手です。

↓ 1年:どちらがひろい  2年 かけざん(1)

↓ 4年:分数  5年:単位量当たりの大きさ

↓ 6年:並べ方と組み合わせ方 この木1:だがしやさんへいこう

柴橋いろはかるた

 学校だより9月号でお知らせした「柴橋いろはかるた」制作が進んでいます。柴橋小の子どもたち、地域のみなさんから広く募集した「読み札」の文章がなんと280近くも集まったということです。そこで、読み札選定委員会を立ち上げ、本日選定作業をおこないました。メンバーは、地域の方、この木交流センターの方、学校長の7人です。この後、5年生が絵札の絵を描く作業に入ります。完成は3月上旬を予定しています。どんな「かるた」ができるか楽しみですね。

  ↑ 選定会議の様子です。

読書の秋! 食欲の秋! 給食の秋!:読書月間の給食

 読書月間にちなんで、11月の給食では絵本とコラボした献立が3回計画されています。図書担当の先生から食べ物の絵本を選んでもらい、それに合わせたメニューが出てきます。今日はその1回目。今日の絵本は、「にんじんとごぼうとだいこん」と「おしゃべりなたまごやき」です。そして、今日の献立は、「ごはん、牛乳、鶏にんじんみそ、厚焼きたまご、県産白菜の浅漬け、じゃがいものみそ汁」です。紹介されている絵本は、図書コーナーにありますので、見てみると楽しさ倍増ですね。

いらっしゃいませ~:この木ポップ店

 中間休みに、職員室で「この木ポップ店」がオープンしました。この木1組のみんなが育てたポップコーンの種の販売です。収穫したポップコーンを乾燥させて、種を取って、重さをはかって袋詰めして……。と、自分たちで準備して開店したお店です。

 子どもたちは、呼び込みをしたり、お金のやり取りをしたり、説明をしたりと大忙しです。お釣りを間違わないように、計算をしていました。また、「おススメは10円の方ですよ~」などと声をかけていて、本当の店員さんのようでした。品物はあっという間に売り切れて大盛況でした。

 

ほっこり にっこり 読み語り

 校庭の木々がきれいに色づき、秋の深まりを感じる中、今日のスタートは読み語りからです。読み語りを聞いて、心がほっこりしたり、にこにこ笑顔になったり……。みんないい表情で聞いていました。

6年生も、この笑顔! 読み語りの力ってすごいなといつも思います。此の木ゆめ絵本読み語りの会のみなさん、今日もありがとうございました。

くらべかたマスターになろう☆②:1年算数

 先日お知らせした1年生の算数の授業の様子の続きです。今回は、3つの入れ物に入った水の量を比べる方法の学習です。

 同じ大きさの入れ物に移し替えて比べています。くらべるときの顔は真剣そのものです。

 移し替えた水の量を比べたら、どれが多いか少ないかがわかりました。わかったときの子どもたちの表情が本当にステキ!

 目をキラキラ輝かせて学習している1年生! とっても楽しそうで、こちらまでうれしくなります。今週の11月15日(金)は、柴橋小学校の公開研究発表会です。子どもたちが、学習している様子を他の学校の先生方から見ていただきます。

えっ!ということは……:4年理科

 4年生の理科の実験の様子です。鉄球を温めるとどうなるかを実験しています。初めに、何もしない状態で、鉄球が枠を通るかどうかを確かめます。鉄球は、枠をスルスルと通ります。

次に、鉄球をお湯で温めてみます。2つの枠のうち、片方の枠は通らなくなりました。子どもたちはびっくり!

最後に、ガスコンロで鉄球を熱します。熱くなるので細心の注意を払っています。

枠を通そうとしますが、全く通らなくなりました。

子どもたちは、「えっ⁈」「なんで?」とびっくりした様子。その中から、「ということは……。」「鉄の球がでかくなったんじゃね?」とつぶやきが出てきました。実験をして学ぶことは大切ですね。

レッツダンス!:2,3年体育

 2年生と3年生の合同体育で、3年生が2年生にダンスの振り付けを教えていました。曲名は「ジンギスカン」。教える方も、教わる方もにこにこ笑顔で学習しています。

 おうちのみなさんは「ジンギスカン」の曲をご存じですか? このダンス、ほかの学年にも広まっていきそうです。しまいには、全校児童が踊れるようになるかも……。