学校ブログ

クリスマス会:2年生

 2学期の登校日も,今日を含めて4日となりました。先週のことになりますが,2年生のクリスマス会がありました。割りばしでっぽう,ビー玉つかみ,ビー玉ゴルフ,紙ひこうき,ツリーづくりと,たくさんのコーナーがありました。

ビー玉ゴルフ なかなか入らなくて難しい
割りばしでっぽう かっこいいね! ビー玉つかみ 意外にみんな上手でびっくり
紙ひこうきも,いろんな折り方があるね 遠くに飛んだり,宙返りをしたりして盛り上がりました
折り紙でオーナメントをつくってツリーに飾り付け すてきなツリーのできあがり!

 たくさん準備してくれたおかげで,とても楽しいクリスマス会でした。どうもありがとう! 

やっと冬が来たね:休み時間の様子

 今朝は,道路にも雪が積もり冬到来という感じでした。歩きにくかったのか,楽しかったのか,今朝は登校が少し遅れた班もありました。

 休み時間になると,早速子どもたちがグラウンドにやってきました。子どもたちにとっては待望の雪です。寒さを気にせず雪遊びに興じていました。

第4回授業研究会:1年生,4年2組

 今日は今年度最後の授業研究会でした。1年生と4年2組の授業を見せていただきました。

 1年生は,「どんなけいさんになるのかな」の学習です。自分で式をつくって計算の仕方を発表したり,隣同士のペアで発表し合ったりしていました。1年生の成長にびっくりして,うれしくなりました。

 4年生は,「面積のはかり方と表し方」の学習です。今日は,L字型の図形の面積を求め方を考え,説明する」授業の様子を見せてもらいました。ノートを友だちの方に向けて説明したり,みんなに確認しながら話をしたりしていました。大事な力が付いているなと,こちらもうれしくなりました。

 

たこあげ:1年生活科

 今日は,12月中旬とは思えない小春日和の一日です。グラウンドでは,1年生が生活科の学習でたこあげをしていました。運動着だけで外に出ても寒くなく,まるで暖かい地方の学校のようです。

 たこには,思い思いの絵が描かれています。初めのうちは,なかなかあがらなかったのですが,次第にコツをつかんだようでした。

授業を磨き合う:授業研究会

 12月11日(月)に,寒河江市教育委員会からお二人の指導主事をお迎えし,第3回授業研究会をおこないました。

 今回は,2年生と4年1組の授業を見て放課後に話し合いをし,指導主事の先生から指導をしていただきました。どちらの学級も,課題に意欲的に取り組み,発表したり説明したりする姿を見ることができました。写真は,放課後におこなった話し合いの様子です。このようにして,よりよい授業ができるように授業改善に取り組んでいます。

1・2年おもちゃランド

 12月6日(水)に,1・2年生の「おもちゃランド」がありました。2年生が生活科でおもちゃ作りの学習をして,それをもとに1年生を招待して一緒に作ったり遊んだりしました。

 1年生と2年生の交流の様子がとても素敵でした。2年生は,1年生に伝わるように一生懸命に教えたり説明したりします。1年生も熱心に聞いて作ったり遊んだりします。笑顔がたくさん見られる素敵なおもちゃランドでした。

 このような生活科の学習は,この時期の1・2年生にとって,とても大切で意義のある内容なのだと,子どもたちの笑顔を見て感じます。最後の感想発表も,たくさんの発言があったようです。

 

標準学力調査2日目です

 昨日と今日,標準学力調査をおこなっています。これは,学年の学習がどれくらい身に付いているかをはかるテストです。業者に採点や分析を依頼し,1月頃に結果が届きます。結果を見て十分に身に付いていないところは,授業で補充するなど指導にも生かしていきます。

 みんな真剣に取り組んでいたので,邪魔にならないようにして写真を撮りました。

 標準学力調査が初めての1年生も,がんばって取り組んでいました。

親子SNS教室をおこないました

 11月のことですが,29日(水)の自由参観の時に,5・6年生の児童と保護者を対象に「親子SNS教室」をおこないました。講師は,山形県警察本部統括少年補導専門官の佐藤祐子さんです。

 最近では,小学生でもスマホを持ちSNSを利用することが増えています。SNSを利用した犯罪やトラブル等も報道され,誤った使い方をするととても怖いものです。佐藤さんからは,身近で起こっているトラブルなど具体例を挙げながら正しい使い方について教えていただきました。

 今回聞いた内容をもとに,各家庭でSNSの正しい使い方について話題にしていただけるといいなと思います。

 講師を務めてくださった佐藤様,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

登下校を安全に:全校歩き方教室

 残念ながら,本校の子どもたちの登下校の歩き方は,あまり上手とは言えないようです。地域の方からも,歩き方の様子について教えていただいたことが何度かありました。学校では,通学班長会を開いたり,登校の様子を見て回り指導したり,全体で話をしたりしてきました。

 これから積雪の時期を迎え安全に登下校できるようにするには,歩き方も重要なポイントになるため,本日,全校歩き方教室をおこないました。通学班でまとまって歩くことの大切さや歩き方の全体指導の後,実際にランドセルを背負い,通学班ごとに並んで校内や体育館を歩きました。

歩き方の全体指導 歩くときの間隔を確認しました
通学班ごとに校内を歩きました 横断歩道の渡り方も確認しました

 今日,学習したことを生かして上手に歩いて帰宅してほしいと思います。地域の皆様,子どもたちの登下校の様子を見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

気持ちよく一日をスタート:読み語りの会

 今日も,「此の木ゆめ絵本読み語りの会」の皆様の読み語りから一日がスタートしました。今朝も寒かったのですが,読み語りを聞いてほっこりして,気持ちよく一日をスタートさせることができました。いつもありがとうございます。