学校ブログ

いつもありがとうございます:此の木ゆめ絵本読み語りの会

 登校してきた子どもたちに,「今日は,読み語りの会だよ!」というと,足取りが軽くなります。

 今日も8クラスで絵本の読み語りをしてくださいました。ちょっと早めのサンタさんも登場して,子どもたちは大喜びでした。

6年2組 6年1組
5年生 4年2組
4年1組 1年生
2年生 3年生

 今日も朝から素敵な時間をありがとうございました😊

おいしい顔!:1年オードブル給食

 紹介が遅れましたが,先週10日(金)に1年生のオードブル給食をおこないました。1年生も,自分の食べられる量を考えて,ごちそうを取ることができました。

 1年生のにこにこ笑顔を見ていると,こちらまで幸せな気持ちになります。

 写真を選ぶのが大変なほど,1年生みんなの「おいしい顔」がたくさん見られました。

自分たちで作るとおいしいね:4年芋煮会

 10日(金)に,4年生の芋煮会をしました。私が家庭科室に行ったときには,すでに調理が終わり芋煮のいい匂いが立ち込め,食欲をそそられました。子どもたちは,得意げに鍋の蓋を取って,出来上がった芋煮を見せてくれました。

 調理した芋煮は,教室わきのスペースで持参したおにぎりと一緒に食べました。どの班も完食だったそうです😊やっぱり,自分たちで作ると格別なのですね!

めあてに向かって

 先週10日(金)までをマラソン強化旬間として,中間休みにグラウンドを走る取り組みをしました。でも,見ていると,中間休みだけでなく,朝や昼休みにも走っている子どもがいてびっくりしました。

下の写真は,10日(金)の朝の様子です。自分のめあてに向かって努力する姿に胸を打たれました。

 明日,5・6年生の持久走記録会を行う予定です。

はたらく車 大集合!:1年生

 今日は1年生にとって,楽しいことがたくさんの「スペシャルデー」です。1つは,学校に「はたらく車」が,たくさん来てくれたこと。2つ目は,1年生の給食がオードブル給食だったことです。(オードブル給食の様子は次回に紹介させてもらいます。)

 「はたらく車 大集合!」は,山形県建設業協会 西村山支部青年部のみなさんのご協力のもと,柴橋小学校で開催されました。1年生は,国語で「じどう車くらべ」を学習しているところです。子どもたちは,はたらく車を触ったり,乗せてもらったりしながら,じっくりと体験することができました。

ラフタークレーン 国語の教科書にも載っています バックホウ 乗っている姿がサマになっているね!
タイヤショベル 4人がすっぽり入るほど大きい! 運転席は,ガラス張りなんだね
コンバインドローラー 運転しているみたいだね
パトカーも来てくれました パトカーに乗せてもらいました
消防車も来てくれました 消防士さんの服,重いんだね~

 合計6台もの「はたらく車」が柴橋小に来てくれました。子どもたちは,最高にワクワクしながら車を見て回りました。普段は乗れない運転席に乗せてもらったり,詳しく説明してもらったりして,たくさんのことを学びました。クレーン車のところでは,教科書の文を暗唱している子どももいました。この後,1年生は「じどう車ずかんをつくろう」という学習で,説明文を書きます。きっと,今日の体験が大いに生かされることと思います。

 今回,子どもたちのためにご協力くださいました関係の皆様,本当にありがとうございました。

もりもり食べよう!:ごはん茶碗,ランチョンマット贈呈

 7日(火)に,JAさがえ西村山の方2名が来校され,5年生にごはん茶碗,1年生にランチョンマットを贈呈してくださいました。

 代表して5年生が受け取りました。

ごはん茶碗やランチョンマットを使って,ごはんをモリモリ食べてほしいですね!

5年生は,ふれあい学習で育てたお米で収穫祭をする計画を立てています。

ほっこりする時間:3年生が1年生に読み聞かせ

 今日の2校時に,3年生が1年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。3年生は1年生のために,練習を頑張ってきました。さあ,本番でうまくできたのでしょうか。

 3年生は少し緊張した面持ちながら,大きな声で読み聞かせをしていました。1年生も,しっかりと3年生の読み聞かせに聞き入っていました。

 3年生は練習の時に,絵本の持ち方や声の出し方,読み方などを工夫していました。きっと本番では,その努力が報われたのではないかと思います。

 読み聞かせが終わった3年生に感想を聞くと,「きんちょうした~」「うまく読めた~」「1年生がちゃんと聞いてくれてうれしかった!」などと教えてくれました。3年生の皆さん,お疲れ様!そして,大成功でしたね!

図書まつり:図書委員会

 11月1日から30日まで,図書委員会主催の図書まつりをおこなっています。楽しいイベントがもりだくさんで,いつも以上に図書室がにぎわっています。

すてきに飾られた入口 期間中は1日に2冊まで借りられます
図書パズル:1年生は早くも完成しました! 図書パズル:他の学年もがんばっています

 まつりでは,図書ビンゴ,図書パズル,図書イベントがあります。図書イベントは,「自分でピッ!本借りデー」「図書委員の読み語り」「図書コーナー彩りプロジェクト」などがあります。楽しいイベントを通して,たくさん本を読んでほしいですね。

栄養バランスって大事だね:6年食育学習

 先週11月1日に,南部小栄養教諭の大久保先生から6年食育学習を行っていただきました。6年生のテーマは,「考えよう!一食分の献立 確認しよう!栄養バランス」です。一食分の献立を考えるのに苦労している人もいましたが,給食の献立表を参考にしたり,友達と相談したりしながら考えていました。

 授業の中で,自分の足の大きさと胃の大きさはほぼ同じであること,食べ物は,黄色の仲間:赤の仲間:緑の仲間=3:1:2 の割合で食べるとよいことなどを教えてくださいました。

 6年生を見ていると,これまで学習してきた食育の内容が生かされていてさすがだなと思いました。大久保先生ありがとうございました。

みんなで走ると気持ちがいいね:マラソン強化旬間

 柴橋小の校内持久走記録会は,昨年度から希望制となっていますが,11月1日(水)から10日(金)までの期間をマラソン強化旬間として取り組みをおこなっています。

 初日の昨日は,汗ばむくらいの秋晴れで,子どもたちは自分のペースで気持ちよさそうに走っていました。5分間の音楽が終わった後も,自主的に走る子どもがいて「すごいなあ」と思いました。