学校ブログ

花いっぱい🌸:6月8日

 6月8日に,環境整備委員会の子どもたちが,花を植えました。この花は,「花いっぱい 社会を明るくする運動」としていただいたものです。

 環境整備委員会の子どもたちは,用務員さんから植え方を教わり,手際よく植えていました。そして,昇降口のところをきれいに飾りました。

 登下校の時に,きれいな花を見て,ほっとできるっていいですね。

環境整備委員会のみなさんありがとう!

心に残る創立記念コンサート

 柴橋小学校は,創立150周年を迎えました。それを記念して,今日,山形交響楽団をお迎えし,「創立150周年記念コンサート」を開催しました。

 いつも体育をしたり,遊んだりしている体育館が,今日はすてきな音楽ホールに早変わり!

アニメのテーマソングやクラッシック音楽の演奏,オーケストラの演奏に合わせて体を動かしたり,校歌を歌ったりして,あっという間の1時間でした。

オープニングは「名探偵コナン」のメインテーマ 説明を聞いて曲のイメージを膨らませます
オーケストラとレッツトライ! 曲に合わせて手を振ったり,たたいたり
オーケストラの演奏に合わせて校歌を歌いました 6年と1年の代表がお礼の言葉と花束贈呈

 目の前で繰り広げられるオーケストラの演奏を聴くことができて幸せな気持ちになりました。

 特に,オーケストラの演奏に合わせて,みんなで歌う校歌は,いつもとは違う特別な校歌のようでした。みんなの心と記憶に残る創立150周年記念コンサートになりました。

 山形交響楽団のみなさま,ありがとうございました。

おいしいお米になあれ!:5年米作り

 青空のもと,5年生が田植えを行いました。金谷の佐藤信治さんから田をお借りし,米作りの指導や管理のご協力をいただいています。

 初めは,おっかなびっくりの子どもたちでしたが,次第に慣れてスムーズに田植えができました。

田んぼは,学校のすぐ近くです 代表3人が枠を転がして印を付けます
初めは,なかなか田んぼに入れず…… 慣れてくるとどんどん進みます
だんだん上手になります 泥に足を取られて抜くのが大変
バランスを崩してとうとう…… 思ったより汚れなくてよかったね

 予定していた時間よりも早く田植えを終えることができました。今日植えた米の品種は「はえぬき」だそうです。これから稲刈り・脱穀まで,稲の成長を観察したり,お世話をしたりします。楽しみですね。

 お忙しい中,ご協力してくださった佐藤信治さん,地域のみなさん,保護者のみなさん,コーディネーターの柏倉さん,ありがとうございました。

読み語り,大好き!

 今日,「此の木(このき)ゆめ絵本読み語りの会」のみなさんによる読み語りが行われました。コロナのためお休みしていたので4年ぶりです。ですから,1~3年生にとっては初めてのことです。

 各学級にお一人ずつ入り,絵本などを読んでくださいました。

1年生:自然と笑顔に 2年生:真剣に聞いています
3年生:前のめりになって 4年1組:絵本の世界に引き込まれます
4年2組:久しぶりの読み語りを楽しんでいます 5年生:みんな絵本に集中
6年1組:6年生でも読み語りが大好き 6年2組:すてきな朝のひと時です
図書室も6月に模様替え 水無月の図書室へようこそ!

 子どもたちは,絵本の読み語りが大好きです。私は,読み語りを聞いている子どもたちの表情を見るのが好きです。ゆったりとした,実にいい表情をしているのです。朝の短い時間ですが,絵本の読み語りを聞いて,落ち着いて1時間目の授業がスタートできるようです。

 此の木ゆめ絵本読み語りの会のみなさん,お忙しい中,すてきな時間を作ってくださってありがとうございます。そして,一年間よろしくお願いいたします。

学び合う教師集団:授業研究会

 昨日のことになりますが,今年度最初の校内授業研究会を行いました。今回は,寒河江市教育委員会からお二人の指導主事をお招きしての研究会です。

 5年生と6年2組の算数の授業を参観し,放課後に研究協議会を行いました。昨年度までは,2つのグループに分かれてワークショップ型の話し合いを行っていました。今年度は,時間短縮と,より深い話し合いができるようにというねらいで,全員で行うことにしました。

5年生の授業についての話し合い 6年2組の授業についての話し合い
付箋紙を貼っていきます 最後は授業者からの話

 最近では,どこの学校でも若手教員が増え,若手の育成について話題になることが多いです。本校も例外ではなく,今回の授業者も若手の二人です。授業研究会に向けて,他の先生方が一緒に授業づくりをしたり,アドバイスしたりする姿がたくさん見られました。本校では,若手育成と,若手と共に学ぶということがうまくできているなと感じました。(手前味噌ですが……)

 ご指導・ご助言くださいました先生方,ありがとうございました。