学校ブログ
非常時に備えて:引き渡し訓練
昨日、児童の引き渡し訓練を実施しました。想定は「大地震が発生し、安全確実に子どもを保護者へ引き渡す必要がある」というものです。次々に保護者の方が来校し、教室から子どもたちを連れて一緒に帰っていきました。想定は緊急事態ですが、子どもたちは心なしかうれしそう!
道路や駐車場の混雑が予想されましたが、トラブルもなく整然と訓練をおこなうことができました。
保護者のみなさん、地域のみなさん、ご理解とご協力ありがとうございました。
笑顔いっぱい!:どんぐり集会
今日は、児童会の計画委員会が「どんぐり集会」をおこないました。縦割り班のみんなと仲良くなるのが目当てです。ゲームは、共通点探しゲーム、言うこと一緒やること反対、じゃんけん列車の3つです。
↓ 共通点探しゲーム:班の人全員がお題に当てはまればオッケー!
↓↓ いうこと一緒、やること反対:体育などでやっている学年も多く、みんな楽しくできました。お題と同じことを言って、反対の行動をとるゲームです。
↓ じゃんけん列車:まずは班の人で列車を作り、班ごとにじゃんけんをしてどんどんつながっていきます。24班あるので、最後の決勝戦は3つの班でじゃんけんしました。
最後は長い1つの列車になりました。
体育館中にみんなの笑顔があふれ楽しい「どんぐり集会」になりました。数えてみると、このメンバーで学校生活を送るのも、あと4か月です。みんなで楽しく過ごしていきたいですね。企画・運営をしてくれた計画委員会のみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとう!
小春日和のグラウンドで:6年体育
11月下旬とは思えない小春日和の中、グラウンドでは6年生が体育でティーボールをしていました。ティーボールというのは、ゴルフのティーのような長い棒の上にボールを置いて、バットで打って野球のようにするスポーツです。
さすが6年生です。「いいよ!いいよ!」「大丈夫!」「オッケー!」などと、自分たちで声を掛け合って、チームワーク抜群でした。野球スポ少の強打者が現れると、「下がって!下がって!」と守備の指示も出していました。
平塩の塩を広めようプロジェクト
「平塩の塩」ってご存じですか? 平塩には、地名の由来ともなったと言われている「塩泉」があり、今も塩水が湧き出ています。6年生は地域巡りをしたときに、塩泉の塩水を実際になめてみました。私もなめましたが、海水のような、冷たい温泉のような不思議な味でした。
6年生の子どもたちが「塩泉」に興味を持ち、総合的な学習の時間の中でプロジェクトを立ち上げ、活動してきました。平塩の塩を研究している方に来ていただいて、実際に塩づくりをしたこともあります。
今日は、6年生が今後の活動についてプレゼンをしました。
↓ これまでの経過とこれからのことについての説明です。
↓ プレゼンしたのは一部の人ですが、平塩の塩についての思いはみんな同じ!
↓ アンケートの方法を考え、ポスターの試作もしています
平塩の塩を広めるために、まずは「現状調査」をしたいのだそうです。そのために、地域のみなさんにも協力していただくことが出てくるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
平塩の塩の魅力が、柴橋小から柴橋地区へ、寒河江市へ、山形県へと広がっていくといいですね。6年生のみなさん、これから大変ですが期待していますよ!
読書の秋! 食欲の秋! 給食の秋!:読書月間の給食②
先日お知らせした「読書月間の給食」その2です。今日の給食は、絵本「ねぎぼうずのあさたろう」から「もずくスープ」、プルコギ丼、牛乳、ヨーグルトです。もずくスープにはネギが入っていて、体が温まりました。プルコギ丼は、子どもたちが喜びそうなメニューですね。
3回目も楽しみです。